フェストゥムの個体とは? わかりやすく解説

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フェストゥムの個体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 06:15 UTC 版)

蒼穹のファフナーシリーズの登場人物」の記事における「フェストゥムの個体」の解説

イドゥン 声 - 真殿光昭 1期竜宮島発見した島に存在したコア(声 - 白鳥由里)が同化された存在竜宮島接触した際に目覚め以後マスター型として活動する。 ミョルニア同様に北極ミール分岐可能性としてモルドヴァ潜入していた。紅音意志継いだミョルニアよりも優先され分岐として、人類敵対継続する部分的ではあるが人間感情と共に情報という概念理解してモルドヴァ基地システム無効化してフェストゥム襲来手引きすると共に衛星回線モルドヴァフェストゥム襲われる映像世界公開するなど、フェストゥムなりの情報戦仕掛けるようになるその後竜宮島通じてジークフリード・システムの存在を知ると共にミール意志ミツヒロファフナー開発行った基地潜入基地構造理解し終えると、最終テスト入っていたマークニヒトを由紀恵ごと同化してファフナーパイロットになると同時にミツヒロ葬って由紀恵から「憎しみ」の感情を学ぶ。そのままマークニヒトで竜宮島襲撃し道生葬ると共に総士をシステムごと連れ去る北極強制的なクロッシング行って総士から戦い方吸収していくが、一騎たちへの対処含めてフェストゥム痛みという概念実感させるのが総士の狙いであった戦闘中痛みというものを実感し終始存在する苦しみ消え恐怖苛まれていく。最後一騎たちを同化して自身消えようとするが、マークニヒトがマークザインに同化された際に自分だけ無に消えることとなる。 しかし、北極ミールが自らの消滅フェストゥム個体であることを与えと共に、彼が学んだ憎しみは他のフェストゥムにも影響与え戦いをさらに長引かせることとなる。 来主 操(くるす みさお) 声 - 木村良平劇場版劇場版に登場するキーパーソン一人竜宮島漂着した艦の中に眠っていたヒト型のフェストゥム外見10代少年模している。 人類軍による核攻撃多大な損害負ったミール(のちのボレアリオス群ミール)から、自然発生によって「個体」として存在することを望んだスフィンクス型のフェストゥムその後スフィンクス型でありながらボレアリオス群ミール祝福によって、ヒトとの同化によって生まれたコア型・スレイブ型・マスター型とは異なる、ヒト複製した姿(ゆえに体の構造ヒト同一だが、染色体存在しない)を与えられた。「来主操」の個体名は、フェストゥムとして与えられ存在意義を、半同化状態にあった総士が日本語訳して名付けたもの。 一人称「俺」フェストゥムとして生まれたがゆえの、ボレアリオス群ミールから引き継いだヒト異な認識行動原理と、個として生まれたがゆえの、生まれたてヒトの子のような屈託のない感情併せ持っているマスター型のように属すミールや群のフェストゥム「我々」といった共同体ではなく、「俺達」「俺達ミール」と「仲間」といった別の存在として形容する。ボレアリオス群ミール使者としての役割拒絶できないが、個として最初に感じた「空が綺麗」という感情共有できる人間に対して友好的であり、屈託なく会話などを試みる。対して会話出来ず思考読めない動物が苦手で、作中では自分警戒するショコラには近づくこともできない核攻撃折りに、ミール命令ではなく自身意志フェストゥムの側にいた総士を守りそのまま総士と半同化状態のまま竜宮島やってくる目的は島のコア自身同化人類軍および自身属すミール以外の群れ相手にした共同戦線による殲滅とそれによる平和維持本質無条件降伏と、それに伴い操の側のミールと共に人類と他の全てのフェストゥム敵に回すものではあるが、それまでフェストゥム為し得なかった行為がアルヴィス面々驚嘆させる。また、総士と半同化状態の影響体格がほぼ同一であり、目覚めてから着用しているアルヴィス制服は総士の物である。 