社会循環の法則とは? わかりやすく解説

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社会循環の法則(社会周期説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 21:32 UTC 版)

P.R.サーカー」の記事における「社会循環の法則(社会周期説)」の解説

ヴァルナ」の概念、すなわち人間の心理肉体的素質動機による区分は、サーカーの考え方では次の4種類表現される。ヴィプラ(Vipra、知識人知力派})、クシャトリヤKshatriya軍人武勇派})、ヴァイシャVaishya商人蓄財派})とシュードラShudra労働者庶民})。 サーカーは、時代盛衰上記のうちの一つタイプ集団交互に権力握ることで起こると、「社会周期説」理論にこの概念利用している。社会周期説は恐らくオーロビンド・ゴーシュIbn Khaldun などの過去マクロ歴史家による歴史サイクルアイデアとつながるだろう。 しかしながら時代盛衰周期的な側面並んで直線的側面も、経済と技術の「進歩」が生活の物質的条件変化満たすという観点から重要であるとサーカーの理論示している。だが究極的には、サーカーにとって、進歩とは精神性である。 サーカーのスピリチュアリティは、真我個人的実現定義されるヨーガ瞑想修練と、思想行為純潔に加えて、サーカーは解放の手としての社会奉仕大きな重要性置いた。 サーカーは、人間内面開発サポート社会的環境には必要と考え資本主義共産主義両方を、人類スピリチュアル生き方黄金時代前進するには不適切社会構造であるとして拒絶した

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社会循環の法則(社会周期説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 19:53 UTC 版)

進歩的活用理論」の記事における「社会循環の法則(社会周期説)」の解説

社会循環の法則(Social cycle theory)とは、ヒンドゥー教カースト制度身分ヴァルナVarna)」の概念からも由来している、社会人々は、次のような4つメンタリティー精神行動特徴)に分けることが出来そのような精神性着目した区分階層の間で社会支配主導権変わっていき、歴史ではそれが循環していくという考え方である。 それは、クシャトリアKshatriya武人軍人スポーツ選手など武勇派、ヴィプラ(Vipra)知識人学者聖職者などの知力派、ヴァイシャVaishya商人資本家などの蓄財派、シュードラShudra庶民もしくは労働者である。 クシャトリア武勇派)のメンタリティーは、単に暴力振るうではなく、勇敢で英雄的に戦うことを生き甲斐として、身体的力、闘争精神勇気によって環境立ち向かう人々である。クシャトリア支配社会では、名誉、規律他者のための自己犠牲のような社会的価値重きを置く。しかし、権威への盲目的忠誠残虐無慈悲な競争強調する傾向もある。古代社会近代様々な軍事独裁コミュニスト旧ソ連共産主義)の独裁などは、クシャトリア支配社会典型である。 ヴィプラ(知力派)のメンタリティーは、頭脳の力で人々影響を及ぼすタイプである。ヴィプラ支配時代には、数多く科学的宗教的文化的前進があり、社会的ルール政治によって特徴づけられる。政府の中で最も影響力のある人々は、君主制では官吏民主制ではアドバイザー神権制では僧侶である。集合的心理は、宗教的文化的知的な追求優勢となる。植民地化以前アジアヒンドゥーあるいは仏教徒社会中世カトリック支配ヨーロッパ今日イスラム原理主義国家などは、本質的にヴィプラ社会である。 ヴァイシャ蓄財派)のメンタリティーは、商業経済活動優れ資産管理蓄積秀でている商人企業家などである。彼らは蓄財していくことに喜び感じる。このヴァイシャ価値観支配しているのが現在の資本主義である。資本主義時代には、ビジネスリーダーや富裕な会社経営者がヒーローとして描かれる。富と権力人間偉大さ資質みなされるシュードラ庶民)のメンタリティーは、ただ、日々の生活無事に過ごす事だけしか関心無く社会変革指導する勇気知力までは持ち合わせていない人々である。 もちろん、人々はこれらのメンタリティー要素複数あるのが普通で、どのメンタリティーが主かで考えることが出来る。 社会循環は、シュードラ(庶民)→クシャトリア(武勇派)→ヴィプラ(知力派)→ヴァイシャ(蓄財派)というように社会支配階級歴史的に循環していくが、歴史以前と同じ歩みサイクル的に繰り返すわけではない。そうではなく人類社会文明レベル進歩伴っていくので、次のサイクルの同じ支配階級時代は、以前とは違う明らかに文明進歩した新しい形現れるイメージとしては、スパイラル螺旋)的である。 原始社会では、人々日々食べ物を得るのに精一杯で、シュードラ庶民)しかいない。やがて農耕始まり領地めぐって争う時代になると、クシャトリア武勇派)が活躍し、そして最も強い氏族周辺々を支配していき、国が成立する。国という形が安定して平和になる武勇必要性低くなり、税を集めたり法を整備したり、祈ったりする、ヴィプラ(知力派)の人々社会指導するうになる社会安定して産業商業活動活発になってくると、商業活動担い手であるヴァイシャ蓄財派)に富が集中し社会支配する。そして、ヴァイシャの富が集中しすぎると、シュードラ庶民)の反乱起きるようになり、シュードラの中から勇気あるリーダーとして、新しクシャトリア登場し、古いヴァイシャ土地財産奪い、財のアンバランス正し新し秩序組み立てていくというように、次の新しスパイラルに続く。 ヴァイシャ時代終焉させる変革先導は、ヴァイシャ支配によって生活がシュードラレベルに落とされクシャトリアやヴィプラで、必ずしもクシャトリアだけが担うのではなく、ヴィプラも担いうる。このようなヴィプラが先導する変革は、時間はかかるが、暴力流血伴わない民主的平和な変革出来可能性が高いので好ましい形でもある。 さらに、ヴィプラは、霊的精神的なレベルでの価値観世界観理解でき、それに裏打ちされ知力階級超えた大きな視点道徳博愛精神実行できるヴィプラに成長することを目指なければならない。それがサーカーの構想している「サドヴィプラ」への成長である。もちろん、これにはクシャトリアヴァイシャシュードラメンタリティーが主であった人でも研鑽によってそれを目指すことは否定されない。むしろ、サドヴィプラはあらゆる階級立場経験理解しそれらの階級良い資質身につけることが望ましいとサーカーは述べている

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