ハッシュタグとは?

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ハッシュタグ

別名:#ハッシュタグ
【英】hashtag

ハッシュタグとは、Twitterにおいてツイートタグとして用いられる、ハッシュマーク(#)が付いたキーワードのことである。

ハッシュマーク付きのキーワードをタグとして用いることで、そのツイートが何に関するコメントかを1語で示すことができる。同じハッシュタグがついたツイートを一覧できる機能もあり、特定のトピックに関する皆の投稿効率よく閲覧できるようになっている他、自身ツイートをそこに寄せることもできる。

Twitterでは、先頭ハッシュマーク付き前後スペース隔てられた文字列自動的にハッシュタグと認識される。日本語および英数字利用できるが、記号句読点利用できないスペースを含むとハッシュタグが切れてしまうため、代替としてアンダースコアが用いられる場合がある。条件に合った文字列はすべてハッシュタグとなるため、誰でも新規にハッシュタグを設けることができる。ただし既存のハッシュタグと重複して無用紛れ込み発生し得る点を考慮する必要がある

ハッシュタグは元々はユーザー間のローカルルールとして利用され始めとされる。ハッシュタグを効率的に参照できるサービス提供するサードパーティ登場し、その後Twitterが公式にハッシュタグ機能サポートした。Twitter日本語版で漢字ひらがな等が利用可能となった(日本語ハッシュタグサポート)は2011年7月である。


参照リンク
hashtags.org/ - (英語)
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ハッシュタグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/02 15:34 UTC 版)

2014年に開催された「紛争下での性的暴力撲滅サミット」で置かれた#timetoactというハッシュタグの使用を呼びかける看板

ハッシュタグとは言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号(番号記号)、#を付ける形のラベルである[1]メタデータタグタイプであり、ミニブログFacebookGoogle+インスタグラムTwitterVKといったソーシャル・ネットワーキング・サービスに投稿したメッセージにおいて言葉やフレーズの前に#(ハッシュタグ)を付けると[2]、文章内に表示される(例として「New artists announced for #SXSW2014 Music Festival」というような文章)か[3]、文章の語尾に追加される。ハッシュタグの例として #dontjudge という表記がある。言葉のハッシュタグはまた、ハッシュタグの文脈において使用された自身のハッシュ記号を参照することができる[4]

ハッシュタグは同じようなタグ付きメッセージを収集することができ、それが存在する全メッセージの電子的検索もできる。

利用が広がったことで「hashtag」は2014年6月にオックスフォード英語辞典に収載された[5][6]

起源と使用

番号記号は情報技術において、特別な意味を強調することに使用されることが多い。1970年代の例では次に記号や番号を置くときにPDP-11のアセンブリ言語において直接のアドレスモードを表示するのに使用されていた[7]。1978年、ブライアン・カーニハンデニス・リッチーC言語でC preprocessorが最初に処理しなければならない特別なキーワードに「#」を使用した[8]。ハッシュタグが発明される以前から、番号記号は北米外の数か国で「ハッシュシンボル」と呼ばれていた[9][10]

その後番号記号はIRCでグループや話題をラベル付けするために使用されるようになった[11]。チャンネルや話題はIRCネットワーク全体で利用可能で、#というハッシュ記号が前に付けられたている(対照的にローカルからサーバーへはアンパサンド(&)が使用される)[12]

クリス・メッシーナ英語版はIRCでの番号記号使用に触発される形で[13]、ミニブログネットワーク上で関心のある話題をタグ付けするためにTwitter上で同じようなシステムを使うことを提唱した[14]。クリスはTwitterに初めてのハッシュタグを次のように投稿した:

how do you feel about using # (pound) for groups. As in #barcamp [msg]?→グループ付けに# (ナンバー)を使うのはどうだろう?#barcamp [メッセージ]のように。

国際的にハッシュタグは2009年イラン大統領選挙暴動英語版をきっかけにTwitter投稿の書き方の特徴となっていき、英語ペルシア語でのハッシュタグはイラン内外のTwitterユーザーにとって役立つものになっていった[15]

ハッシュタグという言葉が初めて使用されたのはストウ・ボイドによる2007年8月26日付のブログ記事で「ハッシュタグとはTwitterでのグループ化である」[16]と辞書編集者でアメリカ方言学会新語委員会委員長のベン・ジマー英語版が述べている。

