日本における普及とは? わかりやすく解説

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日本における普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/02 15:23 UTC 版)

塩レモン」の記事における「日本における普及」の解説

日本においてはあまり普及していなかったが、2010年頃タジン鍋などモロッコ関係の製品ブームとともに日本でも知られるようになりはじめた2013年~2014頃から30代前後の層を中心に人気博しクックパッドでは「「塩レモン」をキーワードにした検索数が2013年から1年ほどで77倍に増え」、食材として定着したという。日本の。この言葉流行語大賞候補となったこのため2015年には高知県広島県などで栽培されている国内レモン注目集まり取引価格上昇したという。

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日本における普及

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雨 (ジリオラ・チンクェッティの曲)」の記事における「日本における普及」の解説

「雨」は、日本では同年サンレモ音楽祭でともに入賞となったマッシモ・ラニエリ(イタリア語版)の「愛の詩 (Quando l'amore diventa poesia)」をB面シングル発売された。このシングルは、チンクェッティの曲として初めオリコンチャート入り、最高6位まで上昇し32万枚売り上げる大ヒットとなった。さらに、柴野未知歌詞による日本語盤制作され、「愛の太陽 (Se Deciderai)」をB面シングル発売された。 この日本語詞による歌唱は、カバー・ポップスを得意とした伊東ゆかりや、当時カンツォーネ日本語による歌唱数多く手がけていた岸洋子など、多く歌手によって行われた南沙織は、カバー曲中心とした1971年アルバム潮風のメロディ』に、この曲を収録している。 2002年には、トヨタ・ヴィッツテレビCMに、チンクェッティのバージョン使用された。

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日本における普及

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スナッグゴルフ」の記事における「日本における普及」の解説

日本では2002年米国からスナッグゴルフ導入した大垣正二郎と田頭英治二人によってスナッグゴルフ日本事務局設立され普及活動進められている。日本における普及は、欧米とは異なり生涯スポーツニュースポーツとして発展している傾向見られる。これは、競技の特性として年齢性別体力による差が現れにくくさまざまな年齢層プレイできることや、一定の広ささえ確保できれば学校競技場河川敷など身近な場所で競技できるなどの特徴ニュースポーツ適していることが理由一つであると考えられる2006年末の時点では、約300教育機関によって体育授業課外活動プログラムとして導入されているほか、約200教育委員会自治体によって地域の健康・交流福祉プログラムとして導入されている。2007年10月日本スナッグゴルフ協会設立準備室設置され2008年4月日本スナッグゴルフ協会発足した

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日本における普及

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ノルディックウォーキング」の記事における「日本における普及」の解説

