モリエール=コルネイユなのか?とは? わかりやすく解説

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モリエール=コルネイユなのか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 04:11 UTC 版)

モリエール」の記事における「モリエール=コルネイユなのか?」の解説

ピエール・ルイスによって唱えられた「モリエールコルネイユ説」は、結論から言えば今日においては、ほとんど無視されている学説である。「モリエールのものとされている作品のほとんどは、実はピエール・コルネイユ作品であり、モリエールは単に名義貸しただけに過ぎない」というのがこの説の概要である。 ルイス詩人として広く世に知られていたが、同時に博覧強記文献学者でもあった。研究者としての彼は初め古代ギリシアをその対象としていたが、後半生関心フランス古典主義文学移っていた。とくにコルネイユへの傾倒ぶりは著しく作品隅々まで仔細に亘って分析し、その語法詩法文体リズムなどを完璧に知り尽くしていたのであったその結果、彼はモリエール作品とされている『アンフィトリオン』の一節コルネイユ詩句酷似していることに気付き精読行った結果同作品の作者コルネイユ以外に考えられない結論付けたのであるルイスはこの発見に基づく新説を、若いころからの友人であったポール・ヴァレリー聞かせたが、冷たくあしらわれたので、関係が冷え込んだ伝わっている。 友人には受け入れられなかったが、この新説広く世に問うべく、ルイス1919年8月雑誌上でコルネイユはアンフィトリオンの作者か?( Corneille est-il l'auteur d'Amphitryon? )』と題した論文発表した。当然激烈な反発寄せられたが、これは説の内容奇抜であったからだけではなくルイス自身への恨みこもっていた。かつて、ルイス自作である『ビリティスの歌』を古代ギリシア女流詩人作品偽って発表し多く著名な古典学者を含む人々欺くことに成功していた。この件によってルイス詩人として名声獲得したが、文献学者としては信用失っており、その時影響がここにきて重くのしかかったのである当時欺かれ学者たちはその時かかされた恥を忘れてはいなかったし、多くの者は「またルイスふざけた説を発表して、我々を担ごうとしている」といった具合に、冗談としか受け止めなかったのであるこのような反応ルイス大い幻滅したが、しかし諦めず寄せられ反論答えるために「アンフィトリオンの作者」と題した論文発表したルイスはこの論文において「『アンフィトリオン』の作者コルネイユ以外にあり得ない主張し証明しなければならないのは、なぜその作品モリエールとの署名入っているのか、それのみであると主張した。彼はこの説の裏付けとして、モリエールコルネイユに関する伝記的事実例証として示し、『アンフィトリオン』がコルネイユの手よるものであることを証明しよう試みた。 まず、モリエール演劇世界飛び込んだ1643年から、死に至る1673年までの30年間に亘ってコルネイユ作品演じ続けた俳優であったことを指摘しコルネイユモリエールという2人偉大な劇作家密接な関係にあったことを強調した。さらに『アンフィトリオン』の着想時期コルネイユ喜劇形式創造し終えた1650年頃と考えた1650年当時28歳だったモリエール書いた文章といえば10行程度の領収書が遺されているのみだが、この領収書にさえも初歩的な文法ミスがあることを指摘しこの程度の言語運用能力しか持たない男がアレクサンドラン用いて、しかもギリシャ神話題材求めた戯曲執筆することなど到底不可能であると結論付けたのである。 「町民階級の者としては最上の教育を受け、大学法律学んで弁護士資格まで有したが、演劇への熱意抑えられずに身を投じた」というのがモリエール青年時代における通説であるが、ルイスはこれを否定して、「14歳初等教育終え読み書き学んだが、ラテン語ギリシア語大嫌いで身に着けなかった」と考えたそもそもモリエール生涯については、彼が南フランス巡業終えてパリへ帰還するまで不明な点が多くルイスもこの点に基づいて推論組み立てている。さらにモリエールとその劇団パリ帰還する前に半年コルネイユ居住地であったルーアン滞在していたことに着目し、「劇作家志したモリエールは、同地コルネイユ弟子入りし作劇術を学び劇作家としてデビューすることになった」と考え、「モリエールコルネイユ生んだ傑作である」と結論付けたのだったモリエール風の七つ喜劇の型を創造した後に、偉大なコルネイユは六ヶ月で、その巨人のようなでもって自分には似ていないモリエールという一個人物作り上げたのである。……モリエールコルネイユ生んだ傑作である。 