Twitterはツイート内の全てのハッシュタグのハイパーリンク化を開始し、ハッシュタグ化された言葉(や一般的にスペルを間違えた言葉の標準スペル)のTwitter内検索結果を表示できるようになった。2010年、Twitterは「トレンド(Trending Topics)」という人気急上昇のハッシュタグを掲載するコンテンツを掲載するようになった。Twitterにはトレンドリストにスパムが入らないようにしたり、話題のハッシュタグを中立的に提供するためのアルゴリズムがある[17]

中華人民共和国では、新浪微博騰訊微博英語版といったミニブログが「#ハッシュ名#」という二重ハッシュタグという形式を取っているが、これは漢字間にスペースが無いために閉じるためのタグが必要なためである。対照的に、Twitterで漢字(や同じようなスペース問題を抱える正書法)を使用するときに、ユーザーは'我#爱你'というように言語学的に自然な表現を維持するために[18]ハッシュタグ化された要素の前後にスペース(例として'我#爱你'ではなく'我 #爱 你')[19]ZWNJ英語版を挿入しなければならない。

様式

ミニブログやソーシャルネットワーキングサイトではハッシュタグは文章中のどこかに挿入したり、前に付けたり、追伸として後に付けるか、文章中の言葉として含ませることができる(例、"It is #sunny today")。

投稿やツイートにおける使用ハッシュタグの多さは使用ハッシュタグの種類と同じくらい重要である。現在、特定の会話をするときにタグを1つ、2つ投稿するときは会話に場所を加える時に容認されていると考えられるが、3つが限界とされ、「コミュニティの怒りを買う」リスクが増すとされている[20]

2013年9月、ジミー・ファロンジャスティン・ティンバーレイクレイト・ナイト・ウィズ・ジミー・ファロンでハッシュタグの度重なる誤使用や無理解使用を風刺するコントを披露した[21]

機能

ソーシャルネットワーキングサイトのヘッダーにある検索バーで「#science」というハッシュタグを使った直近の投稿を検索

ハッシュタグは活発に行われる臨時の議論フォーラムで使用されるのがほとんどで、任意の文字の組み合わせにハッシュ記号を付けたのがハッシュタグだが、個人な十分なアピールをした場合、トレンドとなりハッシュタグを使用した議論をするためにより多くの人達を集めることができる。Twitterではハッシュタグが人気急上昇となった時にユーザーページの「トレンド(Trending Topics)」に反映させているが、表示トレンドは地域か世界中かで選ぶことができる。ハッシュタグは1人のユーザーやユーザーの集団によって登録やコントロールされることもなければ、一般使用から「引退」させることもできないが、これはハッシュタグが理論的に使用言語の言葉の寿命や文字の構成への永久的な依存の中で使用されることを意味する。また、任意の構成定義もないことは単一のハッシュタグは活用する人達が支持する数ある目的のために使用することができることを意味している。

そして、はっきりしない言葉遣いをする傾向にある特定イベントでの議論での使用を想定されているハッシュタグはケーキフェスティバルの時にシンプルな「#cake」ではなく「#cakefestival」が使用されるように同じような話題の一般的な会話に巻き込まれることを避ける意図がある。しかし、これは人々が同じ話題をしているつもりなのに異なるスペルや言葉を使用してしまう事が多いため話題がトレンドに入ることを難しくしかねない。話題をトレンドに入れるためには特定の話題を参照したハッシュタグが暗黙か明言されたかどっちにしろ合意が得られる必要がある。

また、ハッシュタグは同じ興味を抱くユーザーを検索してフォロー(購読)もしくはリスト(公開連絡先リスト)に追加するための目印にもなる。

ソーシャル・ネットワークであるインスタグラムでも写真投稿や話題に合わせたハッシュタグ付けによってハッシュタグを使用することが可能である。例として、自身や友達の投稿写真に#bfflや#friendsといったハッシュタグを付けることができる。しかし、インスタグラムでは#photography #iPhone #iphoneographyのように余りにも特徴が無く目的を果たすことが出来ないとされる一定のハッシュタグを使用不可にしている。さらに、薬物使用といった違法行為を招くハッシュタグもブロックしている[22]。検閲や一定のハッシュタグ使用禁止はインスタグラムで特定のサバルタンコミュニティが構築され維持される方法において間接的役割を果たしている。インスタグラムがコンテンツ規定を定めているにも関わらず、ユーザーは自身の行動の継続と最終的な検閲回避の方法を模索している[23]

ハッシュタグはまた、後日の検索や共有、その他の理由でメッセージを実際的にカテゴライズするために受信メッセージに基づいた文章に非公式かつ意図なしで使用されている。そして、「月曜日だ!! #興奮 #皮肉」というようにユーモアや悲しみその他感情表現をするのにも役立つ。

ソーシャル・ネットワーキング・ウェブサイト以外での使用

この機能は他にYouTubeゴーカー・メディアでのユーザーコメント機能といった非ショートメッセージ適用サービスでも搭載されている。ゴーカー・メディアの場合は、ブログコメントや直接投稿されたコメントのためのハッシュタグは社員がウェブサイトにログインしていない時にユーザーアクティビティの一定の評価をより公平に維持するために活用される[24][25]

ハッシュタグ対応ウェブサイト

使用

マスコミ

2010年以降、複数のテレビ局はテレビシリーズでブランド化したハッシュタグ表示で宣伝を行うようになったが[27]、放送前か放送中もしくは放送終了後のオンライン議論のバックチャンネル英語版としての意味合いもある。ハッシュタグ表示は画面のいずれかの隅や宣伝の最後に表示している[28](例としてモーションピクチャートレーラーなど)

司会や特派員といった放送関係者も投稿をやりとりするために企業や個人のTwitterアカウント名を宣伝していて、アカウント名に沿った関連もしくはブランド化したハッシュタグの使用(例として#edshow英語版だけでなく@edshow英語版)はTwitterや他の検索エンジンにおいて話題のハッシュタグ(今後、議論の話題になるために)になるためのミニブログ方式として奨励され続けている。放送事業者もまた、生放送のために選択された投稿をまとめるためにこのような様式を作成している。Twitterのメディア提携責任者であるクロー・スラッデンは放送されている番組(例えば、#SunnyFX英語版)を瞬間的に識別するタイプと出演者が放送中に視聴者からの反応を探るための一時的なタイプの2つのテレビ用ハッシュタグを設定していている[29]。また、ハッシュタグがニールセン視聴率英語版に取って代わるか共存するかといった推測も一部である[30]

ハッシュタグを宣伝媒体として活用する事例の増加はコマーシャルやシリーズエピソードの最後で宣伝されていた点でAOLが1990年代終わりから2000年代初頭までブランド化したキーワード英語版の宣伝と比較される[31]

世界的に有名になるハッシュタグもあり、例としてJe suis CharlieというスローガンはTwitterにおいて#jesuischarlieと#iamcharlieいうハッシュタグとして初めて使用され、インターネット上で大規模に拡散した。

購入

2013年2月よりTwitterとアメリカン・エキスプレスとのコラボレーションにより特別なハッシュタグをツイートすることで値下げセールをしている商品をオンライン上で購入できるようになった[32]。アメリカン・エキスプレス会員はツイートとアメリカン・エキスプレスからの確認を伴った返事を探すことでカードとTwitterを同期させたりオファーを使うことができる[33]

イベント宣伝

#OccupyForRightsというハッシュタグを宣伝しているステンシルグラフィティ英語版

現実世界でのイベントを行うときも参加者間の議論やプロモーションのために初めてやアドホックリストが作成されている。開催期間、多くの場合Twitterなどで両方の参加者がお互いを見つけ合う目印としてハッシュタグは使われる。

企業や権利擁護団体も自社製品やサービス、キャンペーンのプロモーションのための特別なハッシュタグを使用した議論を仕掛けている。

#OccupyWallStreet#LibyaFeb17といった2010年始めの政治的な運動でもハッシュタグを拠点に展開されたり、議論を盛り上げるためにハッシュタグが大々的に使われていた。

顧客による苦情

ハッシュタグは消費者が大企業に顧客サービスエクスペリエンスに関して苦情を言うためにソーシャルメディアプラットフォームで度々使用している。「バッシュタグ(bashtag)」は企業が設定したソーシャルメディアハッシュタグが企業を批判したり脆弱な顧客サービスを他に告発するときに使用されてしまう状況を説明するために作られた用語である。例として、2012年1月、マクドナルドは#McDStoriesという店内での良い経験を共有する目的のハッシュタグを作成したが、想定していた良い経験ではなく苦情のツイートが多数あふれたためわずか2時間でこのキャンペーンは中止となった[34]

