みずほ (列車)
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みずほは、西日本旅客鉄道(JR西日本)および九州旅客鉄道(JR九州)が山陽新幹線・九州新幹線の新大阪駅 - 鹿児島中央駅間で運行している特別急行列車の愛称である。
注釈
- ^ 全列車通過。
- ^ 実キロ。新大阪 - 鹿児島中央間の営業キロは911.2 kmである。
- ^ うち4往復は高頻度運転の臨時列車
- ^ 1963年6月1日から1964年9月30日の間は東京 - 熊本・大分の間で運行していた。
- ^ 公式発表以前に新大阪 - 鹿児島中央間の所要時間について「3時間47分」と報じられたこともあった[6]。
- ^ 乗車料金は割り引かれる。
- ^ 「のぞみ」と博多駅で乗り換えた場合も同様である。
- ^ ただし、「さくら」公募の際に「みずほ」という名称で応募した人は複数名いた。後日、抽選でそのうちの1名に記念品が配送されている。
- ^ 全線開通までの間、九州新幹線は同駅で「リレーつばめ」と連絡しており、その都合上必要だった分岐器の制限速度が全線開業後も存在していた。詳細はこちらを参照。
出典
- ^ “車内照明に新幹線表示板… 鉄道もLED化進行中”. 朝日新聞. (2010年12月13日) 2018年1月21日閲覧。
- ^ “九州新幹線が全線開通 1番列車が主要駅を出発 式典は地震で中止”. msn産経ニュース. 産業経済新聞社. (2011年3月12日). オリジナルの2011年7月20日時点におけるアーカイブ。 2017年2月8日閲覧。
- ^ a b c d 『山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について』(プレスリリース)九州旅客鉄道・西日本旅客鉄道、2010年10月20日。 オリジナルの2010年10月24日時点におけるアーカイブ 。2017年2月8日閲覧。
- ^ a b c d 大阪-熊本3時間切る 最速新幹線みずほ正式発表「航空機3割奪う」 - MSN産経ニュース 2010年10月21日 Archived 2010年11月5日, at the Wayback Machine.
- ^ a b “JR九州、3時間40分目標 新大阪への最速新幹線”. 47NEWS. 共同通信社. (2010年8月25日). オリジナルの2013年5月14日時点におけるアーカイブ。 2017年2月8日閲覧。
- ^ “新幹線「みずほ」朝夕計8本を検討 ビジネス客に照準”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2010年10月15日). オリジナルの2010年10月18日時点におけるアーカイブ。 2010年10月15日閲覧。
- ^ a b 『2020年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年12月13日 。2021年2月7日閲覧。
- ^ a b 『2019年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年12月14日 。2019年3月24日閲覧。
- ^ a b 『平成30年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年12月15日 。2018年3月20日閲覧。
- ^ a b 『平成26年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2013年12月20日 。2017年2月8日閲覧。
- ^ a b JR西日本殿向け 山陽・九州新幹線直通用車両 N700系7000番台 - 日本車両 2020年8月8日閲覧
- ^ a b 『山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」の特急料金について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2010年12月10日。 オリジナルの2012年2月4日時点におけるアーカイブ 。2010年12月15日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “新幹線「みずほ」朝夕計8本を検討 ビジネス客に照準”. 朝日新聞. 朝日新聞社. (2010年10月15日). オリジナルの2010年10月18日時点におけるアーカイブ。
- ^ “九州新幹線、来年3月12日全線開業へ”. 読売新聞. 読売新聞社. (2010年8月24日). オリジナルの2011年9月29日時点におけるアーカイブ。 2017年2月8日閲覧。
- ^ 小河雅臣 (2010年8月24日). “大阪―鹿児島が3時間47分、新幹線「みずほ」登場へ”. 朝日新聞. 朝日新聞社 2017年2月8日閲覧。
- ^ a b “JR最速新幹線の新鳥栖駅停車を要望 佐賀県”. 佐賀新聞. 佐賀新聞社. (2010年8月26日). オリジナルの2016年3月8日時点におけるアーカイブ。 2017年2月8日閲覧。
- ^ a b “全線開業は来年3月12日 九州新幹線鹿児島ルート”. 47NEWS. 共同通信社. (2010年9月15日). オリジナルの2013年5月14日時点におけるアーカイブ。 2017年2月8日閲覧。
- ^ a b “鹿児島知事「みずほ」に不快感 東京-熊本の寝台特急と同名 新幹線「地元発着に」”. 西日本新聞. (2010年9月4日). オリジナルの2010年10月14日時点におけるアーカイブ。 2021年2月7日閲覧。
- ^ 九州新幹線:「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと - 毎日新聞 2010年10月16日[リンク切れ]
- ^ 『山陽新幹線・航空機との競合』(PDF)(プレスリリース)JR西日本 。2019年10月22日閲覧。 -
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2011年12月16日 。2021年2月7日閲覧。
- ^ 『平成25年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2012年12月21日 。2021年2月7日閲覧。
- ^ “山陽新幹線 車内で放火未遂、容疑の80歳逮捕 岡山県警”. 毎日新聞. (2017年5月26日). オリジナルの2017年5月26日時点におけるアーカイブ。 2021年2月7日閲覧。
- 1 みずほ (列車)とは
- 2 みずほ (列車)の概要
- 3 運行の背景
- 4 沿革
- 5 事件
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