日本における普及
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日本においてはあまり普及していなかったが、2010年頃にタジン鍋などモロッコ関係の製品ブームとともに日本でも知られるようになりはじめた。2013年~2014頃から30代前後の層を中心に人気を博し、クックパッドでは「「塩レモン」をキーワードにした検索数が2013年から1年ほどで77倍に増え」、食材として定着したという。日本の。この言葉が流行語大賞の候補となった。このため、2015年には高知県や広島県などで栽培されている国内産レモンに注目が集まり、取引価格が上昇したという。
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日本における普及
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「雨 (ジリオラ・チンクェッティの曲)」の記事における「日本における普及」の解説
「雨」は、日本では、同年のサンレモ音楽祭でともに入賞曲となったマッシモ・ラニエリ(イタリア語版)の「愛の詩 (Quando l'amore diventa poesia)」をB面にシングルが発売された。このシングルは、チンクェッティの曲として初めてオリコンチャートに入り、最高6位まで上昇し32万枚を売り上げる大ヒットとなった。さらに、柴野未知の歌詞による日本語盤も制作され、「愛の太陽 (Se Deciderai)」をB面にシングルが発売された。 この日本語詞による歌唱は、カバー・ポップスを得意とした伊東ゆかりや、当時カンツォーネの日本語による歌唱を数多く手がけていた岸洋子など、多くの歌手によって行われた。南沙織は、カバー曲を中心とした1971年のアルバム『潮風のメロディ』に、この曲を収録している。 2002年には、トヨタ・ヴィッツのテレビCMに、チンクェッティのバージョンが使用された。
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日本における普及
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日本では2002年米国からスナッグゴルフを導入した大垣正二郎と田頭英治の二人によってスナッグゴルフ日本事務局が設立され、普及活動が進められている。日本における普及は、欧米とは異なり生涯スポーツ、ニュースポーツとして発展している傾向が見られる。これは、競技の特性として年齢、性別、体力による差が現れにくくさまざまな年齢層がプレイできることや、一定の広ささえ確保できれば学校、競技場、河川敷など身近な場所で競技できるなどの特徴がニュースポーツに適していることが理由の一つであると考えられる。2006年末の時点では、約300の教育機関によって体育授業や課外活動プログラムとして導入されているほか、約200の教育委員会や自治体によって地域の健康・交流・福祉プログラムとして導入されている。2007年10月に日本スナッグゴルフ協会設立準備室が設置され、2008年4月に日本スナッグゴルフ協会が発足した。
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日本における普及
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「ノルディックウォーキング」の記事における「日本における普及」の解説
古くから2本のストック状のものを使用した歩行方法は「ノルディックウォーキング」や「Exerstriding」、「ポールウォーキング」などの様々な名称で知られていたが、日本国内においては1980年代半ばより、これらを「ストックウォーキング」と総称し、一部の研究者より効果的な健康増進方法として提案されていた。椎間板ヘルニアで下肢に軽度の麻痺がある人が、1994年頃から国内でも見られ始めたトレッキング用のストックとインラインスケートを組み合わせたスキーのオフシーズンのトレーニングに着眼し、これを市街地の移動やフィットネス運動の手段に転用することを思いついた後、タウンモビリティと呼ばれる福祉活動のなかで、両手に杖を持って靴で歩くメリットなどを紹介する動きが見られた。一般に知られるようになったのは、1999年に北海道大滝村でスキージャンプのフィンランド人コーチが「ノルディックウォーキング」として伝えたのがきっかけと言われているが、詳細は不明である。 その後、日本国内では北日本を中心に細々と行われていたが、2004年ごろから「大滝村ノルディックウォーキング協会」のサイトなどを中心に、活発な情報交換が行なわれるようになり、「北欧発の健康法」としてノルディックウォーキングが、介護予防や生活習慣病予防対策のコンテンツとしてにわかに注目されるようになった。