感情分析

ハッシュタグの使用はまた、書いた人が文章にぶつけた感情を露呈することがあり、ハッシュタグがどこで心理状態を直接説明するかによって明確さに差が出る。例として、ハッシュタグの言葉は文章が皮肉的か否かの最強な予測因子となっている[35]

大衆文化において

2011年4月のカナダ党首討論英語版期間中、当時の新民主党党首だったジャック・レイトン英語版カナダ保守党スティーヴン・ハーパー首相による犯罪関連の政策を「a hashtag fail」(おそらく #fail)として言及した[36][37]

カニエ・ウェストが言い出した[38]ハッシュタグラップはラップのスタイルを説明するために2010年代に編み出され、ヒューストン・プレス英語版のリゾー(Rizoh)によれば、「メタファー、ポーズ、1つの言葉によるパンチラインの3つで構成されていて、韻の終わりに置かれることが多い」という[39]ニッキー・ミナージュビッグ・ショーンドレイクリル・ウェインといったラッパーがハッシュタグラップを盛り上げているが、リュダクリスザ・ロンリー・アイランド[40]や複数の音楽ライターはハッシュタグラップを非難している[41]

2013年9月13日、ニューヨーク・タイムズのトップページ記事のヘッドラインにおいてTwitterの株式公開に関する記事に#TwitterIPOというハッシュタグが登場した[42]

WWEレスラーのドルフ・ジグラーのアダ名は「ハッシュタグヒール」である。

食品会社のバーズ・アイ英語版は「マッシュタグ(Mashtags)」というアットマークやハッシュタグの形をしたマッシュポテトを2014年に発売した[43]

2014年5月、Twitterユーザーは性差別女性への暴力英語版の経験に対する意識を高めるために#YesAllWomenというハッシュタグが使用されるようになった[44]

派生

2010年、TwitterはFIFAワールドカップ南アフリカ大会期間中に使用できる「ハッシュフラッグ」を導入[45]、2014年もワールドカップブラジル大会で再導入された[46][47]。これは出場32カ国の3文字国コードをハッシュタグ方式でツイートすると自動的に国旗がツイートに組み込まれる機能である。

2012年7月、Twitterは企業のティッカーシンボルの前にドル記号を付けたらハッシュタグとしてクリックできる機能(例として$AAPL)を導入、「キャッシュタグ(cashtag)」と称された[48][49]。これは企業や株価に関する議論をしているツイートを検索できるようにする機能である。

2012年8月、イギリスのジャーナリストであるトム・メルツァーはガーディアン紙で両手でピースサインをしてハッシュタグの記号のように指を交差させるというハッシュタグを模倣した時折「フィンガー・ハッシュタグ」と呼ばれる新しいハンドジェスチャー英語版を紹介した[50]。この新たなジェスチャーはニムロッド・カマー英語版Wiredで紹介したり[51]、2013年にジミー・ファロンがテレビで披露したり、他ではコルベア・リポートでも使用されていた[52]

脚注

  1. ^ http://www.merriam-webster.com/dictionary/hashtag
  2. ^ Using hashtags on Twitter, support.twitter.com, http://support.twitter.com/articles/49309# 2013年11月25日閲覧。 
  3. ^ Best Practices for Hashtags | Twitter Developers, Dev.twitter.com, (2011-07-19), https://dev.twitter.com/media/hashtags 2013年11月12日閲覧。 
  4. ^ “Oxford English Dictionary - Hash”, Oxford English Dictionary, (June de 2014), http://www.oed.com/view/Entry/389023#eid301493073 
  5. ^ “'Hashtag' added to the OED – but # isn't a hash, pound, nor number sign”, The Register, (13 June 2014), http://www.theregister.co.uk/2014/06/13/hashtag_added_to_the_oed/ 
  6. ^ “New words notes June 2014”, Oxford English Dictionary, (June de 2014), http://public.oed.com/the-oed-today/recent-updates-to-the-oed/june-2014-update/new-words-notes-june-2014/ 
  7. ^ PDP-11 assembly language, Programmer209.wordpress.com, (2011-08-03), https://programmer209.wordpress.com/2011/08/03/the-pdp-11-assembly-language/ 2014年8月25日閲覧。 
  8. ^ B.W.Kernighan & d.Ritchie (1978). The C Programming Language. Prentice Hall. pp. 86 and 207. ISBN 0-13-110163-3. 
  9. ^ Bourke, Jane (2004). Communication Techonology Resource Book. Ready-Ed Publications. pp. 19. ISBN 9781863975858. http://books.google.co.uk/books?id=gPNBTmxzpIIC&lpg=PA19&dq=hash%20key%20telephone&pg=PA19#v=onepage&q=hash&f=false 2014年11月7日閲覧。. 
  10. ^ Hargraves, Orin (2003). Mighty fine words and smashing expressions : making sense of transatlantic English. Oxford [u.a.]: Oxford Univ. Press. pp. 33, 260. ISBN 9780195157048. http://books.google.co.uk/books?id=dUTdk93cq9UC&lpg=PA260&dq=hash%20telephone&pg=PA260#v=onepage&q=hash%20mark&f=false. 
  11. ^ "Channel Scope". Section 2.2. RFC 2811
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Twitter