ルイスによれば当時コルネイユ才女気取り女たち自作酷評されうんざりするあまりに劇作から遠ざかっており、自分作り上げたモリエールという劇作家使って喜劇発表したのだという。モリエールの名で発表され一連の喜劇を仮に自作として発表していたならば、上演されない恐れがあったために、モリエール名を借りたのとだという。彼の説が正しいとすればパリ帰還後モリエール作品が『才女気取り』という題名であるのは、極めて示唆富んでいる。散々自作批判してくれた才女気取り女たち激烈な風刺投げつけることで、やり返したことになるからである。その後次々とこの件に関して論文発表し、『ドン・ジュアン』、『タルチュフ』もモリエール名を借りてその実コルネイユ執筆した作品だったとし、『女房学校』、『人間嫌い』、『女学者』といった名作も、その創作コルネイユが関わっているのではないか疑問投げかけた。ルイスは、「コルネイユ作品詩句漲る力強さ独自性感受出来うる者は、それを見分ける事は容易である。モリエール作品には、屡々平板さと弱い部分見受けられコルネイユ詩句見紛うべくもない」と主張した。そして、モリエールの『タルチュフ』とコルネイユの『詐欺師』のテクスト比較検討し、『タルチュフ』には「二様言葉遣い」が見られるとし、コルネイユの手による本来の詩句と、モリエール上演の必要上から演出家として書き加えた稚拙な詩句とがあり、詩的文学的価値からして両者は同じレベルにはない。つまりはモリエールの作とされる喜劇の中で優れた詩句は、比類なき詩人にして劇作家コルネイユの、稚拙な部分モリエールの筆になるものだ、と言う説を唱えたのである詩人たちは、コルネイユの族である詩人たちは、それにすべてのコルネイユ愛好家たちは、一人残らずタルチュフポリュークトがひとつの頭脳から生まれた両極端であることを理解している。 モリエールの作でもなく、トマ・コルネイユの作でもなく、ピエール・コルネイユの『ドン・ジュアン』……。 私は『ドン・ジュアン』がコルネイユの作であることを知っている一六六〇年コルネイユ自分作品抹殺し、抗いがたいほど喜劇を好むと宣言した一六四三年の序文を、もはや二度と印刷付することはない。一六六二年にはコルネイユは、ついに「彼の人生のドラマ」つまりはモリエールの名を冠したほとんど全ての作品を、上演にかける決意をする。彼はそれを完全な秘密裡におこなうであろう 人々がいずれモリエールの名を冠することのできなくなるコルネイユ詩句が、2万行はある。 ルイスモリエール貶めようなどと言う意図毛頭なく、そればかりか彼はモリエール優れた演劇人としてつとに認めてはいた。しかしながらこのようないかにも詩人独断とも取れる説を主張していては、彼の意図如何であれ、いくらルイスコルネイユ精通した文献学者であり、優れたコルネイユ研究家であったとしても、「コルネイユのみが劇作家として優れており、モリエールは単に凡庸な劇作家に過ぎない」と考えていると思われてしまうのは避けられない。 しかも、 フランスの詩は四人人物によって創られた、ロンサールコルネイユシェニエユゴーがそれである。 あらゆる国の中で唯一フランスコルネイユ的な国であることを、フランスはどうして忘れることができようか?。 コルネイユギリシア人にとってのホメロスにも比すべき巨大な詩人……、その資質においてホメロスもっとも近い……。 その創作全体膨大なものであって、百篇もの、あるいはそれ以上の数劇作品作者であった可能性がある。ただ、彼の名を冠せられぬままに世に出ている劇作品が、実は多く存在するこのような事柄述べていれば尚の事である。 実際、この説はモリエール愛好家研究家たちを激昂させたし、第1作目論文コルネイユはアンフィトリオンの作者か?』を冗談としてしか受け止めていなかった者たちも、ルイスが本気であることに気付くと、嘲笑罵倒へと反応変化させた。ソルボンヌ大学教授や、モリエール研究家たちは口を揃えてピエール・ルイスはついに狂った」と声をあげた。コメディー・フランセーズ俳優たちは特に過激で、自分たちの守護神とさえいえる神聖なモリエール穢されたとの思いからか、ルイス弾劾し法廷引きずり出すべきだと主張する者さえ出る始末であったルイス擁護しようとするものなどおらず、孤立無援で、四面楚歌であった敵対者たち聞く耳を持っていたならまだしも、彼らはただただ感情的であり、冷静に学問的議論をしようとする者など一人もいないのであったルイスはこうした世間の反応にひどく失望し侮辱感じ、ついに論争応じなくなった未公表であったその他の膨大な自説証拠資料は、人々示されることなく散逸してしまったのである。こうしてルイス意気喪失し失意のうちに死んでいくのだが、その彼が唱えた説もまた、狂人唱える説として笑殺のうちに闇に葬り去られたのであった

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