2003年7月に「NPO法人日本ノルディックウォーキング協会」がノルディックウォーキングの普及、振興目的の為に設立された。2006年12月には整形外科専門医安藤邦彦スポーツドクターにより「日本ポールウォーキング協会」が設立され、専用ポールを前につくことによって転倒予防と運動機能改善を主目的としたポールウォーキングが確立された。また、医療・健康福祉・運動分野の関係者の努力とフィンランド政府のバックアップにより、仙台フィンランド健康福祉センター内に「日本ノルディックフィットネス協会」が2007年にINWAの認定する第18か国目の団体として設立された。 社団法人日本ウオーキング協会の部会として発足した一般社団法人全日本ノルディックウォーク連盟では、従来のノルディックウォーキングに学術的な研究を重ねて日本独自のポール開発を行い、従来のノルディックウォークを「アグレッシブタイプ」、前方にポールを着くポールウォークを「ディフェンシブタイプ」と定義した団体として、日本独自のウォーキング健康法としての普及を行っている。 北海道(積極的な放送局があるため)や東北、甲信越などを中心に広まっているが、九州・沖縄地方でも普及が見られる。現在の日本でのノルディックウォーキング人口は、約4万人とされる(2008年:JNFA資料による)。 ノルディックウォーキングへの取り組み形態として、1個人単位で好みのルートで自由にフィットネスウォーキングとして取り組まれる例もあれば、スポーツ用品販売事業者などの企業がマーケティング上のコンテンツとしてサークルや教室を主催するケースや、愛好家グループがサークルや任意団体を組織しているケース、NPO(特定非営利活動法人)として具体的に地域社会への貢献をテーマとして取り組まれているケース、そして行政サービスのコンテンツの一部として取り組まれているケースなどが見られる。 取り組み意識の傾向としては、シェイプアップやボディビルドアップなどのフィットネス意識の高いグループや団体と、コミュニティ内のコミュニケーション促進のレクリエーションコンテンツとしてノルディックウォーキングを意識したグループや団体、リハビリや介護予防対策の運動として意識しながら緩やかな取り組みを行うグループや団体などが存在するが、いずれを主目的とした場合でも、副次的な動機が複合的に存在し、明確に線引きが可能な状況にはなっていない。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 12:51 UTC 版)
日本ではブログよりも先にWeb日記、個人ニュースサイトといったウェブサイト、さらにそれらに付随するコミュニティも存在したことから、当初は日本での普及には懐疑的な見方もあった。 しかしながら、実際にはサービスツールの日本語化などによって2002年(平成14年)頃から急速に普及し、2005年(平成17年)3月末の時点においては日本国内での閲覧者数(少なくとも月に1度はブログを閲覧している)が約1,651万人いると総務省から発表された。また、2004年(平成17年)9月から翌年9月にかけての利用者数の増加が特に顕著であり、この間に約2倍に増加したことによって2,000万人を超えたという調査報道もなされた。 日本におけるブログは、各ブログの投稿数が多いことを特徴としており、その結果として、2006年(平成18年)の第4四半期には全世界のブログ投稿の約37%を日本語によるものが占め、英語や中国語を上回る第1位となっていた。また、日本独自のブログ形態として、携帯電話からの写真付投稿等に対応したブログ、「モブログ」がある。 日本で市民権を得たブログは、個人による運営のほか、企業、人気芸能人や政治家、その他著名人などによっても作成されるようになり、角界においてもブログ開設が盛んである。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 18:30 UTC 版)
孫式太極拳と同じく伝統的な太極拳である陳式太極拳、楊式太極拳に比べ学習者は多くはないが、1979年の訪中学習団の指導担当者として孫剣雲が参加していた事を端緒として、日本では日中国交回復後の早い時期から学習されている。この訪中を縁として後に孫剣雲自身が来日して講習会を開催した事もあり、この伝系は比較的日本との縁が深い。 また、日本武術太極拳連盟の主催する選手権大会では、自選套路部門で競技種目として定められている。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 06:20 UTC 版)
「家路 (ドヴォルザーク)」の記事における「日本における普及」の解説