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/31 15:33 UTC 版)

(ハッシュタグ から転送)

Twitter, Inc.
市場情報 NYSETWTR
設立 2006年3月21日(10年前) (2006-03-21
本拠所在地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
カリフォルニア州サンフランシスコ
北緯37度46分35秒 西経122度25分01秒 / 北緯37.776494度 西経122.416917度 / 37.776494; -122.416917
創業者 ジャック・ドーシー
エヴァン・ウィリアムズ
ビズ・ストーン
会長 オミッド・コーデスタニ
CEO ジャック・ドーシー
従業員数 3,800人
子会社 Vine, Periscope
ウェブサイト twitter.com
アレクサランキング 8位[1]
種類 コミュニティサイト
登録 任意
(投稿、コメントや評価の場合は必要。閲覧のみの場合不要)
登録者数 3億1000万月間アクティブユーザー[2]
対応言語 40言語
開設 2006年7月15日 (2006-07-15)

Twitter(ツイッター)は、「ツイート」と称される140文字以内の短文の投稿を共有するウェブ上の情報サービス[3][4]である。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.が運営する。

2006年7月にオブビアウス社(現Twitter社)が開始したウェブサービス。同社の登録商標[5]である。サービス名のTwitterは英語で「さえずり・興奮」「無駄話」、または「なじる人・嘲る人」という意味である[6]。Twitterでの短文投稿を指すtweet(ツイート)は「さえずり」(囀り)の意味する英語であり、日本語では「つぶやき」(呟き)と意訳され少なくとも同言語話者のユーザーの間では定着している[注 1]

緩い「繋がり」(人間関係[8]が発生し、広い意味でのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の1つといわれることもあるが[9]、Twitter社自身は、「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている[10][11]。また、一部マスメディアによって「ミニブログ[9][12] 「マイクロブログ」[13]といったカテゴリーに分類されることもあったが、Twitter社はそのように定義していない。

沿革

Twitterのアイデアになったメモ

創成期にブログ・サービス「ブロガー」を開発し、その後Googleに売却したエヴァン・ウィリアムズや、ブロガーの開発チームの一員だったビズ・ストーン、ジャック・ドーシーらが中心となって開発した。ジャック・ドーシーによると、Twitterの基本構想は自身が2000年6月に思いついた[14]LiveJournalよりもリアルタイム性が高く、どこにいても自分の状況を知人に知らせたり、逆に知人の状況を把握できたりするサービスの可能性に気づいたという。ドーシーはそのアイデアを5年間あたため続け、その後、オデオ社のプロジェクトとして立ち上げた。

2006年7月から始まったTwitterのサービスは、2007年3月に米国で開催されたイベント「サウス・バイ・サウスウェスト」(South by Southwest、SXSW)でブログ関連の賞を受賞した[15][16]ことで一躍注目を集めるようになった。

設立以来、共同創業者たちが主に自己資金で経営してきたが、2007年7月26日にユニオン・スクエア・ベンチャーズ(Union Square Ventures)やチャールズ・リバー・ベンチャーズ(Charles River Ventures)、複数の個人投資家から資金を調達したことを発表した[17]

2008年1月7日、デジタルガレージグループがTwitterに出資するとともに、日本展開の支援を発表[18]、2008年4月23日にユーザインターフェースが日本語化された日本語版が利用可能になった[19]。さらに2009年10月15日には携帯電話向けサイトを開設[20]、同時にウィルコムの公式コンテンツとして登録された[21]

