批評家等レビューとは? わかりやすく解説

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批評家等レビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 21:37 UTC 版)

陽暉楼」の記事における「批評家等レビュー」の解説

小藤田千栄子は「原作と全然違う。ヤクザ絡みキャラクターを、あんなに入れ込んだのは、やっぱり東映映画だったなーと、改め思ったりする。『陽暉楼』は『鬼龍院花子の生涯』よりも、はるかにいい出来だったと思う。それはひとえに若という芸者さんのキャラクター魅力であり、演じ池上季実子の、非のうちどころのない美しさよる。このキャラクター輝いているから戦前の特殊社会描きながらも、充分に現代劇としての力を持ち共感できる女性映画になっているのである池上季実子美しさといったらなかった。あの目鼻立ち良さは、めったにあるものではなく加えて若さからくる美しさ伴い、それはもう輝くようであったもう一つ加えると、やはり歌舞伎の血をひいているためか、着物姿の、その立ち姿がよく、あの若さで姿の美しさ出せる人はほかにいないではないか思ったほどである。『鬼龍院花子の生涯』の夏目雅子につぐ、若いスター女優誕生目の当たりに見る思いだった。だがヒロイン=絡み主筋を除くと、他のエピソードは、分かりにくいところが多かった改め原作読んでみると『陽暉楼以外の作品から、話を取って来ているのが分かる若という芸者さんの短い生涯描いた陽暉楼』だけでは、映画ならないと、作り手たちが話を膨らませたのもよく分かる。それがヤクザ臭が強すぎ、あえていえば、膨らまし過ぎたゆえに、省略法を効かさざるを得ずその結果分かりにくさに繋がってしまったのである。それに原作よりも大向う狙いすぎ、結果として映画そのもの品性に関わってきてい気がするのである若を中心とした女性群像劇絞り込むことは出来なかったのだろうか。ちょっと惜しかった気がする映画陽暉楼』のメディアとしての圧勝は、池上季実子中心に芸者さんたちがずらりと揃ってお座敷に向かうシーンである。この華やかさは、なかなか文学では表現出来ない。この華やかさ表と裏を、女性群像劇一本見たかったと思う。ついでながら、この映画コピー「女は競ってこそ負けて堕ちれば泥」には引っかかった一見人目をひくことは確かだけれど、これはあくまでも男の側の論理であり、女を見せもの視する、差別に非常に近い論理である」などと評している。 佐藤忠男は「『陽暉楼』はかつて任侠映画一時代築いた東映京都が、その技術美学久しぶり存分に活かした豪奢な映画である。任侠映画というのは現代歌舞伎と言っていいような独特の様式を持つものだったが、徹頭徹尾、男のヒロイズムだけで出来ていて、結局ポルノと同様、女性観客映画館からはじき出す作用果たしてしまった。しかも、鶴田浩二高倉健に次ぐスター育成できず、また、いくらなんでも任侠映画ばっかりというのも飽きられて、1963年から73年までの10年間の流行終わった。そのご東映実録路線転じて更に殺伐たる男の世界描いたり、ポルノ系統作品強化したが、女の客が来ないということはどうしようもなかったし、止むを得ないと、考えていたのだろう。昨年の『鬼龍院花子の生涯』は、侠客親分を父とする女の物語という任侠映画スタイルによる女性映画であり、これがヒットしたことは、やりようによっては東映女性観客を呼び戻すことができる、という希望与えたようである。そこで今度の『陽暉楼』になるが、これは『鬼龍院花子の生涯』と同じ宮尾登美子原作高田宏治脚本五社英雄監督というスタッフで、やくざの家の父と娘の話から、芸者屋の遊郭の話に広がった分だけ、女性登場人物もぐっと多くなり、女たち見せ場派手になっている。高田宏治脚本は、これに任侠映画でもA級のヒーローとして通用する男を書き加え、そこ任侠映画美学処理している。主軸となる芸者女郎たちの意地たてひき義理人情という芝居は、任侠映画男たちドラマ陰に隠れていた部分前面押し出しえすればいいので、東映京都としては、かつてのノウハウ動員していくらでも華やかに悲愴のやれるところである。そんなわけで、完全にかつての任侠映画土台しながら、それを男の意地芝居から女の意地芝居へと移し変えているわけだ。芸者たちをヒロインとするメロドラマというのは、日本映画には長い伝統があるが、大体が感傷的で、悲しい運命への忍従テーマとしており、お座敷舞い見られるように徹底したスロー・テンポヒロイン悲運あきらかに達するまでを耽美的に描くというのが定道だった。『陽暉楼』は、任侠映画スタイルによる芸者のであることによって、かつての芸者映画いくつかの点で違っている。ヒロインが悲しい運命をたどるという基本線芸者映画決して変わることない基本線として忠実に踏襲しているが、彼女たち泣く泣くあきらめたりしない。また溝口健二の『祇園の姉妹』のように、男に反抗して社会への抗議をあげる、というだけでもない。もっと攻撃的であり、体を張って富や名声獲得しようとする。ただ男に媚を売るだけでだけでなく、女同志でも暴力をふるい、その格闘の昻奪で血を湧かせて男にぶつかってゆく。男たちはただ女のセックス求めるというよりも、女たちのその昻奪を金であがなおうとしているかのようでさえもある。美空ひばり主演の『べらんめえ芸者』といった作品別にすれば、芸者ヒロインとする映画しんねり湿っぽいものだ、という既成概念を、この映画は飄爽とひっくり返している。当時西日本最大社交場とかいう謳い文句つきの陽暉楼エース芸者池上季実子演じ、これに対抗意識を燃やす女郎浅野温子演じていて、どちらも大熱演であり、その熱演バックアップするセット大勢登場人物たちもたっぷりと贅沢である。それに女衒演じ緒形拳が実にいい。任侠映画全盛時代東映京都作品にも、こんなに見事にサマになったやくざはそうは見なかった。以上のように、良く出来た見せ場のたっぷりある作品だが、感動ということは別にない。ただ良く出来ていると思うだけである。それというのもしんねりした芸者攻撃的な芸者変えたところで、芸者という存在そのもの対す考え方が古いものと本質的に変わっているわけではなく、つまりはショウアップしただけで、何を今更、という気分終始ついてまわるからである」などと評している。 IKKO本作大好きな映画として挙げており、「この作品すばらしいのは、女優たちの着物着こなし芸妓たちがずらっと並ぶシーン壮観ですよ。特に池上季実子さんがすばらしい。川原たたずむシーンがあるのですが、その美しさ筆舌に尽くしがたいものです。時代設定昭和初期ですから、和髪(和装合わせる髪型)のアーティストとしても、髪型勉強にもなりました内容すばらしい。陽暉楼女たちが命をかけて戦う場所。"女は競ってこそ花。負けて落ちれば泥"。このせりふ、すごいと思いませんか悲しみ背負って生きていく女の哀愁に心ひかれるのです」などと評している。

※この「批評家等レビュー」の解説は、「陽暉楼」の解説の一部です。
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