新たな交通体系への転換とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新たな交通体系への転換の意味・解説 

新たな交通体系への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 09:35 UTC 版)

天北宗谷岬線」の記事における「新たな交通体系への転換」の解説

路線維持向けた方策は、稚内市猿払村浜頓別町中頓別町音威子府村沿線5自治体バス事業者などが参加する天北線代替輸送連絡調整協議会(のちに天北地域生活交通確保対策協議会改称、以下協議会)により路線維持向けた方策などが話し合われていた。 その中で2015年平成27年)に支庁境となる中頓別町音威子府村の間は特に利用少なく中頓別町以北からの利用者目的地名寄市などJR乗り継ぎ目的としていることが多い実態から2016年平成28年10月をもって中頓別 - 音威子府間のバス運行廃止し猿払村浜頓別町中頓別町 - 音威子府駅JR特急列車接続する乗合タクシー運行することが決定したまた、この時点音威子府村村民利用皆無であることから協議会から脱会した。 しかし、その後の調査10乗り程度ジャンボタクシーでは乗り切れない便を小型バスにするなど現状沿った対応を行うと、沿線自治体負担額が現行のバス路線維持より増えることが判明し上記計画見送られ当面現行バス路線維持となったその後2021年令和3年5月28日協議会では路線バスによる現在の運行体系2022年令和4年9月までとし、10月以降新たな体系での運行目指すことで合意し、この時点稚内 - 猿払間は路線バスで運行継続通学以外の利用一日数人区間もある猿払 - 浜頓別及び浜頓別 - 音威子府間は、路線バス以外の体系考えられるとした。 2022年令和4年2月10日協議会便数時間帯維持したまま次のように現行の路線代替することを決定し転換時期当初予定より1年遅れの2023年10月予定している。 稚内 - 浜頓別間は引き続き宗谷バスにより路線バス維持浜頓別 - 中頓別 - 音威子府デマンド交通(2往復/日)を新設浜頓別 - 中頓別高校通学便(1.5往復/日)を新設一般混乗可。

※この「新たな交通体系への転換」の解説は、「天北宗谷岬線」の解説の一部です。
「新たな交通体系への転換」を含む「天北宗谷岬線」の記事については、「天北宗谷岬線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新たな交通体系への転換」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新たな交通体系への転換」の関連用語

1
天北宗谷岬線 百科事典
8% |||||

新たな交通体系への転換のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新たな交通体系への転換のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの天北宗谷岬線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS