ニセコライナーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の列車愛称 > ニセコライナーの意味・解説 

ニセコライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 06:27 UTC 版)

ニセコライナーは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が蘭越駅倶知安駅 - 札幌駅間を函館本線を経由して運行する快速列車である。札幌近郊路線図で用いられる記号はD[1]


注釈

  1. ^ 小樽駅で解結した残りの3両は、2020年8月13日現在、夜の倶知安行き1960Dで送り込まれ滞泊し、翌朝に倶知安発の963D(小樽駅から731系電車と併結して963M、札幌駅でキハ201系を切り離し、731系のみ2736Mとして苫小牧駅まで運転)となる。
  2. ^ 同名の岡山駅 - 高松駅間の快速列車「マリンライナー」とは異なる。ちなみに、後者は1988年4月10日に登場しており、北海道の「マリンライナー」のほうが先に設定された。
  3. ^ 津軽海峡線開業当初は下り「北斗星」の函館駅 - 札幌駅間の立席特急券利用が認められていた。また、函館駅を早朝4時台に発車する「北斗星」のダイヤも、かつての青函連絡船時代の伝統を踏襲するものとなっていた。
  4. ^ 本州側は1001・1002列車。津軽海峡区間は寝台車の一部と荷物車が車両航送されていた。
  5. ^ 4月22日ではなく、4月27日と記されているソースもある[21]
  6. ^ 1969年4月までは上りは砂原線経由。
  7. ^ 根室駅発8時ちょうど、函館駅到着22時41分、途中釧路駅で18分、札幌駅で15分長時間停車した。キハ56系を使用し、走行距離816.6 km、所要時間14時間41分の行程であった[32]
  8. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』37頁によると、1982年9月11日に「北海」の1往復(3・4号)がキハ183系9・10両編成に置き換えられたと記されている。
  9. ^ 「おおぞら」の増発に伴う措置。
  10. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』39頁に掲載されている、1984年2月1日改正時の「北海」の編成図では、キハ183系6両とキシ80(食堂車)なしのキハ82系6両の2編成が記されている。しかし、同年12月28日より「北海1・4号」の間合いで運転された臨時特急「石勝スキー2・3号」には食堂車を営業していた[37]ことから、この編成図は1984年2月1日改正時ではなく、1985年3月14日の図ではないかと思われる。
  11. ^ 翌日の復路は長万部まで「エルム」、それ以降は海線を「北斗」として運転。

出典

  1. ^ 札幌近郊路線図” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2023年3月18日). 2023年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月23日閲覧。
  2. ^ 『北海道時刻表』2020年8月号、交通新聞社
  3. ^ 特急ワッカ&ヌプリ”. GOTTON JR北海道. 北海道旅客鉄道. 2013年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月23日閲覧。
  4. ^ 期間限定運転!特急ニセコ号”. 北海道旅客鉄道 (2019年7月). 2019年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月21日閲覧。
  5. ^ 特急ニセコ号”. 北海道旅客鉄道 (2021年7月). 2021年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月21日閲覧。
  6. ^ a b 「急行「らいでん」22年の歴史に幕」『交通新聞』交通協力会、1984年2月7日、1面。
  7. ^ 【社長会見】快速「エアポート」増発および停車拡大について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年11月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231115_KO_airport.pdf2023年11月15日閲覧 
  8. ^ 2024年3⽉ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231215_KO_kaisei.pdf2023年12月15日閲覧 
  9. ^ a b c d e 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 34-35頁
  10. ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 36-37頁
  11. ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 192-193頁
  12. ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 202-203頁
  13. ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 202頁
  14. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 74頁
  15. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 78頁
  16. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 75頁
  17. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 77, 81頁
  18. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 79-80頁
  19. ^ a b c 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 81頁
  20. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 80頁
  21. ^ a b c d e f g 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 18-20頁
  22. ^ a b 名列車図鑑【第65回】「すずらん」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2018年6月1日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月25日閲覧。
  23. ^ 名列車図鑑【第111回】「十和田」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2022年3月1日). 2023年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月25日閲覧。
  24. ^ a b c d e f g h i j k 『特急・急行トレインマーク図鑑』15頁
  25. ^ a b c d e 『特急・急行トレインマーク図鑑』12頁
  26. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『特急・急行トレインマーク図鑑』9頁
  27. ^ a b 『特急・急行トレインマーク図鑑』13頁
  28. ^ a b c 『特急・急行トレインマーク図鑑』16頁
  29. ^ a b 『特急・急行トレインマーク図鑑』7頁
  30. ^ a b c 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 28-35頁
  31. ^ 『特急おおぞら&北海道の特急列車』 24-31頁
  32. ^ a b 名列車図鑑【第23回】「ニセコ」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2014年11月17日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月1日閲覧。
  33. ^ あす"急行ブルートレイン"発車 ただし寒地向け改造客車 札幌-函館(小樽回り)に配備 -北海道新聞1981年2月6日朝刊
  34. ^ 快適さを乗せ一番列車出発 ブルートレイン -北海道新聞1981年2月8日朝刊
  35. ^ a b c 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 36-45頁
  36. ^ a b c d 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 56頁
  37. ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 71頁
  38. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、48頁。 
  39. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻314号 71-73頁

報道発表資料

  1. ^ a b c 特急「ヌプリ」「ワッカ」2月上旬運行!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月5日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150105-1.pdf2022年1月31日閲覧 
  2. ^ 倶知安・ニセコ回り特急列車運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年8月6日。 オリジナルの2013年9月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130912155641/http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130807_2.pdf 
  3. ^ 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年5月23日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140523-2.pdf2022年1月31日閲覧 
  4. ^ a b 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年5月22日。 オリジナルの2015年5月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150528115644/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150522-2.pdf2023年4月23日閲覧 
  5. ^ 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年5月22日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150522-2.pdf2015年5月23日閲覧 
  6. ^ 「特急ヌプリ」「特急フラノラベンダーエクスプレス3号・4号」使用車両等の変更について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月26日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130726-3.pdf2022年1月31日閲覧 
  7. ^ 特急ニセコ号運転における取り組みをお知らせします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年7月28日。 オリジナルの2020年9月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200924114719/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200728_KO_Niseko.pdf2023年4月23日閲覧 
  8. ^ 特急ニセコ号運転における取り組みを紹介します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年8月1日。 オリジナルの2022年8月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220808084041/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220801_KO_niseko.pdf2023年4月23日閲覧 
  9. ^ 新生「特急ニセコ号」が運転します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年7月12日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230712_KO_niseko.pdf2023年8月2日閲覧 
  10. ^ a b - 「いまこそ輝け!北のキハ183系」キャンペーン 第5弾<FINAL> - 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年1月20日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/info/press/pdf/230120_KO_183_lastrun.pdf2024年1月18日閲覧 
  11. ^ a b c d e f g 道内夜行特急列車の運転終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年4月18日。 オリジナルの2008年9月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20080916055412/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080418-1.pdf2008年9月16日閲覧 


「ニセコライナー」の続きの解説一覧




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からニセコライナーを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からニセコライナーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からニセコライナーを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニセコライナー」の関連用語

ニセコライナーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニセコライナーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニセコライナー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS