有料道路におけるインターチェンジの付帯設備とは? わかりやすく解説

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有料道路におけるインターチェンジの付帯設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:25 UTC 版)

インターチェンジ」の記事における「有料道路におけるインターチェンジの付帯設備」の解説

有料道路インターチェンジには料金所検札所設けられることが多い。料金所種類としては、有人よるもの係員発券料金徴収などを行うもの)、ETC設備よるものなんらかの機器により自動発券料金徴収を行うものがある。また、高速バスのためのバス停サービスエリアSA)やパーキングエリアPA)と併設されることもある。 積載重量制限超過した大型車両などを高速道路乗入れさせないため、インターチェンジ料金所の手前に軸重量計が設置されており、重量制限オーバー過積載車両を1台ずつチェックしている。検問引っかかった過積載車両は、いったん料金所ゲート通したあとで隅に寄せ、そこで設置され重量計で再チェック受けて超過車両一般道へ再び帰す仕組みである。ただし、制限超える積載物を運搬した場合は、道路管理者特別な許可得ていれば、通行時間運航速度制限を受けることになるが高速道路乗り入れ通行することができる。 出入り口増やす社会実験として、2005年よりSAPAなどにETC専用出入り口スマートインターチェンジ」が設けられており、2009年1月現在、31か所が実験期間終了後恒久化されている。

※この「有料道路におけるインターチェンジの付帯設備」の解説は、「インターチェンジ」の解説の一部です。
「有料道路におけるインターチェンジの付帯設備」を含む「インターチェンジ」の記事については、「インターチェンジ」の概要を参照ください。

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