試験運転での最高速度記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 15:26 UTC 版)
「磁気浮上式鉄道の年表」の記事における「試験運転での最高速度記録」の解説
1971年 - 西ドイツ - 西ドイツで最高速度90km/hを記録…Prinzipfahrzeug(有人。車上一次リニア誘導モーター)。 1971年 - 西ドイツ - TSSTを研究している企業とTRの研究をしている独企業が共同で164km/hを記録…TSST/TR-02号機 1972年 - 日本 - 60km/h…HSST(有人。日本航空が開発) 1973年 - 西ドイツ - 250km/h…TR-04(有人) 1973年 - 米国 - 480km/h…TLRVガスタービン搭載のエア浮上式リニア誘導推進 1974年 - 西ドイツ - 230km/h…EET-01(無人。280mの円形軌道にて) 1975年 - 西ドイツ - 401.3km/h…Comet水蒸気ロケット(ヴァルター機関)を使用。電磁吸引浮上 (14mm)。 1978年 - 日本 - 250km/h~307km/h…HSST-01(無人)250km/h以上に到達した所で日産自動車製補助ロケットを使用し、307.8km/hを達成…HSST-01 1978年 - 日本 - 110km/h…HSST-02(有人)8席の客室スペースを持つ実験車両で、乗り心地改善のため2次サスペンションが導入された。 1979年 - 日本 - 517km/h…ML500(無人 世界初の500km/h超走行を宮崎実験線で達成) 1978年 - 日本 - 110km/h…HSST02(有人) 1987年 - 日本 - 400.8km/h…MLU001(有人) 1987年 - 西ドイツ - 406km/h…TR06(有人) 1988年 - 西ドイツ - 412.6km/h…TR-06(有人) 1989年 - 西ドイツ - 436km/h…TR07(有人) 1993年 - ドイツ - 450km/h…TR07(有人。設計最高速度500km/h) 1994年 - 日本 - 431km/h…MLU002N(無人) 1995年 - 日本 - 411km/h…ML(有人) 1997年 - 日本 - 531km/h…ML(有人) 1997年 - 日本 - 550km/h…ML(無人) 1999年 - 日本 - 552km/h…ML(有人。5両編成)ギネス認定 2003年 - ドイツ - TR-08 - 501km/h(有人) 2003年 - 日本 - 581km/h…ML(有人。3両編成)ギネス認定 2015年 - 日本 - 603km/h…L0系(有人。7両編成)ギネス認定
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