2008年2月1日、Twitterは信頼性を理由に、NTTコミュニケーションズ100パーセント子会社であるNTT Americaのホスティングサービスを選んだと発表した[22][23][24]

2009年3月23日、大手企業重役つぶやきサイトの「エグゼック・ツイーツ」(ExecTweets)が設立された。このサイトのスポンサーはマイクロソフトである。また、マイクロソフトは自社のXbox Liveから、Twitterやフェイスブックラスト・エフエムなどへアクセスできるサービスを付加する計画を発表している。

2010年4月9日にはリサーチ・イン・モーションと協力してBlackBerry端末用公式クライアントアプリ「Twitter for BlackBerry」の無料配布を開始し[25]、同日はさらにiPhone用閲覧アプリ「Tweetie」を買収しTwitter公式アプリとして無料配布すると発表[26]、5月19日より「Twitter for iPhone」として公開された[27]。また4月30日にはGoogle社のAndroid開発チームと協力して開発された公式閲覧アプリ「Twitter for Android」の無料配布も開始されている[28]

2010年8月31日をもってTwitter APIにおけるBasic認証(ベーシック—)の対応を終了し、完全にOAuth(オーオース)に移行した。当初6月30日で終了する予定だったが、2010 FIFAワールドカップの開催以後その影響でシステムが不安定な状態が続いていることから延期された[29]

2012年6月、ロゴデザインを変更[30]。円形や黄金比を駆使したものとなった [31][32]。同年9月5日よりTwitter APIのバージョン1.1を提供開始。また開発者向けの表示ガイドライン[注 2]を大幅に変更した。一般ユーザーはクライアントがユーザー認証数の上限に達していると使えない、ブログやWebサイトの古い形式のTwitterウィジェットが利用できないなどの影響を受ける。[33]。その後、2013年6月11日にAPIバージョン1.0の提供が終了となり、これによりバージョン1.1に未対応のTwitterクライアントは利用が不可能となった[34]

2013年5月23日、TwitterはSMSを使った2段階認証システムを導入。日本以外の地域では利用可能になっており、日本でも「できるだけ早く、より安全な方法がご利用になれるように努力しておりますので、もうしばらくお待ちください」[35]とコメントしている。

2013年8月28日、ソーシャルメディア分析ツールを提供するニューヨークのTrendrrを買収し、9月9日にスマートフォン向けホスト型広告配信を手掛けているベンチャーのモーパブ(MoPub)を買収している。

2013年11月7日、Twitter社(Twitter Inc、NYSETWTR)は、ニューヨーク証券取引所に株式を上場した。公開価格26ドルに対し、初値は公開価格比73%高の45ドル10セントをつけた。[36]

2013年11月18日、2006年のサービス開始以降に投稿された全ての公開ツイートが検索可能になると発表[37]

2015年3月にはPeriscopeを買収し、同名アプリをリリース。

機能と用語

Twitterに発言を投稿するにはパソコンや携帯電話、スマートフォンで自身のアカウントにログインし、画面上部のボックスに140文字以内で内容を入力し「ツイート」ボタンを押すことで投稿が完了する。また、携帯メールでの投稿も可能となっている[3]。この投稿はインターネットに接続できる環境であれば誰でも見ることができる[38]。なお、パソコンの場合はInternet Explorer 7以前でアクセスすると携帯電話向けのアドレスへ転送されるようになっていた[39]が、2015年6月以降はInternet Explorer 9以前へ引き上げられた。

Twitterにログインした際、自分専用のページ「ホーム」の「タイムライン」には、自分の投稿とあらかじめ「フォロー」したユーザーの投稿が時系列順に表示され、各ユーザーが自分の近況や感じたことなどを投稿し、時に他のユーザーがそれに対して話しかけたりすることで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。一方、「キーワード検索」をすると「キーワードを含んだ投稿」のタイムラインが生成され、「キーワードを含んだ投稿」でつながったグループが自然発生する。同じキーワードを含んだ投稿をすれば、グループに参加することもできる。「トレンド」により、いま多く投稿されている「キーワード」を知ることができる。トレンドの範囲を国別に、または主要都市別に絞り込む機能もある。

投稿や閲覧は公式サイト上で行うほか、便利な機能を備えた各種のクライアント・クライアントウェブサービスや、iPhoneAndroidといったスマートフォン用のアプリも多数公開されており、またUbuntu 10.04以降では標準でマイクロブログクライアントのGwibberが搭載され、デスクトップ環境に統合されるなど、さまざまな環境で使うことができる。

