mouse
「mouse」の意味
「mouse」は、主に2つの意味を持つ単語である。一つ目は、小型の哺乳類であるネズミを指す。二つ目は、コンピュータの操作に使用されるポインティングデバイスのことを指す。どちらの意味も、文脈によって判断される。「mouse」の発音・読み方
「mouse」の発音は、IPA表記では /maʊs/ であり、IPAのカタカナ読みでは「マウス」である。日本人が発音するカタカナ英語では、「マウス」と読む。「mouse」の定義を英語で解説
A "mouse" can be defined as a small mammal with a pointed snout, small rounded ears, and a long tail, belonging to the order Rodentia. In the context of computers, a "mouse" refers to a handheld pointing device that detects two-dimensional motion relative to a surface, used to control the movement of a cursor on a display screen.「mouse」の類語
「mouse」の類語として、ネズミに関連する言葉では「rodent」(げっ歯類)がある。コンピュータのマウスに関連する言葉では、「pointing device」(ポインティングデバイス)や「cursor controller」(カーソルコントローラ)が挙げられる。「mouse」に関連する用語・表現
「mouse」に関連する用語や表現として、ネズミに関連するものでは「rat」(ラット)、「hamster」(ハムスター)、「mice」(ネズミの複数形)がある。コンピュータのマウスに関連するものでは、「click」(クリック)、「drag」(ドラッグ)、「scroll」(スクロール)、「right-click」(右クリック)、「left-click」(左クリック)などがある。「mouse」の例文
1. The cat caught a mouse in the garden.(猫が庭でネズミを捕まえた。) 2. The computer mouse was invented by Douglas Engelbart.(コンピュータマウスはダグラス・エンゲルバートによって発明された。) 3. Mice are known to be good climbers.(ネズミはよく登ることが知られている。) 4. The mouse pointer disappeared from the screen.(マウスポインタが画面から消えた。) 5. The house is infested with mice.(家にネズミがたくさんいる。) 6. The wireless mouse needs new batteries.(ワイヤレスマウスに新しい電池が必要だ。) 7. The mouse ran across the kitchen floor.(ネズミがキッチンの床を横切った。) 8. Double-click the icon with your mouse.(マウスでアイコンをダブルクリックしてください。) 9. The laboratory uses mice for research purposes.(研究所ではネズミが研究目的で使用されている。) 10. Adjust the mouse sensitivity in the settings.(設定でマウスの感度を調整してください。)マウス【mouse/(ドイツ)Maus】
マウス 【mouse】
マウス
マウスとは、パソコンの入力位置を指示するポインティングデバイスの中でも主となる、手のひらに収まるサイズの機器のことである。操作画面上に表われる、マウスポインターと呼ばれるカーソルを操るために用いられる。
マウスの裏には移動するためのボールか、あるいはセンサーがついている。マウスを動かせば、移動方向や距離、速度などが検知されてデータ化し、画面上のカーソルの移動に反映される。この、裏面で移動方向などを検知する装置がボールであるものが機械式マウス(メカニカルマウス)と呼ばれ、同じく光センサーであるものが光学式マウス(オプティカルマウス)と呼ばれる。
マウスの表には入力操作のためのボタンが複数付いており、それぞれクリックやドラッグ&ドロップなどの操作によって、選択・決定やメニューの表示などといった入力操作がされる。ボタンが側面に付いているもの、ボタンの間にホイールと呼ばれる画面スクロール用の装置が付いているものなどもある。
パソコンとの接続には従来PS/2ポートが用いられることが多かったが、今ではUSBポートの方が主流となっている。あるいはケーブルではなく赤外線を用いて連絡するワイヤレス式のマウスなどもある。
Mouse クラス
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer.Mouse オブジェクト」を参照してください。
My.Computer.Mouse オブジェクトを使用すると、左右のマウス ボタンが入れ替わっているかどうかや、マウス ホイールに関する情報など、コンピュータに接続されたマウスに関する情報を取得できます。
この例では、My.Computer.Mouse.WheelExists プロパティおよび My.Computer.Mouse.WheelScrollLines プロパティを使用し、マウスにスクロール ホイールが備わっているかどうかと、ホイールを回転させた場合のスクロール量を判断しています。
If My.Computer.Mouse.WheelExists Then Dim lines As Integer = My.Computer.Mouse.WheelScrollLines If lines > 0 Then MsgBox("Application scrolls " & _ lines & " line(s) for each wheel turn.") Else MsgBox("Application scrolls " & _ (-lines) & " page(s) for each wheel turn.") End If Else MsgBox("Mouse has no scroll wheel.") End If
Microsoft.VisualBasic.Devices.Mouse
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Mouse コンストラクタ
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer.Mouse オブジェクト」を参照してください。
My.Computer.Mouse オブジェクトを使用すると、左右のマウス ボタンが入れ替わっているかどうかや、マウス ホイールに関する情報など、コンピュータに接続されたマウスに関する情報を取得できます。
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Mouse プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
ButtonsSwapped | 左右のマウス ボタンの機能が入れ替わっているかどうかを示す Boolean 値を取得します。 | |
WheelExists | マウスにスクロール ホイールが備わっているかどうかを示す Boolean 値を取得します。 | |
WheelScrollLines | マウス ホイールを 1 段階回転させたときのスクロール量を示す数値を取得します。 |
Mouse メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
Mouse メンバ
ローカル コンピュータに接続されたマウスの形式と構成に関する情報を取得するためのプロパティを提供します。
Mouse データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
ButtonsSwapped | 左右のマウス ボタンの機能が入れ替わっているかどうかを示す Boolean 値を取得します。 | |
WheelExists | マウスにスクロール ホイールが備わっているかどうかを示す Boolean 値を取得します。 | |
WheelScrollLines | マウス ホイールを 1 段階回転させたときのスクロール量を示す数値を取得します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
マウス
クレイモデリング用の十字形罫書俸。先端は金属製で十字形になっており、片面はとがって面取り加工され2~4ftの木製取っ手が付いている。最近ではパソコンのマウスのほうがポピュラーになっている。
マウス
Mouse
マウス
固有名詞の分類
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