古くから2本のストック状のものを使用した歩行方法は「ノルディックウォーキング」や「Exerstriding」、「ポールウォーキング」などの様々な名称で知られていたが、日本国内において1980年代半ばより、これらを「ストックウォーキング」と総称し一部研究者より効果的な健康増進方法として提案されていた。椎間板ヘルニア下肢軽度麻痺がある人が、1994年頃から国内でも見られ始めたトレッキング用のストックインラインスケート組み合わせたスキーオフシーズントレーニング着眼し、これを市街地移動フィットネス運動の手段転用することを思いついた後、タウンモビリティ呼ばれる福祉活動のなかで、両手持って靴で歩くメリットなどを紹介する動き見られた。一般に知られるようになったのは、1999年北海道大滝村スキージャンプフィンランド人コーチが「ノルディックウォーキング」として伝えたのがきっかけと言われているが、詳細不明である。 その後日本国内では北日本中心に細々行われていたが、2004年ごろから「大滝村ノルディックウォーキング協会」のサイトなどを中心に活発な情報交換が行なわれるようになり、「北欧発の健康法」としてノルディックウォーキングが、介護予防生活習慣病予防対策コンテンツとしてにわかに注目されるようになった2003年7月に「NPO法人日本ノルディックウォーキング協会」がノルディックウォーキング普及振興目的為に設立された。2006年12月には整形外科専門医安藤邦彦スポーツドクターにより「日本ポールウォーキング協会」が設立され専用ポール前につくことによって転倒予防運動機能改善主目的としたポールウォーキング確立された。また、医療・健康福祉運動分野関係者努力フィンランド政府バックアップにより、仙台フィンランド健康福祉センター内に「日本ノルディックフィットネス協会」が2007年INWA認定する18か国目の団体として設立された。 社団法人日本ウオーキング協会部会として発足した一般社団法人全日本ノルディックウォーク連盟では、従来ノルディックウォーキング学術的な研究重ねて日本独自ポール開発行い従来ノルディックウォークを「アグレッシブタイプ」、前方ポールを着くポールウォークを「ディフェンシブタイプ」と定義した団体として、日本独自ウォーキング健康法としての普及行っている。 北海道積極的な放送局があるため)や東北甲信越などを中心に広まっているが、九州・沖縄地方でも普及見られる現在の日本でのノルディックウォーキング人口は、約4万人とされる2008年:JNFA資料による)。 ノルディックウォーキングへの取り組み形態として、1個人単位好みルート自由にフィットネスウォーキングとして取り組まれる例もあれば、スポーツ用品販売事業者などの企業マーケティング上のコンテンツとしてサークル教室主催するケースや、愛好家グループサークル任意団体組織しているケースNPO特定非営利活動法人)として具体的に地域社会への貢献テーマとして取り組まれているケース、そして行政サービスコンテンツ一部として取り組まれているケースなどが見られる取り組み意識傾向としては、シェイプアップやボディビルドアップなどのフィットネス意識の高いグループや団体と、コミュニティ内のコミュニケーション促進のレクリエーションコンテンツとしてノルディックウォーキング意識したグループや団体、リハビリ介護予防対策運動として意識しながら緩やかな取り組みを行うグループや団体などが存在するが、いずれを主目的とした場合でも、副次的な動機複合的に存在し明確に線引き可能な状況はなっていない。

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日本における普及

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ブログ」の記事における「日本における普及」の解説

日本ではブログよりも先にWeb日記個人ニュースサイトといったウェブサイト、さらにそれらに付随するコミュニティ存在したことから、当初日本での普及には懐疑的な見方もあった。 しかしながら実際にはサービスツールの日本語化などによって2002年平成14年)頃から急速に普及し2005年平成17年3月末の時点においては日本国内での閲覧者数(少なくとも月に1度ブログ閲覧している)が約1,651万人いると総務省から発表された。また、2004年平成17年9月から翌年9月にかけての利用者数の増加が特に顕著であり、この間に約2倍に増加したことによって2,000万人超えたという調査報道なされた日本におけるブログは、各ブログ投稿数が多いことを特徴としており、その結果として、2006年平成18年)の第4四半期には全世界ブログ投稿の約37%を日本語によるもの占め、英語や中国語上回る第1位となっていた。また、日本独自ブログ形態として、携帯電話からの写真投稿等に対応したブログ、「モブログ」がある。 日本市民権得たブログは、個人による運営のほか、企業人気芸能人政治家その他著名人などによっても作成されるようになり、角界においてもブログ開設が盛んである。

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孫式太極拳」の記事における「日本における普及」の解説

孫式太極拳同じく伝統的な太極拳である陳式太極拳楊式太極拳比べ学習者多くはないが、1979年訪中学習団の指導担当者として孫剣雲参加していた事を端緒として、日本では日中国交回復後の早い時期から学習されている。この訪中を縁として後に孫剣雲自身来日して講習会開催した事もあり、この伝系は比較日本との縁が深いまた、日本武術太極拳連盟主催する選手権大会では、自選套路部門競技種目として定められている。

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家路 (ドヴォルザーク)」の記事における「日本における普及」の解説

