ニセコライナー
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ニセコライナーは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が蘭越駅・倶知安駅 - 札幌駅間を函館本線を経由して運行する快速列車である。札幌近郊路線図で用いられる記号は■D[1]。
注釈
- ^ 小樽駅で解結した残りの3両は、2020年8月13日現在、夜の倶知安行き1960Dで送り込まれ滞泊し、翌朝に倶知安発の963D(小樽駅から731系電車と併結して963M、札幌駅でキハ201系を切り離し、731系のみ2736Mとして苫小牧駅まで運転)となる。
- ^ 同名の岡山駅 - 高松駅間の快速列車「マリンライナー」とは異なる。ちなみに、後者は1988年4月10日に登場しており、北海道の「マリンライナー」のほうが先に設定された。
- ^ 津軽海峡線開業当初は下り「北斗星」の函館駅 - 札幌駅間の立席特急券利用が認められていた。また、函館駅を早朝4時台に発車する「北斗星」のダイヤも、かつての青函連絡船時代の伝統を踏襲するものとなっていた。
- ^ 本州側は1001・1002列車。津軽海峡区間は寝台車の一部と荷物車が車両航送されていた。
- ^ 4月22日ではなく、4月27日と記されているソースもある[21]。
- ^ 1969年4月までは上りは砂原線経由。
- ^ 根室駅発8時ちょうど、函館駅到着22時41分、途中釧路駅で18分、札幌駅で15分長時間停車した。キハ56系を使用し、走行距離816.6 km、所要時間14時間41分の行程であった[32]。
- ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』37頁によると、1982年9月11日に「北海」の1往復(3・4号)がキハ183系9・10両編成に置き換えられたと記されている。
- ^ 「おおぞら」の増発に伴う措置。
- ^ 『特急北斗&JR北海道の特急列車』39頁に掲載されている、1984年2月1日改正時の「北海」の編成図では、キハ183系6両とキシ80(食堂車)なしのキハ82系6両の2編成が記されている。しかし、同年12月28日より「北海1・4号」の間合いで運転された臨時特急「石勝スキー2・3号」には食堂車を営業していた[37]ことから、この編成図は1984年2月1日改正時ではなく、1985年3月14日の図ではないかと思われる。
- ^ 翌日の復路は長万部まで「エルム」、それ以降は海線を「北斗」として運転。
出典
- ^ “札幌近郊路線図” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2023年3月18日). 2023年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月23日閲覧。
- ^ 『北海道時刻表』2020年8月号、交通新聞社
- ^ “特急ワッカ&ヌプリ”. GOTTON JR北海道. 北海道旅客鉄道. 2013年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月23日閲覧。
- ^ “期間限定運転!特急ニセコ号”. 北海道旅客鉄道 (2019年7月). 2019年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月21日閲覧。
- ^ “特急ニセコ号”. 北海道旅客鉄道 (2021年7月). 2021年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月21日閲覧。
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- ^ 『2024年3⽉ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日 。2023年12月15日閲覧。
- ^ a b c d e 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 34-35頁
- ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 36-37頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 192-193頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』上巻 国鉄・JR線 202-203頁
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 202頁
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- ^ a b c 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 81頁
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- ^ a b c d e f g 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 18-20頁
- ^ a b “名列車図鑑【第65回】「すずらん」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2018年6月1日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月25日閲覧。
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- ^ あす"急行ブルートレイン"発車 ただし寒地向け改造客車 札幌-函館(小樽回り)に配備 -北海道新聞1981年2月6日朝刊
- ^ 快適さを乗せ一番列車出発 ブルートレイン -北海道新聞1981年2月8日朝刊
- ^ a b c 『特急北斗&JR北海道の特急列車』 36-45頁
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- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、48頁。
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報道発表資料
- ^ a b c 『特急「ヌプリ」「ワッカ」2月上旬運行!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月5日 。2022年1月31日閲覧。
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- ^ 『「特急ヌプリ」「特急フラノラベンダーエクスプレス3号・4号」使用車両等の変更について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月26日 。2022年1月31日閲覧。
- ^ 『特急ニセコ号運転における取り組みをお知らせします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年7月28日。 オリジナルの2020年9月24日時点におけるアーカイブ 。2023年4月23日閲覧。
- ^ 『特急ニセコ号運転における取り組みを紹介します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年8月1日。 オリジナルの2022年8月8日時点におけるアーカイブ 。2023年4月23日閲覧。
- ^ 『新生「特急ニセコ号」が運転します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年7月12日 。2023年8月2日閲覧。
- ^ a b 『- 「いまこそ輝け!北のキハ183系」キャンペーン 第5弾<FINAL> - 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年1月20日 。2024年1月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『道内夜行特急列車の運転終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年4月18日。 オリジナルの2008年9月16日時点におけるアーカイブ 。2008年9月16日閲覧。
- 1 ニセコライナーとは
- 2 ニセコライナーの概要
- 3 運行概要
- 4 函館本線小樽駅経由優等列車の沿革
- 5 脚注
固有名詞の分類
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