詩と思索とは? わかりやすく解説

詩と思索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:24 UTC 版)

ステファヌ・マラルメ」の記事における「詩と思索」の解説

マラルメの詩思索難解さをもって世に知られる詩作初期からその傾向があったが、前述危機以降、それはますます強くなる文法一般的なフランス語法から乖離していることもその一因である。それは詩に留まらず後期散文にも当てはまる。マラルメ好んで難解さ求めたこと、物事仄めかすことによって何かを伝えることを目的としたこと、文法よりも詩的リズム重視したことなどが理由として挙げられる彼の思索は、その文学中心主義特徴がある。「世界は一冊の書物に至るために作られている」という彼自身言葉がそれを表している。後に『ディヴァガシオン』(1897年)に収められるさまざまな分野にまたがる評論批評バレエ音楽絵画、あるいは政治事件など)は、常に文学問題へと収斂されていく。例えバレエを「身体で描くエクリチュール文字、書く行為)」ととらえて表現した有名なことばなどは、20世紀舞踊論に大きな影響与えたが、芸術表象記号として機能していることを早く喝破した。 そしてそのように文学まつわるあらゆる事象読解するその視線は、いまなお多く可能性含んでいる。

※この「詩と思索」の解説は、「ステファヌ・マラルメ」の解説の一部です。
「詩と思索」を含む「ステファヌ・マラルメ」の記事については、「ステファヌ・マラルメ」の概要を参照ください。

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