連載までの経緯
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「氷室の天地 Fate/school life」の記事における「連載までの経緯」の解説
作者の磨伸映一郎は、もともと本作掲載誌の発行元である一迅社が展開している『Fate』系コミックアンソロジーでも三人娘を中心にした短編を発表していた。 一迅社はTYPE-MOONに『Fate』シリーズを題材とした漫画のオファーを出しており、ぎりぎりのところまで誰に描いてもらうか調整を進め、磨伸映一郎に決めた。そして、磨伸の元に届いた『まんが4コマKINGSぱれっと』の創刊号の見本誌の次回予告ページには『Fate』シリーズを題材とした漫画の告知が載せられており、磨伸が疑問に思った矢先、担当編集者からオファーが来た。 『Fate』シリーズを題材とした4コマ漫画を制作するにあたり、磨伸は当初、聖杯戦争が起きていた時の三人娘を題材にしようと考えていたが、担当編集者から「物語がすぐに終わってしまう」という理由で却下された。そこで磨伸は、聖杯戦争の1年前、すなわち三人娘が2年生になったばかりの春から始めようと提案し、それが第1話へと発展した。
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連載までの経緯
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1971年にデビューして以来漫画家として売れつつあった植田まさしのもとに、双葉社から短期集中連載のオファーが寄せられたことが本作の連載のきっかけである。元々植田の漫画は登場人物たちが大騒ぎするような作風ではなかったため、編集者から主人公が目立たないという指摘が寄せられた。これを受け、植田は「一番目立たない感じで目立つ」というコンセプトの元、主人公を刈り上げ頭の人物にすることを思い立ち、本作の主人公・かりあげ正太となった。また、普段表情をあまり変えないかりあげが心情を吐露するとキャラクターが崩壊するため、彼と行動を共にする同僚がかりあげの気持ちを表現するキャラクターとして生み出された。 そして、本作は1980年より双葉社から発行された雑誌『漫画アクション』で『ほんにゃらゴッコ』という題名で連載が開始された。この時は題名に「かりあげクン」の表記はなく、かりあげが全く登場しない作品もあった。のちに本作は『ほんにゃらゴッコ かりあげクン』と改題された。
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連載までの経緯
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「ストップ!! ひばりくん!」の記事における「連載までの経緯」の解説
本作は『ひのまる劇場』の次に当たる江口3作目となる連載作品である。 江口が『ひのまる劇場』を連載際していた当時は、少年誌でラブコメディが流行していた。江口は元々あだち充や柳沢きみおの作品を好いていたものの、これらの作品の二番煎じといえるほど程度が低い作品が連載されていることに不満を抱いていた。そこで、江口は「惚れた美少女が実は男で、主人公が困ってしまう」という漫画を描こうと考え、ヒロインをかわいく描けば描くほど周囲がパニックに陥り、物語が動くとだろうと見込む。女装への認知度は低かった当時であったが、連載開始にあたり障害となったものはなかった。主人公の名前だけは変えてくれと言われ、「美空ひばり」であったものが「大空ひばり」になったという。タイトルは関谷ひさしの『ストップ!にいちゃん』に由来する。また、連載当時江口は『イラストレーション』という雑誌を読んでいたが、イラストの手法は躍動感のあるギャグ漫画には不向きだったため、扉絵で同誌から学んだ手法などを試していた。ひばりの容姿服装についてはファッション誌『エムシーシスター』を参考にしていた。
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連載までの経緯
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読売新聞(朝刊)では、1973年に秋好馨の『轟先生』が終了して以降、4コマ漫画が掲載されない時期が続いていたが、1977年10月1日から「都内版」に4コマ漫画の枠が用意され、同年12月31日まで『オーイ都民くん』(はざまえいじ)、1978年1月1日 - 12月31日まで『東京パンチ』(富永一朗)が掲載された。1979年1月1日には福地泡介の『OH!!ミスター』の連載が開始されたが、同年8月1日に「都内版」から社会面へ掲載が変更され、全国の読売新聞(朝刊)で4コマ漫画が復活した。だが、同作はわずか1年(社会面移動後5カ月)で連載が打ち切られ、1980年1月1日から1982年3月29日までは秋竜山の『あっぱれサン』が連載されていた。 同じころ、読売新聞の社会部の間では『フリテンくん』や『かりあげクン』で4コマブームの火付け役となった植田まさしを推す声が上がり、植田は文化部からのオファーを受けて新聞連載の仕事を引き受けた。そして、本作『コボちゃん』は、『あっぱれサン』の後継作品として1982年4月1日から連載開始された。
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連載までの経緯
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本作は、『コミック百合姫S』の編集者のオファーを受けたなもりが引き受ける形で制作された。 なもりは女性同士の関係を描いた同人作品を発表したことがあり、周囲の友人からも百合を描く人というイメージを持たれていたが、本人はそれが百合というジャンルであることを知らず、同誌のオファーを受けて初めてジャンルを意識したとライブドアとのインタビューの中で振り返っている。 最初、編集者からは少女漫画のような作品を希望する声が寄せられ、話の流れで女子中学生を題材にすることになり、さらにその後、箸休めにして百合というジャンルの入り口にするという方針が立てられた。なもりは本作の作風について、「カップリングをカチッと決めずに、読者のみなさんが好きな組み合わせで楽しめるというイメージは、現在までブレていないと思います。」とライブドアとのインタビューの中で話している。
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連載までの経緯
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作者の高橋は子供のころから野球をはじめとしたスポーツに親しみ、小学時代は徒競走を得意とし、中学時代は卓球部に、高校時代は軟式野球部に所属していた。その一方で、小学校高学年から『巨人の星』や『あしたのジョー』などといったスポーツ漫画に影響を受けて漫画を描き始めた。 サッカーについては少年時代から「ごっこ遊び」を通じて興味を抱いていたが、高校3年生の時にアルゼンチンで開催された1978 FIFAワールドカップをテレビ観戦したことを契機に注目するようになった。高橋によると「少年時代からサッカーという競技は知っていましたけど、ワールドカップのアルゼンチン大会をテレビで見て、『サッカーってこんなに面白いスポーツだったんだ』というのを再発見した」という。 1978年夏、高校卒業後の進路として漫画家を志し、新人漫画家の登竜門とされる手塚賞に応募するための短編を執筆した。この作品はそれまで描き続けていたスポーツものではなくSFものだったが、後に高橋の初代担当編集となる鈴木晴彦は可能性を感じ、一線級の漫画家のアシスタントに推薦することを約束した。さらに高橋に対してSFは不向きであると諭し、彼が最も得意とするスポーツを題材として作品を執筆し、新人賞に応募するように提案した。これを受けて高橋は、自身がプレー経験のある野球と他の新人が採用しない題材としてサッカーを選び、交互に作品を制作した。サッカーを漫画の題材として選んだ理由については「野球マンガといえばスポーツマンガの王道で、水島新司さんはじめ、描き尽くされた感もあったんです。僕は新人だし、ほかの人のやらないものを」と語っている。 平松伸二のアシスタントを務めながら作品作りに取り組み、1980年にサッカーを題材とした『キャプテン翼』が月例賞で入選し、同年18号に読切として掲載され漫画家デビューを果たした。なおこの作品は中学サッカーを題材としており、主人公の名前は「翼太郎」であるが、「南葛」「修哲」「若林」「石崎」といった、後の連載版のベースとなる設定や登場人物も登場した。ただし、鈴木によれば後の連載版に描かれた爽快さとは若干異なる内容となっており、「キャラクターの個性が上手くはじけなかった」と評している。この作品を基にして連載化するにあたり高橋は、読切短編と同様に中学生を主人公とした設定や、山奥に住む自然児を主人公にした設定を考案したが行き詰まり、試行錯誤を経て、後の作品へと繋がる「サッカーに情熱を燃やす小学生」を主人公とした構想へと転換した。
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連載までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:19 UTC 版)
『境界のRINNE』の連載が終了した後、新作をダークファンタジーにしたいと考え、担当編集者と話し合い、「呪い」をテーマにて生まれたのが本作である。今まで描いてきた少年漫画の主人公とは定型を外したヒーローにしたいと思い、主人公の摩緒をクールなキャラクターにした。また、物語を動かすのは摩緒であり、ヒロインの菜花はそのバディ的な関係にしている。最終的な落としどころはすでに決まっているが、描き切れていない謎が沢山あり、本作も今までの連載作品と同様に長丁場の物語になるかもしれないと答えている。
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連載までの経緯
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「里見☆八犬伝REBOOT」の記事における「連載までの経緯」の解説
よしむらが2004年春より一時執筆活動を中止して以来、『里見☆八犬伝』は連載中断という形で事実上終了していた。以降、活動再開後は「もう描くことはないだろう」と個人のブログやSNSに同作のキャラクターのイラストを掲載したりLINEスタンプとして発行されるにとどまっていたところに、竹書房からリメイク作品の連載の話を持ちかけられた。
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