上下分離方式の導入とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 上下分離方式の導入の意味・解説 

上下分離方式の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:25 UTC 版)

西九州新幹線」の記事における「上下分離方式の導入」の解説

新幹線計画推進した佐賀長崎両県は、両市町との協議継続しつつ、並行して新幹線工事着手が可能となる方法模索していたが、2007年平成19年12月17日佐賀長崎両県とJR九州話し合いにより「並行在来線引き続きJR九州運行する方向」で合意した合意内容は以下2点JR九州による並行在来線運行新幹線開業後20年間とし、21年以降扱いについてはその時点で再び三者協議するJR九州当時の社長石原進21年以降扱いは「当社の他の路線と同じ」との見解示している)。 鉄道設備JR九州集中的に整備した上で佐賀長崎両県へ14億円にて有償売却し並行在来線指定され肥前山口 - 諫早間を「上下分離方式」で運営する。 この合意内容について佐賀県知事古川康記者会見で「これは経営分離ではない、JRそのまま続けということほかならない」「今回案、合意で、鹿島市江北町の(経営分離対する)同意必要なくなった」という趣旨発言行ったまた、当初肥前山口 - 諫早間の地上設備JR九州から無償譲渡される予定14億円での有償譲渡変更しているが、これについて佐賀長崎両県は、第三セクター鉄道設立時想定していた車両購入費等の開業時初期費用約16.4億円よりは少ない、と説明した一方でこの案については、経営分離への不同意を貫く鹿島市江北町長を疎外した推進三者による恣意的な合意であり、「実質的に経営分離ではないのか」との疑問の声が生じており、江北町長等も「経営分離にあたる」として直ち異議唱えたが、国土交通省は、2008年平成20年1月23日開催され政府・与党ワーキンググループ会合において、この案は「経営分離にはあたらない」との見解示した2008年平成20年3月26日には、同省内で新幹線採算性などについての精査終わり工事着工認可された。佐賀長崎両県は、2007年度内に着工認可下りることを前提2007年度補正予算案並びに2008年度本予算案に建設費計上した。 これに対し2008年平成20年2月24日投開票された江北町選挙では、新幹線着工反対訴えた現職田中源一が、新幹線容認派で新人の元県職員破って5選を果たし、「選挙結果が(町民による)最大意思表示」として町として改め新幹線着工反対表明した一方で、「着工決まれば現実的に受け止めなければならない」と現実的対応も示唆した2008年平成20年3月には、佐賀県議会において、民主社民会派等の共同提案により長崎新幹線建設賛否を問う県民投票実施する条例案が提出されたが、最大会派自民党公明党ならびに保守系会派反対多数否決された。田中その後シンポジウム席上で「本格着工までは(新幹線建設への)反対続ける」と明言したその後事実上本格着工」となり建設工事進んでいるが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}田中後述通り機会見て建設中止もしくは凍結求め発言続けている[要出典]。 一方鹿島市長の桑原允彦はJR長崎本線経営分離反対運動終息させるとした。そのため、2011年平成23年9月現在、関係する自治体首長で公式に長崎新幹線建設反対の立場取っているのは江北町長の田中ただ一人となっている。また、民主党政権への交代後にフリーゲージトレインへの国費投入についてもいわゆる事業仕分け」の対象となり、検討が行われたが、条件付き継続となったその際田中長崎新幹線建設自体についても「事業仕分け」の対象にすべきだった、と発言した[要出典]。 佐賀長崎両県は、在来線維持のために両県が負担することとなる設備購入費を14億円、開業20年間の維持管理費を46億円と見積もっているが、この計60億円を、長崎県40億円、佐賀県20億円負担することで2008年平成20年4月25日合意した。この負担割合について長崎県金子原二郎知事は、「佐賀県理解協力なければ新幹線実現しなかった。長崎誠意具体化した」と述べている。 一方長崎県内の旧小長井町諫早市合併済)などではJR九州運営となることで普通列車の運行本数増加新駅設置という長崎県将来第三セクター鉄道転換の際に表明していた約束実行されないのでは、という懸念を示す動き出ている。 2016年平成28年3月29日与党整備新幹線PT検討委員会国土交通省鉄道・運輸機構長崎県佐賀県JR九州の6者による「九州新幹線西九州ルート)の開業あり方係る合意」では在来線について以下のように記されている。 長崎本線肥前山口駅 - 諫早駅間開業時点において上下分離し、三者基本合意平成19年12月)に定められ譲渡価格関わらずJR九州は、佐賀県および長崎県鉄道施設無償譲渡するJR九州経営分離せず三者基本合意定めところに関わらずJR九州当該開業時点から3年間は一定水準列車運行サービスレベル維持するとともに当該開業23年運行維持する特急列車博多駅 - 肥前鹿島駅間において開業時点での需要踏まえ上下14程度 普通列車現行水準維持

※この「上下分離方式の導入」の解説は、「西九州新幹線」の解説の一部です。
「上下分離方式の導入」を含む「西九州新幹線」の記事については、「西九州新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「上下分離方式の導入」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「上下分離方式の導入」の関連用語

上下分離方式の導入のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



上下分離方式の導入のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS