現代における科学的な方法とは? わかりやすく解説

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現代における科学的な方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 23:09 UTC 版)

科学的方法」の記事における「現代における科学的な方法」の解説

科学的方法」についての言及は、さまざまなものがある。 2009年の『高等学校学習指導要領解説理科編』119頁には、「理科課題研究目的」として、以下のような解説なされている。 「科学に関する課題設定し」とあるのは,自然や科学技術に関して観察実験などの探究的な活動通じて習得した探究方法用いることにより解決できる課題設定することを示している。 「観察実験などを通して研究行い」とあるのは,仮説設定実験の計画実験による検証実験データ分析・解釈推論など探究方法にしたがって研究進めることを示している。 「科学的に探究する能力態度育てる」とあるのは,探究方法用いて研究を行う過程で,設定した課題科学的に解決する方法見いだす能力態度育成することを示している。 「創造性基礎培う」とあるのは,研究実施報告書作成通して研究においては独自性が重要であることに気付かせ,創造的な思考力を養うことを示している。そのためには,文献等調査研究必要な器具装置の製作などについて,適切な助言が必要である。 上記の「探究方法」、「科学的に探究する能力態度」等の要件定義から、科学的な方法(「探究」)の特徴に関する規定ある程度読み取れる世界各国を見渡すと、一つとしてアメリカ科学振興協会1989年提出した報告書、「すべてのアメリカ人科学」がある。 「すべてのアメリカ人科学」(SFAA)は、記、審査承認に関してさまざまな領域から、世界的に権威認められた者が多数関わっている点に特徴がある。F. James Rutherfordは、(その文書編纂携わったひとりだが)同文書について、「(いろいろありはしたが)結果としては「多く地域科学者たちは、“尊敬されるメンバーが行った表明として”受け入れてくれた」と主張した。だが、この文書には多く免責事項書かれている例えば、F. James Rutherford同文書の「日本向け序文」の中で、以下のような免責事項述べている。たとえば、同書の名前として『すべてのアメリカ人のための科学』といった、米国限定あるようタイトルついていることについて、「この文書作成には、基本的に他国科学者参加しておらず、他国優秀な科学者見解反映されていないことから、これを勝手にすべての人のための科学」としてしまっては、他国科学者たちそれぞれの見解表明するという権限侵してしまう可能性があり、そうはしなかった」と述べている。またラザフォードは、この『すべてのアメリカ人のための科学』も、(そして、他のいかなる刊行物も)1冊では科学的リテラシー保証するものとはならない述べてこの冊子提示できることがら限度対し一定の理解示している。 同文書などでは、「科学的な方法特徴は、論証過程調査プロセス顕著に認められる」とした記述みられる論証過程においては、以下のような記述がある。 基本的なことを言えば様々な科学的学問次のような点では似通っている。すなわち、証拠依拠していること、仮説理論使用しているということ、また用いられる論理種類、である。とは言うものの科学全て同一特徴有しているというわけではなく、異なる点も多々ある。たとえば科学者ごとに、研究する現象活動取り組む姿勢歴史的データ用いるか実験的発見用いるのか、手法定性的なのか定量的なのか、基本原理への依拠程度、他の科学所見をどの程度重視するか、などの点では大きく異なっている。 上記記述において、「証拠依拠していること、仮説理論使用しているということ、また用いられる論理種類共通性があること」が、科学的学問の間で、特に類似性の高い部分としている。 また、一般に論理妥当性に関しては以下の点が必要である。 「適切な証拠への依存」 「明確な結論存在」 「証拠結論を結ぶ適切な推論過程存在」 これらについて、以下のような記述本文記載されている(下線は本記事執筆者みよる)。 科学証拠要求する遅かれ早かれ科学的主張の妥当性現象観察することで解決される。したがって科学者正確なデータ収集することに努力する仮説理論形成にはあらゆる種類想像力思考力利用されるが,遅かれ早かれどのような科学的主張であっても論理的推論原則合致しなければならない。