深川駅 - 留萌駅間の存廃問題とは? わかりやすく解説

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深川駅 - 留萌駅間の存廃問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:23 UTC 版)

留萌本線」の記事における「深川駅 - 留萌駅間の存廃問題」の解説

JR北海道2018年出した試算によれば深川駅 - 留萌駅間を存続させる場合沿線4市町負担額は年間約9億円に上るとされたほか、深川駅 - 石狩沼田駅間を存続させる場合でも年間約3億円の損失見込まれている。 深川駅 - 留萌駅間について留萌市2016年平成28年4月18日時点で「(存続する留萌 - 深川間の沿線自治体意見交換し、JR利用頻度高めたい」とし、存続に向け努力する考え強調していたが、半年後の2016年平成28年10月25日JR北海道廃止およびバス転換検討していることが『北海道新聞』にて報道された。これについてはJR北海道同年11月16日記者会見正式に認めた2016年7月29日JR北海道が駅廃止列車見直しによる経費節減運賃値上げによる応分負担上下分離方式の導入などを検討内容とする『「持続可能な交通体系あり方」について』を公表し地方路線整理廃止加速させる意向表明した同日北海道知事高橋はるみJR北海道記者会見を受け「見込まれる巨額経常赤字線区見直しだけで解消しようとすれば本道公共交通ネットワークあまりにも大きな影響を及ぼす」「自助努力のみで経営再生図っていくことは困難で、国に対し早急に必要な要請を行うとともに地域公共交通検討会議において本道交通ネットワークあり方について検討加速する」などとコメントしたが、路線名を示す形で「路線廃止反対」の言葉発することは無かった2016年8月2日民進党北海道総支部連合会は「民進党北海道JR北海道路線維持対策本部」(本部長荒井聰)を8月3日設置することを決定同日道議会民進党は「道議会民進党JR北海道路線維持対策プロジェクトチーム三津丈夫座長)」を設置した2016年9月21日留萌市議会が「税制特例措置適用延長必須」との意見付したJR北海道・JR四国JR貨物係る税制特例恒久化等を求め意見書』を可決2016年10月24日民進党北海道の「JR北海道路線維持対策本部」が、JR北海道北海道運輸局北海道対し要請行動実施し要請書を手渡した2016年10月28日北海道知事定例記者会見地域公共交通検討会議の下に鉄道ネットワークワーキングチーム (WT) を設置する発表知事JR北海道に対して一連の報道地域に不安が広がっていることは大変遺憾地域不信招かないよう慎重に対応していただきたい」との申し入れ行った説明した。しかし「JR北海道事業範囲見直しということについては、そういうことあり得るかなという思いもある」とも発言し路線廃止一定の理解示した。また知事は、「ワーキングチーム個別路線の話などにまで踏み込んだものを想定しているのか」との日本経済新聞記者質問に、知事は「性格難しいと思う」と述べ鉄道ネットワークワーキングチームが路線名を示して路線廃止反対求めることは困難との認識示した2016年11月18日JR北海道は『当社では維持することが困難な線区について』など路線廃止関連文書発表深川 - 留萌間は「極端にご利用少な線区」との認識示した同日高橋はるみ知事JR北海道記者会見を受け「バス等への転換前提として相談を行う考え示された3線区については、これまで沿線自治体方々から寄せられているご意見などを十分踏まえながら、慎重かつ真摯な対話を行うことが不可欠です」とコメントし留萌本線廃止容認含みもたせる認識示した2019年11月26日留萌市が、国や北海道からの助成なければ深川駅 - 留萌駅間を存続させるのは難しいとの認識示したまた、区間存続させる場合留萌市負担額が年間6億円が見込まれるとの試算示した2020年8月18日沿線4市町沼田町 - 留萌市間の廃止バス転換を行うことを容認し通学などの利用が多い深川市 - 沼田町間は存続目指すことを決めた。これに対してJR北海道は、「全線廃止最適な公共交通まちづくりの姿」と述べ部分存続に対して慎重な姿勢示したその後同年10月2日にも沿線4市町による会議開かれJR北海道が、深川駅 - 石狩沼田駅間を存続させる場合前述した年間約3億円の損失のほか、折り返し設備整備費として約4000万円見込まれるとした。また、この会議では、沼田町留萌駅寄り恵比島駅まで存続したい意向示した。なお、2021年2月14日付『北海道新聞』では、一部区間存続させる場合沿線自治体負担額として、深川駅 - 石狩沼田駅間は年間3億4500万円深川駅 - 恵比島駅間は年間3億8800万円であるほか、それらに加えてどちらの区間においても初期費用として4000万円見込まれる報道している。 住民側では任意団体留萌線まだ乗り隊?」を2020年結成し存廃について問うアンケート調査などの活動行っている。 2021年2月2日JR北海道沿線4町が、秩父別町会議開催しJR北海道沿線4市町に対して深川市 - 沼田町間の部分存続については難しいとの意向正式に通達した。また、この会議をもって留萌市存続協議離脱し、残る沼田町秩父別町深川市の3市町が、部分存続目指して、協議進められることになった

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