20世紀スタジオ ホーム エンターテイメント
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20世紀スタジオ ホーム エンターテイメント(英: 20th Century Studios Home Entertainment、略称: TCSHE[2])(旧称20世紀フォックス ビデオ、フォックス・ビデオ、20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)は、20世紀スタジオ、サーチライト・ピクチャーズ、20世紀アニメーションが製作した映画と、20th テレビジョン、20th テレビジョン・アニメーション、FX、ナショナルジオグラフィックによるテレビシリーズを家庭向けビデオとしてリリースするウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントのブランド・レーベルである。
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20世紀フォックスホームエンターテイメント
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「20世紀スタジオ ホーム エンターテイメント」の記事における「20世紀フォックスホームエンターテイメント」の解説
1995年3月16日、フォックスビデオに販売事業、他の3つのレーベル(フォックスキッズビデオ、CBSビデオ、CBS/FOXビデオ)、2つの新しいメディアユニット、フォックスインタラクティブとマグネットインタラクティブスタジオが加わり、同社は20世紀フォックスホームエンターテイメント(単にフォックスホームともいう)と改名された。拡大した事業部門の総収入は8億ドル以上となり、フォックス・ビデオはその大半の6億5千万ドルを提供することになった。メカニックは、デレリスを北米部門の社長に、ジェフ・ヤップを国際部門の社長に据えた。1995年5月までに、フォックスはマグネットと1996年までの10~12作品の全世界での販売契約を結んでいた。TCFHEは、DVDが発売されれば、その責任も負うことになる。メカニックは、1995年8月、「スター・ウォーズ」の旧3部作を期間限定生産として、「スター・ウォーズ」は4カ月、「帝国の逆襲」と「ジェダイの復讐」は1997年秋までに終了するという販売戦略をフォックス・ホームエンターテイメントにとらせた。その結果、予想を上回る3,000万枚を超える売り上げを記録した。1996年に発売された「インデペンデンス・デイ」は1800万枚を売り上げ、実写の家庭用ビデオ作品として業界最高の売り上げを記録した。1996年、ワーナー・ビジョン・エンターテイメントを退社したサバン・エンターテイメントは、同社と配給契約を結んでいた。 1997年5月のデレリスの退社により、社長の素早い交代がフォックスホームエンターテイメントをリードすることになった。1997年5月にデレリスが退社し、フォックスホームエンタテインメントの社長は、ハリウッドビデオの社長になるまでの4ヶ月間ヤップ、1997年9月に20世紀フォックスのライセンシング&マーチャンダイジングの責任者のパットワイアットが暫定社長として就任した。DVDはワーナー・ホーム・ビデオの所有物であったため、同社は当初DVDを発売せず、代わりにフォックスはデジタルVHSテープ(これは最終的に無名のD-Theaterとして登場した)を提唱し、その後使い捨てのDIVXを提唱していた。DIVXは、1998年6月に家電量販店「サーキットシティ」が発売した、視聴時間が制限されるDVDの変種である。DVDは20ドル、DIVXは4.5ドルと低価格であり、消費者がDVDを所有することを望んでいたため、DVDフォーマットがDIVXに勝利するのは早かった。ニューズ・コーポレーションの社長ルパート・マードックは、当時新設されたフォックス・ファミリー・チャンネルの番組枠を確保するため、タイム・ワーナー・ケーブルとの契約を望んでおり、メカニックはDVDフォーマットを採用し、契約を円滑に進めた。 1998年までに、ワイアットは20世紀フォックス・ホームエンターテイメントの常任社長になった。ワイアットはその後、ビデオとライセンス部門をまとめたFox Consumer Productsの責任者となった。ワイアットは、家庭用ビデオ部門がブームとなったため、最終的にはライセンス部門の半分を落とさざるを得なかった。この時期、DVDの売り上げは非常に好調で、劇場用映画の許可に影響するほどだった。ワイアットは、フォックス・ホーム・エンターテイメントを再編成し、レプリカントのシンラムと提携した。他のスタジオに先駆けて、TCFHEは外部のレーベルを配給先として迎え入れ、その手数料で会社の諸経費を賄うようになったのである。フォックス・ホーム・エンターテイメントは、「ベンダー・オブ・ザ・イヤー」賞を何度も受賞した。ワイアットのシステムは、何年にもわたって大きな威力を発揮した。TV-on-DVDビジネスは、ワイアットが「X-ファイル」「ザ・シンプソンズ」「24 -TWENTY FOUR-」の全シーズンをリリースし、ビンジウォッチングのコンセプトをスタートさせたのである。