「Goin' Home」は、1930年代には「家路」として日本に紹介されており、以降、様々な日本語の歌詞がこの旋律に載せて作られた。特に、歌い出しの歌詞でもある「遠き山に日は落ちて」として知られる堀内敬三によるものは、戦後長く教科書に教材として採用され、愛唱歌とされるほど定着している。また、学校や公共施設などが夕方の帰宅時刻などを告げる音楽として、この曲を流すことも多い。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 05:50 UTC 版)
日本におけるトッパーの普及とトッパー級レースの活性化を目的として、1978年に「日本トッパー協会」が設立された。日本トッパー協会は、ITCAの日本支部であり、財団法人日本セーリング連盟の艇種別特別加盟団体である。1980年より全日本トッパー級選手権大会が開催されている他、全関東、全関西選手権大会も行われている。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 02:58 UTC 版)
20世紀の日本では知る人ぞ知る料理で、本場の料理人がいるタイ料理店でさえもなかなか口にすることができなかったが、2000年代になるとタイで製造した缶詰やレトルト食品が輸入され、一部のスーパーマーケット、輸入食品店等で購入が可能となったほか、カレー専門店でも提供する例が現れた。2021年2月2日には牛めしチェーン店の松屋フーズが期間限定メニューとして全国的に提供を始め、日本各地で気軽に食べられる料理となった。他のタイ料理と比べて唐辛子などの辛いスパイスを控え、ココナッツミルクなどマイルドな風味が加えられているため食べやすい甘口の味となっていることが多い。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 01:19 UTC 版)
この曲の日本への普及には、ピーター・ポール&マリーが「There is a Ship」として歌ったバージョンが大きく影響したと考えられており、白鳥英美子などが英語詞による歌唱を録音している。 佐川満男と伊東ゆかりの娘である宙美は、この曲を、山川啓介の日本語詞による「ふたりの小舟」として2007年6月6日にシングル・リリースしている。この曲は伊東ゆかりもレパートリーとしており、アルバムにも収録している。 2013年、この曲に先行する日本語詞はないと誤解していたケーナ奏者八木倫明は、「広い河の岸辺」として独自の日本語詞を綴り、クミコに提供した。翌2014年、「広い河の岸辺」はシングル化され、さらにアルバム『広い河の岸辺 〜The Water Is Wide〜』もリリースされた。 2014年上半期のNHKの連続テレビ小説『花子とアン』では、カナダ人女性教師の愛唱歌がこの曲という設定があり、また、同年下半期の連続テレビ小説『マッサン』では、スコットランド人であるヒロインが、この曲を口ずさむ場面があった。 こうした経緯が重なり、2014年に、この曲はUSENの演歌・歌謡曲部門で8週間にわたって第1位ないし第2位となるヒットとなった。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:41 UTC 版)
2011年12月8日、AKB48等のアイドルグループがGoogle+のプラットフォームを利用したグループメンバーとファンとの交流サービス「AKB48 on Google+」を開始、2012年3月には「ぐぐたす選抜」がGoogleのCMに起用されるなど、日本でのサービス普及の一翼を担っていた。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 14:45 UTC 版)
「外傷病院前救護ガイドライン」の記事における「日本における普及」の解説
現在、救急救命士を中心としてインストラクターの養成とコースの開講が急速に行われているが、一次救命処置(BLS)や二次心肺蘇生法(ACLS)などに比べて講習会に懸かるマンパワーが大きいため、受講者を一般に広く募集できる数の講習会を開くには至っていない。今のところ、将来的にインストラクターになれるだけの現場経験を積んだ人だけが受講できる。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 03:07 UTC 版)
「ネイチャーゲーム」の記事における「日本における普及」の解説
ネイチャーゲームのプログラムの実施には、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会が認定した公認ネイチャーゲーム指導員が当たるが、書籍等を参考にして資格の有無に関わらず実施することができる。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 13:15 UTC 版)