コミュニケーション・メディア(通信媒体)の分類方法として、情報の送信されるタイミングと受信側に届くタイミングのギャップの有無により「同期型(ギャップなし)」「非同期型(ギャップあり)」に分けるものがあるが[注 3]、Twitterの場合は原則として非同期的(ある利用者のツイートが別の利用者に読まれるまでにタイムラグがある)に使用されているものの、一時的に同期的に(つまりチャットのようにほぼリアルタイムで)通信が行われることがあり、同期型と非同期型が混在した媒体であるといえる。利用者が必要に応じて同期的な通信することを選択できるという意味で「選択同期」と表現されることもある[40]

プロフィール・アカウント関連

自分のプロフィールおよびアカウントに関する設定は公式サイトの設定ページから行う。登録にはメールアドレスパスワードが必要。携帯電話向けサイトは一部機能が制限されている。

ユーザー名
ユーザー名はTwitterでのIDのラベル。使用可能文字は半角英数字とアンダースコアのみで最大15文字[41]。ユーザー名はシステムでユニークに管理され、既存と同一のユーザー名は登録できない。ユーザー名にはそれがユーザー名であることを示すアットマーク(@)が先頭に付加される。ユーザー名の仕組みは内部ID(登録時に自動採番される数値でユーザーには変更不可)のラベルであるため、事後での変更もできる。アカウントのツイート履歴やプロフィール(後述)を掲載する画面として http://twitter.com/(ユーザー名) というWebページが割り当てられる[注 4]
プロフィール
http://twitter.com/(ユーザー名) のWebページには自己紹介情報として、名前、プロフィール画像、バナー画像、自己紹介、Webサイト、場所、誕生日などを設定できる。これらを総称して「プロフィール」と呼ぶ。
名前 
最大20文字、使用文字の制限はない。必須設定項目。
プロフィール画像 
プロフィール画面および各ツイート上で表示される画像。任意の画像を登録でき、正方形にトリミングされ表示される。未設定の場合はのアイコンが表示される(2010年以前は別のデザインだった[42])任意設定項目。
ヘッダー画像 
プロフィール画面上部に横長のエリアに任意の画像を設定できる。プロフィール画像とは異なり、プロフィール画面でのみ表示される。未設定の場合は任意色の単色表示となる。任意設定項目。
自己紹介 
最大160文字で任意のテキストを設定できる。任意設定項目。
Webサイト 
アカウントに関連するWebサイトのURLを記載する。任意設定項目。
場所 
アカウントに関連する地名等を記載する。任意設定項目。
誕生日 
生年月日を設定可能。生年と月日とに分けて公開範囲を設定できる。ただし18年以内の生年は公開できない。任意設定項目。
プロテクト (protect)
自分の投稿を限定公開(非公開)にすること。この設定をしたユーザーのプロフィール画面には南京錠のアイコンが表示され、すべてのツイートは本人とフォロワー以外は閲覧できない。フォローしていないプロテクトユーザーの投稿を読むには、フォローを申請し、許可を受ける必要がある。

