上下分離骨抜き問題と地上業務の完全移管とは? わかりやすく解説

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上下分離骨抜き問題と地上業務の完全移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 13:32 UTC 版)

鉄道管理公団 (チェコ)」の記事における「上下分離骨抜き問題と地上業務の完全移管」の解説

2003年分離当初鉄道輸送路線管理公団が行うべき保有施設管理・運営業務については、チェコ鉄道株式会社鉄道輸送路線管理公団からの受託名目引き続き所管し、書類上、その委託経費同社公団支払うべき国鉄線路使用料相殺する形を取ったため、上下分離建前上で実際にチェコ鉄道引き続き支配する状態が続いた。 これに対しチェコ鉄道株式会社以外の民間列車運行認可事業者各社でつくる鉄道事業者協会(Sdružení železničních společností)は2005年声明発表しスロバキアなど周辺諸国で完全実施されている上下分離政策チェコでは骨抜きにされており、民間事業者著しく不公正で、列車運行事業オープンアクセスオペレーター化を定めた欧州指令91/440号に違反していると批判したこのためチェコ政府は、チェコ鉄道株式会社および鉄道輸送路線管理公団法を改正し2008年7月1日国鉄線における国鉄事業を行う法人チェコ鉄道から鉄道輸送路線管理公団変更し保線業務などの管理業務チェコ鉄道株式会社から切り離し公団直接所管することにした。 その後チェコ鉄道列車制御指令業務などの運行関係業務掌握していたが、これについても2010年公団移管することが決定された。のち駅施設などインフラストラクチャー所有権地上営業業務についてチェコ鉄道から鉄道輸送路線管理公団移されている。

※この「上下分離骨抜き問題と地上業務の完全移管」の解説は、「鉄道管理公団 (チェコ)」の解説の一部です。
「上下分離骨抜き問題と地上業務の完全移管」を含む「鉄道管理公団 (チェコ)」の記事については、「鉄道管理公団 (チェコ)」の概要を参照ください。

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