自身ミールの関係を「人間と手」あるいは「神」例えミール逆らえない運命一騎たちに消えてほしくない思い二律背反苦しみミール命令によってマークザインから引きずり出されたマークニヒトのパイロットとして竜宮島敵対する第二次蒼穹作戦では防衛部隊を圧倒するが、一騎のマークザインとの一騎討ち果てに、自らを機体から解放しようとした一騎消滅する時に遂に自分の心が勝りミールに「もう戦いたくない」と願い同時に一騎同化も収まる。直後機体と半同化状態だった総士から分離し、他のフェストゥムや一と共に人類軍核攻撃阻止して消滅するも、ミール祝福によりボレアリオスのコアフェストゥムとして胎児状で転生遂げる。その後は総士を通じて一騎に「自分綺麗だと思う空を一騎見えないのは悲しい」と伝えた後、彼の視力回復して去って行く。 【EXODUSアルゴス小隊攻撃により孤立した派遣部隊ペルセウス中隊への援軍として、美羽エメリーによって交信援護求められる。やがてアビエイター群とクローラー群の襲撃を受けるペルセウス中隊前に救援として空母ボレアリオスごと合流転生前と変わらぬ少年期の姿まで成長覚醒し竜宮島合流する先代を「前にいた存在」と区別はしているが、竜宮島コア違い存在記憶人格先代のものをそのまま受け継いでおり、フェストゥム寄り価値観残しつつも人懐っこく明る性格や、が苦手といった嗜好、「空が綺麗」といった感情などは変わらない。ゆえに本作では、エスペラントヒトフェストゥムといった自分と近い存在接す機会も多いが、フェストゥムのような交信ではなく人間同じよう言語による対話用いた相互理解望んでいる。記憶という概念理解しており、島民の強い記憶残した喫茶「楽園」やマークドライツェンを気に入っている。 「美羽同化する」という交換条件受けて救援応じるが、世界の平和到来まではそれを待つことを了承以降竜宮島滞在するその後喫茶「楽園」にて織姫、甲洋、総士といったフェストゥムに近いメンバー会話を楽しみ(先代直接交戦した甲洋のことは好きになれないが、ショコラ恐れるがゆえに何もできない)、コアありながら自らも竜宮島を守るべく戦うことを表明する。これによりマークドライツェンを与えられ第三アルヴィス上陸作戦以降はエウロス型を率いて出撃する。タキサイキア現象のように周囲スローモーション認識するSDP発現、「今をたくさん見せてくれる」と喜び意気揚々と戦闘に臨む。最後は甲洋とともに第三アルヴィスコア取り込まれかけた一騎救い出す。 【THE BEYOND正式にエインヘリアル・モデル改修されたマークドライツェン・クロノスに搭乗して第五次蒼穹作戦や総士奪還参加する美羽同化長引いていることをぼやきながらも、一騎たちとの関係自体気に入っており、『エレメント』の一人としてベノンからも警戒されている。海神島ではカノン失った容子養子となり、第二種任務として「楽園」アルバイトに入るなど、正式に島民として扱われている。 言葉での相互理解重視している故か感情への理解は疎かになりがちで、自分や一騎たちにとっては偽物でもそこで暮らした総士にとっては北極竜宮島本物、という感情については理解できず、甲洋に窘められている。また養母容子選んだ理由も、「生命循環」に伴う個体としての寿命迎えた際、自らを弔ってもらうのにすでに子供2人失っていて慣れているだろう、という誤解よるもの(ただ関係自体良好である)であった。羽挟間家で暮らしたことでクー通じて猫が好きになり、島の野良猫と遊ぶようになっている。 マレスペロ 声 - 石川静 海神島のコアだった存在詳細は#ベノン参照

※この「フェストゥムの個体」の解説は、「蒼穹のファフナーシリーズの登場人物」の解説の一部です。
「フェストゥムの個体」を含む「蒼穹のファフナーシリーズの登場人物」の記事については、「蒼穹のファフナーシリーズの登場人物」の概要を参照ください。

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