すなわち、推論実証常識に関する一定規準適用することで,主張有効性試されなければならないのである科学者は,しばしば特定の証拠価値特定の想定妥当性について見解異なるため,正当化すべき結論に関する見解異なことがある。しかし,証拠想定結論結びつけるための論理的推論原則については,科学者見解一致する傾向にある。 これに加え、以下のようなことも述べている。 論理証拠に関する詳細な調査必要なものではあるが,これだけでは科学発展にとって十分ではない。科学的概念は,データ実施され多く分析から自動的に発生するわけではない調査プロセスにおいても、いくつかの免責事項がつくが、以下のような記述がある。 科学者が常に従っているような決まった一連の手順などというものは無い。また、“誤ることなく科学的知識導いてくれる単一道筋”などというものも無い。それでも科学には、探究モデルとして他とは異なった性質もたらしているような、何らかの特徴がある。 現代の科学的な方法においては一つ現象説明する場合に、"「なぜそうなるのか」という哲学的な問題上し、「その現象どのようにふるまうのか」に着眼する傾向がある"とファインマン指摘した。この意味で、科学的な方法においては結論提示現実物理現象社会現象などを定性的/定量的説明する具体的なモデル提示する形で行われる傾向がある。 また、多く科学的理論成否実験によって判定されるが、理論成否は「シロ」か「クロ」というような幼稚な二元論判定されるではなく信頼性有意性当てはまりのよさといった統計的な尺度良し悪し判定され、その値は良し悪しスペクトラム状(無段階連続的)に広がっている。従って、現代の科学手法得られ結果結論に対しては、当てはまりの良さ有意性を表す数字つけられることが多い。また、同じ事柄に関して複数等価でない理論並立することもあり、それぞれの理論は別々の結果算出することもよくある。そして別々の結果であってもあてはまりのよさが同程度であったとした場合には「同程度正しい」ことになる。 結論成否証拠となる事実取得方法処理方法推論過程適切さ判断となる。しかしながらこの問題評価問題を含む。また分野間、研究者間によってデータの処理方法実験的所見定性的又は定量的手法等が異なる。「適切さ」の問題について、科学哲学者の戸田山和久は、は、以下のように述べている。 "科学扱っているのはすべて理論であって、その中により良い理論と、あまり良くない理論がある。科学目的は、理論ほんの少しでもより良いものにしていくことだ"(P23) 即ち、不適切(黒)と適切(白)の間はスパッと二分できるものではなくスペクトラム状に広がっているものだという考え方である。戸田山によると、「“より”良い仮説理論基準」とは、以下のようなものとしている(P39)。 より多く新奇な予言出してそれを当てることができる。 アドホックその場しのぎ)の仮定正体不明原因不明要素をなるべく含まない。 すでに分かっているより多くことがらを、できるだけたくさん/できるだけ同じ仕方説明してくれる。 また、戸田山は、科学的良い理論には次の特徴があると述べている(P148)。 実り豊かである。未知現象がたくさ予言され当たってきたなど。 守備範囲が広い。予言されたり説明されたりする現象広範囲に及ぶ。 一定の実績のある別の理論内包していること。(ex:量子力学は、エーレンフェストの定理等により古典力学を含む) シンプルであること。 さらに、科学的によくない理論としては、「反証可能性」という観点から以下のような特徴があるともしている(P140)。 仮説曖昧な言葉述べる。あるいはほとんど反証例のありえない、いつでも成り立つような仕方与えることで、反証条件をはっきり与えない仮説反証条件ははっきり与えられていても、反証条件を満たす反証例が現れたときにアドホックな仮説付けたしたりして仮説いつまでも守るようなことを行う。 但し、戸田山は以下のようにも述べている、 反証例から仮説を守るため、補助仮説置かれるときに、ちゃんとした科学では補助仮説の置き方が合理的で、疑似科学そうでないという特徴がある((P148 より引用))。 さらに、戸田山は、「アドホックな仮説継ぎ足すこと」については、特に実りの多い理論に対して少数反証例から一つ理論全否定することは通常はないと指摘していて、アドホックな仮説継ぎ足すことが結果としてよかった例も多数あることにも具体例挙げて言及している(アドホックな仮説継ぎ足すことが失敗終わった事例にも言及している)。

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