しかし、ビデオレンタル業界は衰退の一途をたどり、ビデオレンタルチェーンはスタジオと売上高の分配契約を結び、ヒット作の追加入荷を安価にし、売上を分配することで顧客満足度を高めた。 メカニックは2000年6月にFOXを退社、ワイアットは2002年12月に退社している。メカニックの後任にはジム・ジャノプロスが、ワイアットの後任には国内マーケティング・セールス担当のエグゼクティブ・バイスプレジデント、マイク・ダンが就任した。ワイアットは日本のアニメ番組のビデオ向けの作品制作と資金調達の会社を立ち上げるために退社した。 2004年、20世紀フォックスは劇場公開を見送ったが、『パッション』のアメリカ国内での販売権を獲得した。『パッション』は1,500万枚のDVDを売り上げた。TCFHEは、『マザー・テレサ』や『Beyond the Gates of Splendor』などのキリスト教映画のアメリカ国内での販売権を獲得し続けた。2005年にフォックス・フェイスのウェブサイトでテストを行った後、2006年に20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメントが同じ名前を使用して、宗教映画のための独自の映画制作ブランドを立ち上げた。 2005年10月1日、20世紀フォックス・スカンジナビアは、20世紀フォックス映画スウェーデン支社と20世紀フォックス・ホームエンターテイメント・スカンジナビアの2つに分割された。ホームエンターテイメント・スカンジナビアについては、ピーター・パウムガルデンがマネージング・ディレクターに就任し、20世紀フォックス・ホームエンターテイメント・ヨーロッパのゲーリー・ファーガソン上級副社長に報告することになった。 2005年までに、DVDは衰退し、ハイビジョン対応テレビが台頭し、新しい高解像度フォーマットが必要となった。フォックスと半数のスタジオはブルーレイを支持し、残りの半数はHD DVDを支持し、一部は両方のフォーマットでリリースを発行することを計画した。2006年末、同社はBlu-rayでの発売を開始した。ブルーレイは2008年にフォーマット戦争に勝利したが、ストリーミングサービスが人気を取り戻し、大不況もあって、期待されたディスク販売の回復は起こらなかった。2006年、アニメスタジオのDICエンターテイメントが、特定のアニメをDVDでリリースする契約を締結した。 2006年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤーがホームビデオの配給をTCFHEに移したことで、この頃にはワーナー・ブラザースに次いでウォルト・ディズニーを上回る2位に浮上し、最高の年を迎えることができた。10月には、フォックス・ホーム・エンターテイメントが、『ダイ・ハード4.0』DVD特別版には、初めてデジタルコピーディスクを付属して発売した。2010年にリリースされた『アバター』のBlu-rayは、その年のトップセールス・タイトルとなり、500万枚を売り上げたBlu-ray Discのトップセラーとなった。2011年、フォックスは「スター・ウォーズ」2つの三部作を9枚のディスクに収録したプレミアム・セットをブルーレイ・ディスクで発売し、発売初週に100万枚を売り上げ、8400万ドルの総売上となった。 2012年5月にワーナー・ブラザース、ソニー、MGMが旧作品のDVD-R版をマニュファクチャード・オンデマンドで発売したことを受け、TCFHEはシネマアーカイブスシリーズの発売を開始した。2012年11月までに100作品をリリースしている。フォックス ホーム エンターテイメントも、デジタル配信をディスク発売の2~3週間前に配信サービスを通じて行う先行配信を開始し、2012年9月の『プロメテウス』から始まった。これは、顧客が複数の主要なプラットフォームを通じて1本あたり15ドル未満で600本のフォックス映画を対応する機器にダウンロードまたはストリーミングできるフォックスのDigital HDも開始した。しかし、2012年に4K、つまりUltra HDが導入されたため、Digital HDはすぐに廃止された。2014年には、20世紀フォックス・ホームエンターテイメントの下に、ハイテク・シンクタンク「フォックス・イノベーション・ラボ」が設立された。 2015年9月、最初のUltra HD Blu-rayプレーヤーが登場し、TCFHEは今後の映画を通常のBlu-rayやDVDと同じ日にUltra HD Blu-rayで発売させるようになった。2016年3月に最初のUltra HD Blu-ray映画がリリースされ、フォックスは4つのスタジオのうちの1つで、フォックスは10作品と最も多いタイトルを持っていた。 ダンは2016年12月、製品戦略および消費者事業開発担当の社長という別の肩書きを追加した。ダンは2017年3月にTCFHEを引き渡し、キース・フェルドマンが彼の古い肩書きであるワールドワイドホームエンターテイメント担当の社長を引き継いだ。フェルドマンは以前、ワールドワイド・ホームエンターテイメント・ディストリビューション担当社長、その前はインターナショナル担当社長であった。
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