再び存廃問題が浮上とは? わかりやすく解説

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再び存廃問題が浮上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 08:06 UTC 版)

岩泉線」の記事における「再び存廃問題が浮上」の解説

しかし、その後利用者数の減少続いた1995年時点での岩泉線沿線人口2万程度で、この時期岩泉線1日利用者数はわずか186程度と「鉄道輸送人員とは思えない数字」とも評される始末で、1日1kmあたりの平均輸送密度1994年時点94人/日という有様であったまた、この時点岩泉から盛岡市まではジェイアールバス東北JRバス東北)と岩手県交通共同運行により早坂高原線が2時間27分で結んでおり、岩泉から宮古市まででもJRバス陸中海岸線三陸鉄道乗り継げば1時間圏内であり、岩泉線恩恵があるのは岩泉町でも岩手大川駅近辺地区のみであった1995年になってJR東日本盛岡支社では沿線自治体に対して岩泉線今後考える「勉強会」を申し入れたJRでは一方的に廃止とは述べていなかったが、沿線自治体ではこれを「廃止通告」と受け止め、さらに山田線存廃問題にかかわることを警戒し、「宮古広域圏鉄道対策協議会」を設立した上でJR東日本に対してダイヤ改善スピードアップなどの要望書提出した1996年にはJR東日本から第三セクターへの転換提案などが行われた。1997年には沿線住民団体大型観光バスチャーターして国道340号走行し、「安全性問題あり」と表明したその後輸送人員減少し2009年度輸送密度46人/日にまで落ち込んでいた。これは、JR東日本在来線67線はもとよりJRグループ路線また、私鉄・第三セクター鉄道含めた全鉄道路線の中でも最下位となる数字であった。 なお、岩泉駅 - 小本駅現在の岩泉小本駅)間の陸中海岸線は、2003年4月1日JRバス東北岩泉営業所同時に廃止され岩泉自動車運輸運行担当する岩泉町民バス」へ移管された。

※この「再び存廃問題が浮上」の解説は、「岩泉線」の解説の一部です。
「再び存廃問題が浮上」を含む「岩泉線」の記事については、「岩泉線」の概要を参照ください。

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