日本では大正期頃にメリヤス地の猿股が登場し、その後、材質がキャラコ地で、腰回りを紐で調整するトランクスの原型が若者の間で普及した。成人男性は徴兵により入隊した軍隊から越中褌が支給されて使用を義務付けられたことから成人男性の下着は越中褌となったが、入隊前の若者は猿股かランニングパンツのようなキャラコ地の下着を着用していた。戦後もブリーフが登場するまでの間は猿股か紐からゴムに代わったトランクスが男性下着の中心となっていた。ブリーフの登場で若年層を中心に爆発的な人気となり、若年層から猿股やトランクスは駆逐されるようになったが、保守的な中高年齢層の間では猿股やトランクスがそのまま着用されていたことから、猿股やトランクスは中高年齢者の下着と位置付けられるようになっていた。 1970年代中頃より、当時はマイナースポーツであったサーフィンが人気化し始めた。サーフィンの適地となる海岸は遊泳禁止地区が多く、脱衣所も整備されていなかったことから浜辺や駐車場で着替えを行うことを余儀なくされたことで、人前で下着姿を露出することが多くなり、若いサーファーは下着と見えにくいトランクスを着用する若いサーファーが増えていた。1978年にサザンオールスターズがデビューすると、曲のヒットと共に神奈川県湘南地区の文化が全国化し、サーフィンブームが起こり、サーフィンを行う若者層の間でトランクスを着用する人口が増えはじめた。他に、当時の思春期の男子が悩まされていた皮膚病(インキン)防止にトランクスが良いとの風評が出て流行した。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 21:51 UTC 版)
フランス料理を嗜む機会の少ない日本の若者に、食前酒の存在を広く紹介したのは、1983年に出版された『見栄講座』(ホイチョイ・プロダクションズ著)である。著書では、フランス料理店で見栄を張るための食前酒の選び方が解説されている。またサントリーは食前酒をフランス語によるアペリティフとして紹介、CMを通じ普及させようとしている。 フランス農水省は2004年から、世界各国で毎年6月の第1木曜日を「アペリティフの日」とし、世界規模でイベントが行われている。日本でも同年からフランス農水省 とフランス食品振興会(SOPEXA) の共催により東京、横浜、京都、福岡などの都市でイベントが行われている。合言葉は「アペしない?」。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 21:03 UTC 版)
「凍りついた木こり」の記事における「日本における普及」の解説
高田渡は、この曲の旋律をもとに、菅原克己の詩に基づいた歌詞で「ブラザー軒」、山之口貘の詩に基づいた歌詞で「鮪と鰯」を歌っているが、これらの曲の作曲は高田にクレジットされている。 藤村直樹は自らの訳詞により「凍りついたきこり」として、この曲を日本語で歌唱している。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 01:33 UTC 版)
山口敏太郎は、スレンダーマンを日本に紹介したのは自分が最初であると述べ、『東京スポーツ』の記事によってマニアの間にその存在が広まったとしている。『東京スポーツ』の2012年の記事は、スレンダーマンを「恐怖の“ゴム人間”」と表現し、「去年から出てきた都市伝説ですが、ネット社会なので若者の間で爆発的に広がっています」と紹介しており、山口もこの記事の中で「ビジネススーツの怪人という部分は、現代米国人の隣人への不審感を表したもの」と解説している。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:45 UTC 版)
同一言語・同一文化を特徴とする日本では、「以心伝心」「言わぬが花」「沈黙は金」「つうと言えばかあ」などといった言葉が兼ねてより美意識とされており、長く話すことは「巧言令色鮮し仁」として否定的に捉えられていた。文脈文化という概念でそれを捉えれば、それらは高文脈文化の象徴である。しかし、国際化と価値観の多様化が進行している21世紀初頭の国際社会では、それが高文脈文化に依存してきた日本人のコミュニケーション能力が弱さになっていると指摘する向きもいる。 日本の応用言語学者・寺沢拓敬 (1982- ) は、エドワード・T・ホールの指摘はそれ以前からよく言われていた「日本人論」や「日本文化論」と合致するところが多かったため、日本では高・低コンテクスト文化という概念が広く普及したのではないかと考えている。日本文化を愛する人にとっては日本文化のユニークさの証左となり、グローバルコミュニケーションの立場からは日本的コミュニケーションを否定するのに都合がいい理論となっているというのが、寺沢の主張である。
