歌手としての重要性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 歌手としての重要性の意味・解説 

歌手としての重要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 15:21 UTC 版)

フリッツ・ヴンダーリヒ」の記事における「歌手としての重要性」の解説

ヴンダーリヒは2オクターヴ超える輝くような澄んだ声で知られ、また当初より自然でわざとらしさのない演技、かつ高い技術決し失わない歌い方で知られた。並外れた音楽家として集中力才能持ち、それを役に投じることができた。今日に至るまで20世紀最大のテノール・リリコではないか目され少なくともドイツの歌史上最も重要な歌手一人と見なされている。ルチアーノ・パヴァロッティ1990年インタビューで、歴史上もっとも傑出したテナーはと聞かれフリッツ・ヴンダーリヒ」と答えている。 当たり役にはモーツァルト魔笛』のタミーノ、『後宮からの誘拐』のベルモンテロッシーニセビリアの理髪師』のアルマヴィーヴァ、リヒャルト・シュトラウス無口な女』のヘンリーなどがある。特に当代最高のモーツァルト歌いとしてその水準高めその業績は現在でも評価されている。またシュトゥットガルトシュヴェツィンゲン音楽祭では新作オペラ初演にもたっている(ヴェルナー・エックの『検察官』など)。特筆すべきハンス・プフィッツナー歌劇パレストリーナ』の卓越した解釈である。またオペラの他にも、オラトリオオペレッタ一部はフランツ・マルスザレク指揮)、歌曲から娯楽音楽まで、そのレパートリー幅広かった。フーベルト・ギーゼン組んだフランツ・シューベルト(『美しき水車小屋の娘』など)やロベルト・シューマン(『詩人の恋』など)といった、ドイツ歌曲演奏は、今日でも愛好者が多い。宗教曲としてカール・リヒター指揮バッハクリスマス・オラトリオ」、歌つき交響曲としてオットー・クレンペラー指揮マーラー大地の歌』など。その演奏多く放送番組(特に南西放送SWF)、西ドイツ放送WDR)、南ドイツ放送SDR)、バイエルン放送BR))や録音記録されており、没後繰り返し再版重ねている。なお、ヴンダーリヒ活躍した時代ドイツでは、オペラ原語ではなく現地語で上演することが一般的であったため、ヴンダーリヒオペラ作品録音も、ヴェルディ『リゴレット』や『ドン・カルロ』などはじめ、大半ドイツ語歌われている。

※この「歌手としての重要性」の解説は、「フリッツ・ヴンダーリヒ」の解説の一部です。
「歌手としての重要性」を含む「フリッツ・ヴンダーリヒ」の記事については、「フリッツ・ヴンダーリヒ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歌手としての重要性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歌手としての重要性」の関連用語

歌手としての重要性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歌手としての重要性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフリッツ・ヴンダーリヒ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS