詩とパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 06:25 UTC 版)
「ペイシェンス・アグバビ」の記事における「詩とパフォーマンス」の解説
アグバビは、1995年にロンドンクラブサーキットで演奏を始めた。彼女は、彼女への影響について、ジャニス・ジョプリン、キャロル・アン・ダフィー、ジェフリー・チョーサー、そして現代音楽と文化のさまざまな側面を引用した。アグバビの子供の頃のlove of cakeは、彼女の詩「EatMe」に表れている。 1995年に出版された彼女の最初の本RAWの詩は、「ラップのリズム、口頭および連想の天才に負うところが大きい」。 彼女の次の作品は、ポピュラー音楽の形式からインスピレーションを得た現代イギリスの解説であるTransformatrix (2000)だった。 2008年、AgbabiはBloodshot Monochromeを公開した。これは、あるレビューアが説明したように、社会的および政治的問題に焦点を当て、亡くなった著者の瞬間を捉えて考察し、さまざまな場所での作家の人生観の多様なサンプリングを読者に提供した。 キャロル・ルーメンスは、次のように述べています。「アグバビは、詩を過去との会話の機会にするのが特徴であり、それを圧倒するのではなく、新しい語彙用語を設定する。」 2009年7月から2010年12月までカンタベリー賞受賞者として、アグバビはジェフリー・チョーサーのカンタベリー物語、 と彼女の次の本である2014年のテリングテイルズに基づいたフルレングスの詩集を書くための芸術評議会の助成金を受け取った。 キャラクター、その詩、そしてそのパフォーマンス要素に21世紀のテイクを提供する。 この本は、「あなたが読む可能性が高いチョーサーの最も活気のあるバージョン」と説明したサイモン・アーミテージを含む詩人からの賞賛にあった。 アグバビは、文学祭、芸術英国でスペースや図書館で示したパフォーマンス詩の生産として物語を告げるツアーを続けている。 彼女は、広範囲にわたって演奏し、他の作家と協力してきた。彼女の作品は、ラップのリズムや言葉遊びにも影響を受けている。彼女は、「詩の最初のポップグループ」と評されているアトミックリップのメンバーだった。 彼らは、1995年から1998年まで一緒に働き、最後のツアーであるQuadrophonix(1998)はライブとビデオのパフォーマンスを統合した。 1996年に彼女はFO(U)R WOMENと呼ばれるパフォーマンス作品に取り組み、AdeolaAgbebiyiとDorotheaSmarttと共に、現代美術館で最初に演奏され、1995年から1998年までツアーを行った。 アグバビは、英国での公演に加えて、ナミビア、チェコ共和国、ジンバブエ、ドイツ、スイスでブリティッシュカウンシルの読書ツアーを実施した。彼女は、ルネッサンス・ワンがプロデュースしたスポークン・ワードのツアーであるモダン・ラブに参加した。このツアーでは、愛と現代の関係を探り、英国とスイスをツアーした。 彼女の詩は、1998年のチャンネル4シリーズのLitpopや1999年の子供向け番組Blue Peterなど、テレビやラジオで取り上げられている。彼女はまた、いくつかのアンソロジーの寄稿者でもあり、その中には、エリザベス2世の王位60周年を記念したジュビリーライン(2012)、キャロルアンダフィー編集) 、および物語のコレクションである難民物語(2016)がある。ロンドン・ガトウィック空港の被拘禁者によるアカウントに基づいている。 彼女は、ワークショップを教えて運営しており、オックスフォードブルックス大学やイートンカレッジからロンドンのタトゥーやピアススタジオまで、さまざまな場所で詩人として活躍している。 2018年、彼女はブロンテ牧師館博物館のライター・イン・レジデンスだった。
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