音楽・音響
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本作の音楽は高梨康治が担当した。監督の境宗久は採用の理由について、高梨がデスメタルを好んでいることと、ロックな生き方をする登場人物たちのロックな部分を前面に出しつつも、かわいい部分とのバランスがとれることを期待したこととアニメイトタイムズとのインタビューの中で述べている。また、Cygamesの竹中信広は「アイドル活動がお話の中心になるので、物語と楽曲をリンクさせるのが一番伝えやすいなと。そういう意味で普通にライブシーンをやるよりはメッセージ性がある」と語っている。
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音楽・音響
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「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の記事における「音楽・音響」の解説
音楽は宮川彬良が前作から続投しており、音響監督も吉田知弘が続投している。本作の劇伴 (BGM) も主に、旧作用に彬良の父の宮川泰が作・編曲したものを元にして彬良が改めて楽譜を起こした、再録音版である。『2199』と同じく旧作の譜面が現存していないため、宮川彬良は耳コピーで本作用の楽譜を新たに書き起こしたうえ、依頼されていない曲も作っている。 1度目のレコーディングが開始されたのは2016年の11月下旬で、この時は計85曲が制作された。そのうち、『さらば』『ヤマト2』のBGMの再録曲は約50曲で、元がバリエーション違いも含めて200曲以上に上り、すべてを再録することが不可能なため、この曲数に絞り込まれた。その後、2017年8月にも収録が行われており、11月以降にももう1回収録が予定されている。 なお、原曲の作曲者である宮川泰は、第一章ではクレジットされていなかった。 音響面での特徴として、本作の音響は2chステレオ(テレビ放送などで最も一般的な左右のスピーカーから音声を流すもの)で制作されているが、第二章以降の劇場上映時は3ch(左右および中央の計3つのスピーカーから音声を流すもの)に再編集している。これは、第一章が『ガールズ&パンツァー 劇場版』とコラボ上映した際、吉田が同作の音響(ガールズ&パンツァー 劇場版#音響へのこだわりも参照)に触発され、本作の音響を劇場用に調整しようと思ったため行われた。3ch化作業は吉田が個人的に行っているもので、作業場所は彼の自宅であり、費用も自腹である。そのため、この3ch音響版は、ビデオソフトには収録されておらず、通常の2chステレオのみとなっている。
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音楽・音響
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「Charlotte (アニメ)」の記事における「音楽・音響」の解説
音響監督の飯田によって通常のアニメのボリューム感より映画的な、BGMが前にくるようなミックスがされている。麻枝がシナリオ兼音楽制作をすることについて、「この話数のこのシーンでこの曲をかけたい」ということが明確になり、シーンを曲に合わせることが出来るなどのメリットがあったと辻は語る。序盤から挿入歌のBGMバージョンを入れ、その後にVocalバージョンを流すことによって効果的に演出する方法がとられている。 『Charlotte』に登場する劇中歌の作曲も麻枝が手がけており、「初期のB'z」をコンセプトに作曲したとコメントする。『Charlotte』は「ゲームの主題歌」よりも麻枝自身の企画として制作した『Love Song』や『終わりの惑星のLove Song』に近い「コンセプトアルバム」のようなものだと鳥羽は語る。劇中で使用される『ZHIEND』の曲の歌詞は海外のポストロックバンドであることから全て英語になっている。オープニングテーマの『Bravely You』は主人公の有宇の視点で描かれ、歌詞には麻枝のメッセージや言葉遊びの要素が込められており、曲調としてはドライブ感が出ているものとなっている。劇中で登場する『How-Low-Hello』の曲は2014年の12月ごろから曲の録音が始まっており、キーが高く伸ばしが多用されている「麻枝節」の楽曲である。
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音楽・音響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:34 UTC 版)
「Samsung Galaxy」の記事における「音楽・音響」の解説
プリインストールされているGalaxy純正の音楽管理アプリ「Galaxy Music」では端末内の音楽データの管理ができ、アーティストやアルバム別のタブがある。また、イコライザー機能を使って音質などを好みに変更することができる。ほかにも、Spotifyとの連携もできる。その他、Galaxy S9シリーズ以降のハイエンドモデルはDolby Atmosに対応している。なお、ハイエンドモデルではGalaxy S10シリーズまで3.5mmイヤホンジャックがあり、対応したイヤホンを使用することができる。フラグシップシリーズのスマートフォン製品に付属する有線イヤホンは、Galaxy S8からAKGチューニングのものとなっている。その他、ワイヤレスイヤホンであるGalaxy BudsもAKGチューニングとなっている。
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音楽・音響
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「SSSS.GRIDMAN」の記事における「音楽・音響」の解説
本作品の劇伴音楽は、円谷プロ作品に初参加となる鷺巣詩郎が担当する。制作は、作品が1クールで、かつ多数のメロディを作ると視聴者の印象が取っ散らかることを考慮して、まずモチーフを3つに絞り、次いでオーケストラ調やデジタルポップ風などにアレンジする形で行われている。加えて、劇中では雨宮が選曲した学校唱歌が、登場人物たちの日常生活の場となる高校の雰囲気を強める目的で使用されている。また、原作の主題歌や挿入歌も使用されており、さらにはポニーキャニオンのプロデューサーが同時期放送の『ウルトラマンR/B』に携わっていた縁で同作品の楽曲も使用されている。
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音楽・音響
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「RE:BORN (映画)」の記事における「音楽・音響」の解説
本作の音楽を担当した川井憲次について、下村は「最初から依頼を決めていた」と話し、川井と親交のあった佐伯が間を取り持ち、下村の熱心な誘いに川井は応じている。セリフの少ない本作において、音楽は登場人物の心情などを表現する重要な役割を持つと下村は考えており、特に敏郎とアビスの戦いにおいて、極みに達した者同士のイメージを見事に演出しているとして、川井の仕事ぶりを賛美している。 また、音響効果を担当した柴崎憲治についても、下村は、敏郎とアビスの表裏一体である陰と陽の関係性が、柴崎の作った金属音の僅かな差異に感じられると語っている。
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音楽・音響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 02:39 UTC 版)
「低音」(en:Bass (sound)、wikt:低音) バス (声域) - 声楽の低音パート。 和声および対位法で、最低声部。 弦楽器のコントラバスの略。 最低音部を受け持つ金管楽器。コントラバス・サクソルンやチューバの通称。 バス記号 - 低域用の音部記号。詳細は「音部記号#バス記号」を参照 ハム音 - 商用電源などが原因で発生する低周波の雑音バス音。
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