新たな公的支援と上田電鉄の設立とは? わかりやすく解説

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新たな公的支援と上田電鉄の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:38 UTC 版)

上田電鉄別所線」の記事における「新たな公的支援と上田電鉄の設立」の解説

2000年代に入ると少子化の影響により通学客を中心とした定期利用客の減少が進むとともに長期景気低迷により湯治客・観光客の需要伸び悩む状況となった2000年には東京急行電鉄からさらなる設備改修提言を受け、国土交通省地方鉄道安全新基準満たすため上田交通長野県上田市対し財政支援求めるに至ったことにより、再び存廃問題が浮上した。上田市上田交通上下分離方式の導入第三セクター鉄道化も視野入れつつ協議したものの、最終的に従来通り民営鉄道として存続させる方針決まり上田市2003年6月から設備更新・修繕基盤整備安全対策に関する補助等の支援策の検討入った。また同月住民団体別所線将来考える会」が結成され以後地元存続運動が再び活発化した。 上田市は翌2004年度から公的支援実施踏み切り補助金拠出することを決定。また国・長野県からも同年度より財政支援得られることになり、当面存続見通しとなった補助金拠出決まったことを受け、上田交通2003年10月当路線のダイヤ改正実施して更なる増便行った運行本数24往復から30往復とし、昼間全線45分から60分毎であった運行間隔30分から45分毎と短縮。また終電23時台繰り下げ下之郷駅発着の便を増発、各便を新幹線発着時刻接続させるなど、利便性の向上に努めた2004年11月上田市当面安全対策のために補助率を引き上げ2007年度までに2億6800万円補助することを公表同年12月には上田市議会定例会において上田市上田交通締結した別所線運行に関する協定」が承認された。「別所線運行に関する協定」は3ヵ年ごと契約更新され、2012年度までに国が2億5603万円長野県1億21185千円上田市が9億8849万2千円拠出している。住民による支援団体相次いで結成され沿線自治会商工団体別所温泉観光協会等により結成された「別所線電車存続期成同盟会」、上田交通労働組合ほか労働団体による「別所線存続求め市民の会」、芸術関係者と地域住民等による「ガンバレ別所線の会」、上田市役所職員有志による「上田市アイプロジェクト」、観光ガイドによるボランティア団体別所線ガイドの会」などが活動開始した2005年2月にはこれらの支援団体統括する別所線再生支援協議会」が組織され25団体加盟。同協議会の代表には上田市長が就任し自治体支援体制再構築行われた上田交通新たな公的支援を受けるにあたり別所線経営体制見直し行い路線経理財務透明化する必要から鉄道部門分社化決定同年7月新たに子会社上田電鉄」を設立し路線譲渡した上田市も同8月別所線分社化後も支援継続することを発表したこのような経歴から、同年10月3日より上田電鉄経営となっている。

※この「新たな公的支援と上田電鉄の設立」の解説は、「上田電鉄別所線」の解説の一部です。
「新たな公的支援と上田電鉄の設立」を含む「上田電鉄別所線」の記事については、「上田電鉄別所線」の概要を参照ください。

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