歌手としての成長とは? わかりやすく解説

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歌手としての成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:40 UTC 版)

アデリーナ・パッティ」の記事における「歌手としての成長」の解説

パッティがオペラデビューを果たしたのは、彼女が16歳1859年11月24日ニューヨーク音楽アカデミーにおけるドニゼッティの「ランメルモールのルチア」のタイトルロールであった1860年8月24日には、モントリオールウェールズ公臨席という名誉の下、エマ・アルバーニと共にシャルル・サバティエールのカンタータソリスト務めている。18歳になった1861年には、ロンドンロイヤル・オペラ・ハウス招かれベッリーニの「夢遊病の女」のアミーナ役に抜擢された。このシーズンロイヤル・オペラ・ハウスでの成功により、パッティはクラパム(英語版)に家を購入し、さらにロンドン拠点大陸へ進出、続く数年間にはパリウィーンにおいてアミーナ役で同じよう成功を収めることとなった1862年アメリカツアー途中パッティホワイトハウスにおいて当時大統領リンカーンとその妻メアリーのためにジョン・ハワード・ペイン作詞の「埴生の宿」を歌ったリンカーン夫妻同年11歳腸チフスにより命を落とした息子ウィリアムへの悲しみ暮れており、感動で涙を流した2人はその歌のアンコール頼んだ。このことがあってから「埴生の宿」はパッティ持ち歌のようになり、彼女は何度もリサイタル演奏会最後にこの曲をアンコールで歌うことになったパッティキャリアは成功に継ぐ成功であった。彼女が歌って回ったのはイギリスアメリカ留まらずヨーロッパ中心から遠くロシア南アメリカにまで至り、どこへ行って聴衆半狂乱となり批評家最上級賛辞贈った。若い彼女の可愛らしい容姿ステージ栄えし、これも彼女の知名度貢献した1860年代パッティ甘美さえずりのように清らかな高音、そして素晴らし柔軟性持ち合わせており、ツェルリーナ、ルチアアミーナなどの役に理想的に合致していた。一方ヴェルディ1878年記したところによると、成長してからの彼女の声は低音完璧美しく、それによってより一層興行的成功勝ち得たという。しかしながらパッティオペラコンサートキャリア終盤には保守的な歌手へと転じた。彼女は年月経ち成熟した自分の声に何が一番適しているかを心得ており、そこにこだわったのである。それが典型的に見られたのが1890年代の彼女のリサイタルプログラムである。その頃の彼女は技術的な難度の高すぎない当時親しまれていた時に感傷的な大衆歌謡曲取り上げており、それらは彼女を崇拝するファンに実に効果的に訴えかけたのである。 しかし円熟期絶頂にあった1870年代80年代パッティはより積極性持った歌い手であり、深い感情集めて表出させることが求められるような、情感豊かな役柄によく合う女優であった。「リゴレット」のジルダ、「イル・トロヴァトーレ」のレオノーラ、「セミラーミデ」の主役、「ドン・ジョヴァンニ」のツェルリーナ、「椿姫」のヴィオレッタなどの役がそれにあたる。また彼女は非常に劇的なオペラ、「アフリカの女」や「ユグノー教徒」、「アイーダ」の役にすら挑め用意があった。しかしながら、彼女は1度ヴェリズモ・オペラ歌おうとはしなかった。それらは彼女のキャリア終わろうとしていた、19世紀最後10年になってやっと人気出てきたのである何年前にパッティパリで、イタリア歌唱価値ゆるぎないものに高めたベルカント・オペラの作曲家ロッシーニとの愉快な出会い経験していた。これは彼女の指導当たっていたストラコシュが、1860年代社交の場で彼女をロッシーニ紹介していたことに関係する。彼女はロッシーニの「セビリアの理髪師」の『ある声が今しがた』を、ソプラノの声がよりよく聞こえるようストラコシュが加えた装飾音付きで歌うことで知れ渡っていた。「それは誰の作品なのかね」とロッシーニ刺々しく質問した。ストラコシュは「どうされました、マエストロ。あなたの作品ですよ。」と答えたロッシーニはこう返した。「いや、これは私が作曲したものではない。ストラコッシュネリー(Strakoschonnerie)だ。」(Cochonnerieは強いフランス語慣用句で「ゴミ」、そして「ブタにちょうどいい、もしくはブタそのものの」という意味となる。)

※この「歌手としての成長」の解説は、「アデリーナ・パッティ」の解説の一部です。
「歌手としての成長」を含む「アデリーナ・パッティ」の記事については、「アデリーナ・パッティ」の概要を参照ください。

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