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日本における普及
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「コンバインハーベスター」の記事における「日本における普及」の解説
米国やソビエト連邦(当時)などの大規模農場で普及した一体型のコンバインハーベスターは、日本では普通型コンバイン、あるいは汎用コンバインと呼ばれる。 日本では1962年(昭和37年)から政府が推進した農業構造改善事業の一環として導入され、水田での稲の収穫にも利用されたことがあったが、大型の普通型コンバインは日本の水田では使いづらかった。 その後、稲の収穫により適するよう日本で独自に開発された「自脱型コンバイン」の登場により、自脱型コンバインの方が徐々に普及してゆく。 日本農業機械工業会の統計による、2006年に輸入されたコンバインは167台、農林水産省の統計による2006年における普通型コンバインの出荷実績は679台であったが、これは同じ農林水産省の統計による2006年の自脱型コンバインの国内出荷台数、約3万台に比較すると遥かに少ない。 農林水産省の統計による、普通型コンバインの地域別出荷台数と刃幅別構成比を表に示す。 2006年 普通型コンバインの地域別出荷台数と刃幅別構成比台数1.5m未満1.5~2.52.5~3.53.5m以上北海道298 17.4% 47.0% 9.7% 25.8% 東北111 56.8% 42.3% 0.9% 0.0% 関東74 45.9% 51.4% 1.4% 1.4% 北陸44 75.0% 25.0% 0.0% 0.0% 東海37 64.9% 35.1% 0.0% 0.0% 近畿29 72.4% 27.6% 0.0% 0.0% 中国四国18 77.8% 22.2% 0.0% 0.0% 九州68 63.2% 35.3% 0.0% 1.5% 沖縄0 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 合計679 41.8% 42.0% 4.6% 11.6% 輸出10 100.0% 0.0% 0.0% 0.0% 日本では1970年(昭和45年)頃より始まった減反政策により水稲から大豆・小麦・ソバ等への転作が増え、それら多種類に対応可能なコンバインが開発されて利用されている。世界的にはコンバインハーベスターは乾燥した畑で使用されることが殆どのため走行部がタイヤであるのに対し、日本製の普通型コンバインはゴムクローラを装備し、水田や転作田などでの条件適応性を高めているのが特徴である。 日本で製造される普通型コンバインのうち、刃幅1.5m以下のクラスは40馬力前後のコンバインであり、主に大豆・ソバ・麦の収穫に使用され、稲の収穫は出来ない。また、刃幅1.5m~2.5mのクラスは90馬力前後で、稲・麦・大豆・ソバなどを収穫することができ、刃幅2.5m~3.5mのクラスは140馬力前後であり、3.5m以上は輸入されたコンバインが占める。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 06:39 UTC 版)
「Sender Policy Framework」の記事における「日本における普及」の解説
現在、日本の下記携帯電話会社においてSPF認証が導入または導入予定である。ただし、その実装は標準とは一部異なり、検証の対象や条件は各社で異なる。 au - 「メールフィルター」サービスにおいて「ドメイン認証規制」を選択可能。エンベロープFrom、それが存在しなければHELOドメインが検証の対象となる。 DoCoMo - 「なりすましメール対策」を導入(2007年11月)。メールヘッダのFromフィールド、それが存在しなければエンベロープFromが検証の対象となる。 SoftBank - 「なりすましメール拒否設定」が導入の予定。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 17:48 UTC 版)
「Instagram」の記事における「日本における普及」の解説
2014年2月に日本語アカウントが開設され、日本の月間アクティブユーザー数は2015年6月には810万人、2016年3月に1200万人、同年12月に1600万人、2017年10月に2000万人に達している。2019年末時点では3000万人を超えた。 電通メディアイノベーションラボ主任研究員の天野彬は、InstagramをはじめとするSNSが、買い物や店舗選択のための検索行動の場に変化していることを踏まえ、若者を中心として、情報との出会いはググるからタグる(ハッシュタグ検索+情報を手繰るの造語)へシフトしていると分析した。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 04:30 UTC 版)
日本では、2016年に国際連合難民高等弁務官事務所 (UNHCR) 駐日事務所主催の難民映画祭で上映されたほか、コンゴの性暴力と紛争を考える会 (ASVCC) などによって各地の大学などで上映会が取り組まれ、さらに、クラウド・ファンディングによって日本語字幕入りDVDが制作された。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 14:37 UTC 版)
「雷神 (行進曲)」の記事における「日本における普及」の解説
『雷神』は早くから日本にも紹介されており、今日でも吹奏楽曲として演奏される機会が頻繁にある。1956年には、選抜高等学校野球大会入場行進曲に使用された。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 09:29 UTC 版)
「ホワイト・クリスマス (曲)」の記事における「日本における普及」の解説
映画『スイング・ホテル』は、戦時中の作品であり、日本公開は戦後占領下の1947年になってからのことだった。アメリカ文化の急速な普及の中で、この歌もクリスマス・ソングとして直ぐに定着していった。この時点で、米国では既に多くの歌手や楽団による「ホワイト・クリスマス」のレコードがあったため、日本ではビング・クロスビー盤だけが圧倒的に受け入れられるということはなく、フランク・シナトラなどが歌った盤も普及した。 ビング・クロスビー盤は1952年から1964年の間に日本で200万枚近くを売り上げ、パット・ブーン盤は1964年だけで日本で10万枚を売り上げた。 ダークダックスは、1951年のクリスマスに、後の主要メンバー3人が、あるパーティーで「ホワイト・クリスマス」を合唱したことが結成のきっかけであった。1955年、ダークダックスは、旗照夫のバックで「ホワイト・クリスマス」を録音している(小坂一也とワゴン・マスターズのシングル「ジングル・ベルズ」B面に収録)。 1950年代以降、多くの日本の歌手がこの歌を取り上げており、クリスマス・アルバムに収めたり、シングル盤を発売している。例えば、1963年のザ・ピーナッツによるシングル(「ジングルベル」とのカップリング)は、現在でも言及されることが多い。 1985年時点で、日本音楽著作権協会調べによると日本国内では126種のレコード、124種のテープが流通している。同じく日本国内では1984年10月〜12月の3か月で全バージョン計で37万9000枚(本)が販売された。 山下達郎の「クリスマス・イブ」のシングルCDには、2曲目として「ホワイト・クリスマス」が入っており、多重録音による重厚なコーラスが聴かれる。「クリスマス・イブ」は1983年以来、何度も再発され、オリコン調べで累計180万枚以上のセールスを記録しており、山下の「ホワイト・クリスマス」は、この曲の日本人による歌唱として、最も数多く普及したものとなっている。 テレビドラマ『激走戦隊カーレンジャー』に連動して発表された1996年のアルバム『激走戦隊カーレンジャー Merry Xmas From CARRANGER』には、ドラマに出演した俳優陣(岸祐二、増島愛浩、福田佳弘、本橋由香、来栖あつこ、まるたまり)による「ホワイト・クリスマス」が収録されている。テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズから発表された2001年のアルバム『MAHO堂のおジャ魔女クリスマスパーティー』には、出演した声優陣(MAHO堂:千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴、宍戸留美、宮原永海)による「ホワイト・クリスマス」が収録されている。
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日本における普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 06:44 UTC 版)
「愛しておくれ (リトル・リチャードの曲)」の記事における「日本における普及」の解説
リトル・リチャードのバージョンは、日本盤では「ルシヤ」ないし「ルシル」と題された「ルシール」のシングルB面に収められたほか、この曲と「ジェニ・ジェニ(英語版)」をカップリングさせたシングルも発売された。また、1963年には長沢純が、自らの日本語詞による歌唱でカバーし、シングルに収録した。 日本語題である「愛しておくれ」のほか、原題の音写である、「センド・ミー・サム・ラヴィン」、ないし、「センド・ミー・サム・ラビン」が曲名とされることもある。
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