Goin' Home」は、1930年代には「家路」として日本紹介されており、以降様々な日本語の歌詞がこの旋律載せて作られた。特に、歌い出し歌詞でもある「遠き山に日は落ちて」として知られる堀内敬三よるものは、戦後長く教科書教材として採用され愛唱歌とされるほど定着している。また、学校公共施設など夕方帰宅時刻などを告げ音楽として、この曲を流すことも多い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 05:50 UTC 版)

トッパー」の記事における「日本における普及」の解説

日本におけるトッパー普及トッパーレース活性化目的として、1978年に「日本トッパー協会」が設立された。日本トッパー協会は、ITCAの日本支部であり、財団法人日本セーリング連盟の艇種別特別加盟団体である。1980年より全日本トッパー選手権大会開催されている他、全関東、全関西選手権大会行われている。

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マッサマン」の記事における「日本における普及」の解説

20世紀の日本では知る人ぞ知る料理で、本場料理人がいるタイ料理店でさえもなかなか口にすることができなかったが、2000年代になるとタイ製造した缶詰レトルト食品輸入され一部スーパーマーケット輸入食品店等で購入が可能となったほか、カレー専門店でも提供する例が現れた。2021年2月2日には牛めしチェーン店松屋フーズ期間限定メニューとして全国的に提供を始め日本各地気軽に食べられる料理となった。他のタイ料理比べて唐辛子などの辛いスパイス控えココナッツミルクなどマイルドな風味加えられているため食べやすい甘口の味となっていることが多い。

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広い河の岸辺」の記事における「日本における普及」の解説

この曲の日本への普及には、ピーター・ポール&マリーが「There is a Ship」として歌ったバージョン大きく影響した考えられており、白鳥英美子などが英語詞による歌唱録音している。 佐川満男伊東ゆかりの娘である宙美は、この曲を、山川啓介日本語詞による「ふたりの小舟」として2007年6月6日シングル・リリースしている。この曲は伊東ゆかりレパートリーとしており、アルバムにも収録している。 2013年、この曲に先行する日本語詞はないと誤解していたケーナ奏者八木倫明は、「広い河の岸辺」として独自の日本語詞綴りクミコ提供した。翌2014年、「広い河の岸辺」はシングル化され、さらにアルバム広い河の岸辺The Water Is Wide〜』もリリースされた。 2014年上半期NHK連続テレビ小説花子とアン』では、カナダ人女性教師愛唱歌がこの曲という設定があり、また、同年下半期連続テレビ小説マッサン』では、スコットランド人であるヒロインが、この曲を口ずさむ場面があった。 こうした経緯重なり2014年に、この曲はUSEN演歌・歌謡曲部門で8週間わたって第1位ないし第2位となるヒットとなった

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Google+」の記事における「日本における普及」の解説

2011年12月8日AKB48等のアイドルグループGoogle+プラットフォーム利用したグループメンバーファンとの交流サービスAKB48 on Google+」を開始2012年3月には「ぐぐたす選抜」がGoogleCM起用されるなど、日本でのサービス普及一翼担っていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 14:45 UTC 版)

外傷病院前救護ガイドライン」の記事における「日本における普及」の解説

現在、救急救命士中心としてインストラクター養成コース開講急速に行われているが、一次救命処置BLS)や二次心肺蘇生法ACLS)などに比べて講習会懸かるマンパワー大きいため、受講者一般に広く募集できる数の講習会を開くには至っていない。今のところ将来的インストラクターになれるだけの現場経験積んだ人だけが受講できる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 03:07 UTC 版)

ネイチャーゲーム」の記事における「日本における普及」の解説

ネイチャーゲームプログラム実施には、公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会認定した公認ネイチャーゲーム指導員が当たるが、書籍等参考にして資格有無関わらず実施することができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 13:15 UTC 版)

トランクス」の記事における「日本における普及」の解説

日本では大正期頃にメリヤス地の猿股登場しその後材質キャラコ地で、腰回りを紐で調整するトランクス原型若者の間で普及した成人男性徴兵により入隊した軍隊から越中褌支給され使用義務付けられたことから成人男性下着越中褌となったが、入隊前若者猿股かランニングパンツのようなキャラコ地の下着着用していた。戦後ブリーフ登場するまでの間は猿股か紐からゴムに代わったトランクス男性下着中心となっていた。ブリーフ登場若年層中心に爆発的な人気となり、若年層から猿股トランクス駆逐されるようになったが、保守的な中高年齢層の間では猿股トランクスそのまま着用されていたことから、猿股トランクス中高年齢者の下着位置付けられるようになっていた。 1970年代中頃より、当時マイナースポーツであったサーフィン人気化し始めたサーフィン適地となる海岸遊泳禁止地区多く脱衣所整備されていなかったことから浜辺駐車場着替えを行うことを余儀なくされたことで、人前下着姿を露出することが多くなり、若いサーファー下着見えにくいトランクス着用する若いサーファー増えていた。1978年サザンオールスターズデビューすると、曲のヒットと共に神奈川県湘南地区文化全国化し、サーフィンブームが起こりサーフィンを行う若者層の間でトランクス着用する人口増えはじめた。他に、当時思春期男子悩まされていた皮膚病インキン防止トランクス良いとの風評出て流行した

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食前酒」の記事における「日本における普及」の解説

フランス料理嗜む機会少な日本若者に、食前酒存在広く紹介したのは、1983年出版された『見栄講座』(ホイチョイ・プロダクションズ著)である。著書では、フランス料理店で見栄を張るための食前酒選び方が解説されている。またサントリー食前酒フランス語によるアペリティフとして紹介CM通じ普及させようとしている。 フランス農水省2004年から世界各国毎年6月の第1木曜日を「アペリティフの日」とし、世界規模イベントが行われている。日本でも同年からフランス農水省フランス食品振興会(SOPEXA) の共催により東京横浜京都福岡などの都市イベントが行われている。合言葉は「アペしない?」。

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凍りついた木こり」の記事における「日本における普及」の解説

高田渡は、この曲の旋律をもとに、菅原克己の詩に基づいた歌詞で「ブラザー軒」、山之口貘の詩に基づいた歌詞で「」を歌っているが、これらの曲の作曲高田クレジットされている。 藤村直樹は自らの訳詞により「凍りついたきこり」として、この曲を日本語歌唱している。

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スレンダーマン」の記事における「日本における普及」の解説

山口敏太郎は、スレンダーマン日本紹介したのは自分最初であると述べ、『東京スポーツ』の記事によってマニアの間にその存在広まったとしている。『東京スポーツ』の2012年記事は、スレンダーマンを「恐怖の“ゴム人間”」と表現し、「去年から出てきた都市伝説ですが、ネット社会なので若者の間で爆発的に広がっています」と紹介しており、山口もこの記事の中で「ビジネススーツ怪人という部分は、現代米国人隣人への不審感を表したもの」と解説している。

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高・低文脈文化」の記事における「日本における普及」の解説

同一言語同一文化特徴とする日本では、「以心伝心」「言わぬが花」「沈黙は金」「つうと言えばかあ」などといった言葉兼ねてより美意識とされており、長く話すことは「巧言令色鮮し仁」として否定的に捉えられていた。文脈文化という概念でそれを捉えれば、それらは高文脈文化象徴である。しかし、国際化価値観多様化進行している21世紀初頭国際社会では、それが高文脈文化依存してきた日本人コミュニケーション能力弱さになっている指摘する向きもいる。 日本応用言語学者寺沢拓敬 (1982- ) は、エドワード・T・ホール指摘それ以前からよく言われていた「日本人論」や「日本文化論」と合致するところが多かったため、日本では高・低コンテクスト文化という概念広く普及したではないか考えている。日本文化愛する人にとっては日本文化ユニークさ証左となり、グローバルコミュニケーション立場からは日本的コミュニケーション否定するのに都合がいい理論となっているというのが、寺沢主張である。

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コンバインハーベスター」の記事における「日本における普及」の解説

米国ソビエト連邦当時)などの大規模農場普及した一体型コンバインハーベスターは、日本では普通型コンバイン、あるいは汎用コンバイン呼ばれる日本では1962年昭和37年)から政府推進した農業構造改善事業一環として導入され水田での稲の収穫にも利用されたことがあったが、大型普通型コンバイン日本水田では使いづらかった。 その後、稲の収穫により適するよう日本独自に開発された「自脱型コンバイン」の登場により、自脱型コンバインの方が徐々に普及してゆく。 日本農業機械工業会統計による、2006年輸入されコンバイン167台、農林水産省統計による2006年における普通型コンバイン出荷実績は679台であったが、これは同じ農林水産省統計による2006年自脱型コンバイン国内出荷台数、約3台に比較する遥かに少ない。 農林水産省統計による、普通型コンバイン地域別出荷台数と刃幅別構成比を表に示す。 2006年 普通型コンバイン地域別出荷台数と刃幅別構成比台数1.5m未満1.5~2.52.5~3.53.5m以上北海道298 17.4% 47.0% 9.7% 25.8% 東北111 56.8% 42.3% 0.9% 0.0% 関東74 45.9% 51.4% 1.4% 1.4% 北陸44 75.0% 25.0% 0.0% 0.0% 東海37 64.9% 35.1% 0.0% 0.0% 近畿29 72.4% 27.6% 0.0% 0.0% 中国四国18 77.8% 22.2% 0.0% 0.0% 九州68 63.2% 35.3% 0.0% 1.5% 沖縄0 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 合計679 41.8% 42.0% 4.6% 11.6% 輸出10 100.0% 0.0% 0.0% 0.0% 日本では1970年昭和45年)頃より始まった減反政策により水稲から大豆小麦ソバ等への転作増え、それら多種類に対応可能なコンバイン開発され利用されている。世界的にコンバインハーベスター乾燥した畑で使用されることが殆どのため走行部タイヤであるのに対し日本製普通型コンバインはゴムクローラを装備し水田転作田などでの条件適応性高めているのが特徴である。 日本製造される普通型コンバインのうち、刃幅1.5m以下のクラス40馬力前後コンバインであり、主に大豆ソバ・麦の収穫使用され、稲の収穫出来ないまた、刃幅1.5m~2.5mのクラス90馬力前後で、稲・麦・大豆・ソバなどを収穫することができ、刃幅2.5m~3.5mのクラスは140馬力前後であり、3.5m以上は輸入されコンバイン占める。

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Sender Policy Framework」の記事における「日本における普及」の解説

現在、日本下記携帯電話会社においてSPF認証導入または導入予定である。ただし、その実装は標準とは一部異なり検証対象条件各社異なる。 au - 「メールフィルター」サービスにおいて「ドメイン認証規制」を選択可能。エンベロープFrom、それが存在しなければHELOドメイン検証対象となる。 DoCoMo - 「なりすましメール対策」を導入2007年11月)。メールヘッダFromフィールド、それが存在しなければエンベロープFromが検証対象となる。 SoftBank - 「なりすましメール拒否設定」が導入予定

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日本における普及

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Instagram」の記事における「日本における普及」の解説

2014年2月日本語アカウント開設され日本月間アクティブユーザー数2015年6月には810万人2016年3月1200万人同年12月1600万人2017年10月2000万人達している。2019年時点では3000万人を超えた電通メディアイノベーションラボ主任研究員天野彬は、InstagramはじめとするSNSが、買い物店舗選択のための検索行動の場に変化していることを踏まえ若者中心として、情報との出会いググるからタグるハッシュタグ検索情報手繰る造語)へシフトしていると分析した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 04:30 UTC 版)

女を修理する男」の記事における「日本における普及」の解説

日本では2016年国際連合難民高等弁務官事務所 (UNHCR) 駐日事務所主催難民映画祭上映されたほか、コンゴ性暴力紛争考える会 (ASVCC) などによって各地大学など上映会取り組まれ、さらに、クラウド・ファンディングによって日本語字幕入りDVD制作された。

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雷神 (行進曲)」の記事における「日本における普及」の解説

雷神』は早くから日本にも紹介されており、今日でも吹奏楽曲として演奏される機会頻繁にある。1956年には、選抜高等学校野球大会入場行進曲使用された。

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日本における普及

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ホワイト・クリスマス (曲)」の記事における「日本における普及」の解説

映画スイング・ホテル』は、戦時中作品であり、日本公開戦後占領下1947年になってからのことだった。アメリカ文化急速な普及の中で、この歌もクリスマス・ソングとして直ぐに定着していった。この時点で、米国では既に多く歌手楽団による「ホワイト・クリスマス」のレコードがあったため、日本ではビング・クロスビー盤だけが圧倒的に受け入れられるということはなく、フランク・シナトラなどが歌った盤も普及したビング・クロスビー盤は1952年から1964年の間に日本200万枚近く売り上げパット・ブーン盤は1964年だけで日本10万売り上げたダークダックスは、1951年クリスマスに、後の主要メンバー3人が、あるパーティーで「ホワイト・クリスマス」を合唱したことが結成のきっかけであった1955年ダークダックスは、旗照夫バックで「ホワイト・クリスマス」を録音している(小坂一也とワゴン・マスターズのシングルジングル・ベルズB面収録)。 1950年代以降多く日本歌手がこの歌を取り上げており、クリスマス・アルバム収めたり、シングル盤発売している。例えば、1963年ザ・ピーナッツによるシングル(「ジングルベル」とのカップリング)は、現在でも言及されることが多い。 1985年時点で、日本音楽著作権協会調べによると日本国内では126種のレコード124種のテープ流通している。同じく日本国内では1984年10月12月の3か月で全バージョン計で379000(本)が販売された。 山下達郎の「クリスマス・イブ」のシングルCDには、2曲目として「ホワイト・クリスマス」が入っており、多重録音による重厚なコーラス聴かれる。「クリスマス・イブ」は1983年以来何度も再発され、オリコン調べ累計180万枚上のセールス記録しており、山下の「ホワイト・クリスマス」は、この曲の日本人による歌唱として、最も数多く普及したものとなっている。 テレビドラマ激走戦隊カーレンジャー』に連動して発表され1996年アルバム激走戦隊カーレンジャー Merry Xmas From CARRANGER』には、ドラマ出演した俳優陣岸祐二増島愛浩福田佳弘本橋由香来栖あつこまるたまり)による「ホワイト・クリスマス」が収録されている。テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズから発表され2001年アルバムMAHO堂おジャ魔女クリスマスパーティー』には、出演した声優陣MAHO堂千葉千恵巳秋谷智子松岡由貴宍戸留美宮原永海)による「ホワイト・クリスマス」が収録されている。

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日本における普及

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愛しておくれ (リトル・リチャードの曲)」の記事における「日本における普及」の解説

リトル・リチャードバージョンは、日本盤では「ルシヤ」ないし「ルシル」と題された「ルシール」のシングルB面収められたほか、この曲と「ジェニ・ジェニ(英語版)」をカップリングさせたシングル発売された。また、1963年には長沢純が、自らの日本語詞による歌唱カバーしシングル収録した日本語題である「愛しておくれ」のほか、原題音写である、「センド・ミー・サム・ラヴィン」、ないし、「センド・ミー・サム・ラビン」が曲名とされることもある。

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