有料道路と運河とは? わかりやすく解説

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有料道路と運河

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:48 UTC 版)

アメリカ合衆国の技術と産業の歴史」の記事における「有料道路と運河」の解説

アメリカ合衆国13州ローマ帝国凋落以降ヨーロッパでのどの国よりも広い地域ニューハンプシャー州からジョージア州まで)を管理していた。1803年までにケンタッキー州テネシー州およびオハイオ州加盟地域はさらに拡大しており、これら内陸西部州海岸地域の間の輸送手段徒歩動物あるいは船に頼っていた。ローマ帝国が国を束ねるために造ったローマ街道成功例倣いアメリカ合衆国政界実業界指導者が国の遠隔地を繋ぐ道路運河建設始めた初期有料道路は、建設資金集めるために売った共同持ち株会社によって建設され所有された。例えば、1795年造られペンシルベニア州のランカスター・ターンパイク会社がある。 1808年アメリカ合衆国財務長官アルバート・ギャラティンの「共和国道路運河に関する報告書」では、連邦政府が州間の有料道路と運河の建設予算確保すべきと提案した多く民主共和党員が連邦政府そのような役割託すことに反対したが、米英戦争時にイギリスによる海上封鎖によって、軍事行動や一般の通商のためにもそのような内陸道路頼っていることが明らかになった。カンバーランド道路建設1815年メリーランド州カンバーランドから始まり1818年にはバージニア州ホィーリングに届いたが、その後政争によってミシシッピ川方面に西に伸びることが妨げられていた。それにも拘わらず道路アパラチア山脈抜け主要な内陸導線となり、南北戦争前には数多く西へ向かう開拓者道筋になった多く運河会社認可されたが、多く運河計画された中でわずか3本のみが米英戦争始まった1812年までに完成していた。バージニア州のディズマル・スワンプ運河サウスカロライナ州のサンティー運河およびマサチューセッツ州ミドルセックス運河であった内陸との交流新時代を開く先駆けとなったのは1817年承認されニューヨーク州エリー運河であった。この西部との交易のための大胆な計画は、それでなくてもアメリカ国道完成ボルチモアへの交通大半取られる怖れのあったフィラデルフィア商人警告与えた1825年ペンシルベニア州議会一連の運河計画することでこの問題取り組んだ。それはその大きな海港と西はピッツバーグ、北はエリー湖上部サスケハナを結ぶものであった有料道路同様に初期運河私設共同出資会社によって建設され所有され運営されたが、後に大きな計画は州の予算行われるようになったニューヨーク州知事デウィット・クリントン提案したエリー運河は、地方債発行によって公共リスク予算化され公共の利益として計画され最初運河であった。この計画1825年完成されたとき、エリー湖ハドソン川繋がれ閘門の数は83カ所、前兆363マイル (584 km)となったエリー運河成功国中運河建設ブーム呼び1816年から1840年の間に総延長で3,326マイル (5,322 km)の人工水路出来上がったニューヨーク州シラキュースバッファローオハイオ州クリーブランドなど大きな運河沿いにあった小さな町が、大きな産業交易中心に成長し一方でペンシルベニア州オハイオ州およびインディアナ州などの州は熱狂的な運河建設のために破産寸前までいった。 しかし、内陸部との交易拡大するにつれて輸送関わる問題大きさは、個別の州や私設会社対処できる限界越えていた。1807年には既に、アルバート・ギャラティン東部西部を繋ぐ巨大内陸水路システム建設提案していたが、その予算は2千万ドル見積もられていた。しかし、ジェファーソン時代連邦政府内陸部改良果たしたというものは、1806年予算見ればオハイオ州公有地販売額2%過ぎずアメリカ国道をそれが通る州の了解得て建設するために使われた。1818年までにこの道路が開通しメリーランド州カンバーランドウエストバージニアのホィーリングとを結んだ1816年米英戦争体験受けて、この問題に関する情報仕入れた政治家は国の問題として黙っているわけにはいかなかった。マディソン大統領ですら、「包括的な道路運河システム」を建設する必要性について議会注目喚起した議会招集される直ぐに内陸部改良に1,500ドル予算化を提案するジョン・カルフーン作成法案議論された。この予算国立銀行によって政府支払われた金で賄われたため、この法案一般にボーナス法案」と呼ばれた。しかし、マディソン大統領任期満了前日に、その法案違憲であるとして拒否権発動した。連邦政府による内陸部改良政策は、最後バージニア出身支配者憲法に対す罪の意識頓挫したアメリカ合衆国下院は、合憲性についてはあまり配慮しておらず、裁決結果接近したもので、道路運河建設予算承認したが、それを実行する権限無かったその結果連邦政府拠出した内陸部改良のための予算は、様々な費目合わせてカンバーランド道路のための約150ドルにしかならなかった。 1819年恐慌続いて不況から国全体回復するに連れて内陸部改良問題が再び全面出てきた。1822年カンバーランド道路通行料集めることを承認するための法案モンロー大統領拒否された。モンロー内陸部改良に関する合憲性についてその見解を、念を入れ随筆表明したモンローは、議会予算化することを認めたが、国の仕事として実際に建設することも、それが法に適っているとも見ていなかった。内陸部改良に国が大きく関わるという考え暫くの間停滞した2年後議会大統領交易軍事目的で必要と考えるならば道路運河のための調査を行う権限大統領与えたヘンリー・クレイ以外に連邦政府機能ついてよ大きな概念雄弁説明できる者はいなかった。クレイ大西洋岸調査灯台に対して成されている事項聴衆注意惹き付け、国の内陸部がいかに無視されているかを訴えた。他の大統領候補中でもアンドリュー・ジャクソン上院一般測量法案に賛成票を投じたジョン・クィンシー・アダムズ大衆心の中疑い残さず、この問題に関するその党派の狭い了見には影響されなかった。ウィリアム・クロウフォード南部ではどこでも声の上がっている違憲性を感じ取り、国による内陸部改良認め憲法修正という古い手段に拠ろうとした。 アダムズ大統領になって最初に議会伝えたことは、道路運河建設することだけでなく、天文台国立大学造ることも提案することだった。ジェファーソン大統領1806年に既に議会対し憲法に対す必要な修正考慮するよう促し、これらのことも推奨していた。アダムズ憲法制限忘れてたように見えたジェファーソンマディソン対し1798年遡り内陸部改良法案反対する方向向けられ決議案について、新し決議案バージニア州採択することが望ましいと何度も警告していた。1826年3月合衆国議会以前決議原則全てが、議会によって製造者保護しさらに内陸部改良推進する法案を通すことができるとみなされる権限全力反対すると宣言したアダムズ政策議会反対にあって過去遺物になった

※この「有料道路と運河」の解説は、「アメリカ合衆国の技術と産業の歴史」の解説の一部です。
「有料道路と運河」を含む「アメリカ合衆国の技術と産業の歴史」の記事については、「アメリカ合衆国の技術と産業の歴史」の概要を参照ください。

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