再び客船として就役とは? わかりやすく解説

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再び客船として就役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 15:59 UTC 版)

オリンピック (客船)」の記事における「再び客船として就役」の解説

オリンピック第一次世界大戦終結後に再び客船として就役し、その後20年近く現役客船として栄光保ち続けた500回もの大西洋横断をこなし、先のUボートとの一騎討ち逸話加わって晩年には「Old Reliable頼もしおばあちゃん)」という愛称親しまれた。1934年所属船会社ホワイト・スター・ラインライバルキュナード合併してキュナード・ホワイト・スター・ラインとなった際には同社継承されたが、1935年引退した引退後オリンピックは、そのまま解体される予定であったが、贅を尽くした豪華な内装を持つこの船を処分するのは惜しいという声があがり、内装一部オークションかけられた。そしてダイニング内装イギリス婦人買い取り屋敷として使用した船体1936年から翌年にかけ解体されている。 婦人死後、その屋敷もまたオークション出されていたが、世界有数船会社であるロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が落札自社の船である2000年竣工ミレニアムレストラン「オリンピック・レストラン」として室内オリンピック内装設備利用するほかオリンピック使われていた食器類も飾られており、タイタニックとほとんど同じ内装であることから映画タイタニック』の人気受けて好評博した2016年改装でステーキレストランに変更されその後航海図やウッドパネル等を展示するモニュメントを残すのみとなっている。

※この「再び客船として就役」の解説は、「オリンピック (客船)」の解説の一部です。
「再び客船として就役」を含む「オリンピック (客船)」の記事については、「オリンピック (客船)」の概要を参照ください。

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