歌手としての評価とは? わかりやすく解説

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歌手としての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:43 UTC 版)

イ・ジョンヒョン」の記事における「歌手としての評価」の解説

ゴールデンディスク4年連続本賞・ソウル歌謡大賞4年連続本賞・KBS歌謡祭4年連続本賞・MBS本賞・SBS4年連続本賞・ゴールデンディスク人気賞・ベストドレッサー2年連続受賞・KMTV本賞・Mnet本賞・その他多数受賞

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歌手としての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:06 UTC 版)

薬師丸ひろ子」の記事における「歌手としての評価」の解説

歌唱力に関しては、アイドル風でなく、合唱団風と揶揄(やゆ)されることもあったが、「角川映画主題歌歌っていた当時から歌唱力抜群歌い方は正統派基本忠実な歌い方で、声も透き通る伸びやか高音魅力これまでの人生経験で培われた彼女の人としての魅力女優として経験加わって歌の表現がより豊かになっている」と音楽評論家富澤一誠評価している。歌手としても希有(けう)な才能の持ち主で、清楚礼儀正しい歌唱個性的だったと久保田泰平解説している。内田正樹は、アイドル時代から定評のある歌唱力譜面忠実歌詞明瞭に聴き取れ生真面目ファルセット独特な包容力持ち女優特有の細やかなニュアンス表現力有していると評価する薬師丸魅力透明な声とファルセット中音域から高音まで無理な伸びることで実現する広い音域だと朝日新聞文化担当篠崎弘は説明している。 歌声について、竹内まりやは「爽やか」で「希有(けう)な」声。武部聡志は「鈴を転がすような声」。松任谷由実は「クリスタル・ボイス、水晶のような硬質透明感」と表現している。小西康陽は「天使賛美歌」。早稲田大学学園祭で、ある学生から透明度の高い歌声機械作った音だと誤解される一幕もあった。薬師丸自身も、特殊な変わった声を持っていることに感謝している。 音楽ライター栗本によれば薬師丸歌手としてのキャリア幸せなものとなった理由一つとして一流スタッフからもたらされ完成度の高い楽曲存在がある。その高いレベル応える歌唱力あったからこそヒットし評価されていると解説する田家秀樹によれば薬師丸同世代歌手対す優位性は、1980年代リリースした5アルバム古今集』(1984年)・『夢十話』(1985年)・『花図鑑』(1986年)・『星紀行』(1987年)・『Sincerely Yours』(1988年)の存在に依(よ)るところが大きい。

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歌手としての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 10:00 UTC 版)

プラシド・ドミンゴ」の記事における「歌手としての評価」の解説

オペラにおいては陰翳たたえた美声充実した中音域、卓越した演技力、すぐれた歌唱技術によって、世界各国において幅広い人気高い評価得ている。特筆すべき多様性をもつ歌手であり、ヴェルディプッチーニなどのイタリア・オペラ、フランス・オペラ(『ファウスト』、『サムソンとデリラ』など)、ワーグナーなどのドイツ・オペラと広汎演目レパートリーとしている。なお、3大テノールでドイツオペラに積極的なのは彼一人だけである。 ドミンゴは、若くしてバリトン歌手としてキャリアスタートした後、テノーレ・リリコ(叙情的な声質テノール)に転向したが、元来はより重いリリコ・スピントの声質だった。その陰翳帯びた声質自在な表現力生かして30代数あるテノールの役の中でも特に重厚な歌唱要するオテロヴェルディ作曲オテロ』)もレパートリー加えたドミンゴオテロ彼の世代の第一人者と見なされている。 1968年にはハンブルクで『ローエングリン』の題名役を歌ってワーグナー作品にも進出したが、声帯障害引き起こしてしまう。しかし、声が成熟して重みと厚みを増すに従いワーグナー諸役も無理な歌えるようになり、徐々に彼の主要なレパートリーとなっていく。ついにはバイロイト音楽祭登場するまでになったが、2000年にユルゲン・フリム演出指環』のプレミエでジークムント歌った際、音楽祭総裁ヴォルフガング・ワーグナー衝突し以後バイロイト音楽祭には出演していない。 反面愛の妙薬』のネモリーノのような軽いレパートリーにおいても、リリック柔らかに歌う発声演技力により評判になった。また伊仏独多くオペラ加え英語の新作オペラオペレッタ英語版まで歌いのみならずロシア・オペラの『エフゲニー・オネーギン』や『スペードの女王』を原語で歌うなど、語学能力も高い。 またドミンゴは、ロマンチックなオペラヒーロー相応しい、端正な顔立ちと高身長にも恵まれている(小柄な方が高音が出やすいため長身テノール歌手比較少ない)。見栄えのよさが生きることもあって映像収録にも特に積極であった3本劇場オペラ映画ビゼーの『カルメン』、ヴェルディの『オテロ』、『椿姫』を撮影した。更にテレビで数多く劇場オペラ中継の他、「サルスエラ夕べ」等の番組にも出演した三大テノールとしてのコンサートは、1990年FIFAワールドカップイタリア大会で、決勝戦前夜祭としてローマカラカラ浴場行われたイヴェント始まり2002年日韓大会まで続いた興行的に大成功だったが、大規模な野外会場でのコンサートであり、曲目ポップス多く客層雰囲気通常のオペラ歌手リサイタルとは異質なものであった純粋主義オペラ愛好家からは「商業主義おもねるものだ」との批判受けたが、三大テノールは誠実で直截アプローチによってオペラクラシック音楽聴衆増やすことに貢献したという肯定的な意見もあり、その評価は今も分かれている。 上記通りドミンゴ広汎レパートリーを誇るが、本人によると最も多く歌った役は『トスカ』のカヴァラドッシだという。この役では4回の正規録音行なっている他(別に2回映収録)、プッチーニ他作品多く録音し2005年録音したエドガール」で、プッチーニ歌劇全作品録音達成したドミンゴレコードCD録音は、オペラ全曲盤、オペラ・アリア集、ポピュラーソング集など膨大な数にのぼる。RCAEMIドイツ・グラモフォンデッカソニークラシカルなど多くレコードレーベル録音行っており、長年デッカ専属契約結んでいたパヴァロッティとはこの点でも対照的である。 ドミンゴヴェルディテノール向けのアリアを、ヴェルディ上演国に合わせてそれぞれの言語作曲したオリジナル版からの複数版を含めて全数収録したCDセット録音し批評家からも概ね好意的な評価得ている。 近年は再びバリトン歌手として活動しており、『シモン・ボッカネグラ』の題名役や『椿姫』のジェルモン役で高評価得ている。

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