投稿関連

ツイート (tweet)
ユーザーから投稿される140字以内の文章のことで、それぞれに固有のURLが割り当てられる。文字数に半角・全角の区別はない。以前は日本版公式サイトで「つぶやき」として表記されていたが、「ツイート」に統一された。元々は字数制限は無かったのだが、携帯電話のSMS機能を利用した投稿が多かったため、そのSMS機能の字数制限160字から利用者名分の20文字を引いた字数を上限とする様に仕様が変更された[43]
Twitterのウェブサイトからツイートを閲覧する場合は、直近の3200件迄しか閲覧できない。個別のツイートのURLに直接接続するなど手間をかければ3200件以前のツイートも閲覧できる場合がある[44]。Twitter, Inc.の登録商標である。(日本第5332541号)
リツイート (retweet)
他のユーザーの投稿を再投稿すること。自身のフォロワーにそのツイートを見せることができる。RTと略すことが多い。後述する非公式リツイートと区別する目的で、公式リツイートとも呼ばれる。
リツイート機能は2009年11月に英語版の一部ユーザーを対象に試験的に実装され[45]。2010年1月22日より日本語版Twitterにも追加されている。元のツイートが削除されると公式リツイートも削除される。プロテクトユーザーのツイートはリツイートできない。
自分がフォローしている人のうち誰かがリツイートした場合、自分がフォローしていない人の投稿であっても、その投稿が自分のタイムラインに表示される。
2015年4月7日より、リツイートしたユーザーの独自のコメントを入れてのリツイートが可能となった。コメントは116文字まで入力可能。コメントを入れてリツイートした場合は引用ツイートの形となり、コメントを入れずにリツイートした場合は今までのリツイートと同様の表示である[46]
タイムライン (timeline)
フォローしている人の投稿やリツイートが時系列に並べて表示される画面。TLと略されることもある。最新の投稿が一番上に表示され、古い投稿は下に流れていく。リストや検索機能を使うと別のタイムラインが表示される。
ユーザーストリーム (User Streams)
ストリーミングによりリアルタイムにタイムラインの情報を取得できるAPI。
リプライ (reply)
他のユーザーに宛てた投稿のこと。「@ユーザー名(投稿したい内容)」の書式で投稿すると、そのユーザー宛の返信扱いとなる。自分宛の投稿は一覧ページで確認することができる。ツイートの最初に@ユーザー名を入力して投稿すると、投稿をしたユーザーとされたユーザーのどちらか片方のみをフォローしている第三者ユーザーのタイムラインには表示されないが、双方をフォローしているユーザーのタイムラインには表示される。一方@ユーザー名をツイートの途中に入れて投稿すると、さらに投稿をしたユーザーをフォローしている第三者ユーザーのタイムラインにも表示されるため、あえて@ユーザー名の前に"."をいれたり"@"を2つ重ねたりする場合もある。リプライはその投稿を行なったユーザーのページを開けば誰でも見ることができるので、ダイレクトメッセージと違いプライベート性は低い。
リプライには返信元ツイートの情報が付加される機能がある[注 5]。これを利用して会話の流れをスレッド形式で表示することもできる。
非公式リツイート
他のユーザーの投稿をコピー・ペーストし、「RT @ユーザー名(元のユーザーが投稿した内容)」の書式で投稿すること。公式リツイートだと、リツイート元がそのツイートを消した場合、リツイートも消去されてしまうが非公式リツイートは通常のツイートとして認識され、消されない。「RT」の前にリツイートしたユーザーの独自のコメントを入れたり、元のツイートにないハッシュタグを付けたりする場合もある。複数のユーザーが同じツイートを公式リツイートした場合、タイムラインには同じツイートは1つしか表示されないようになっているが、非公式リツイートの場合はツイートが重複して表示される。これにより重要な情報が埋もれやすくなる弊害があるため、Twitter社としては非推奨で、公式リツイートの使用が推奨されている[47][48]
パクリツイート
他のユーザーの投稿をコピーペーストし、元の投稿者名を表示せずにそのまま投稿することを示す俗語。パクツイと略す。非公式リツイートは元の投稿者名を表示するのに対して、パクリツイートはあたかも自分自身の言葉で投稿したように見せかける[49]、すなわち盗用(パクリ)となるのが相違点である。

フォロー関連

フォロー (follow)
他のユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示できるようにユーザーを自分のフォローリストに登録すること。相手のユーザーのフォロワーになるということ。相手の設定によってはフォローされたことが通知される。ツイートを公開にしているユーザーの場合は設定した時点ですぐにフォローとなるが、ツイートを非公開にしているユーザーをフォローする場合は、設定すると相手にリクエストを送ることになり、相手が承認した時点でフォローとなる。自分をフォローしているプロテクトユーザーをフォローする場合でも相手の承認が必要。
フォローイング (following)
自分がフォローしている他のユーザー。英語のまま「フォローイング」(Following)と呼ばれることもある。
フォロワー (follower)
自分のことをフォローしている他のユーザー。著名人は立場上フォロワーの数が増えやすい傾向にある。
フォロー解除 (unfollow)
特定のユーザーのフォローを解除すること。フォロー前の状態に戻るため、フォロー解除したユーザーの投稿が自分のタイムラインに表示されなくなる。日本では「リムーブ」 (remove) もしくは略して「リム」とも呼ばれるが、正式な呼称ではない。
ブロック (block)
特定のユーザーからのフォローを拒否すること。ブロックされたユーザーは、ブロックしたユーザーをフォローしたり、そのユーザーのツイートをいいね登録・リツイートすることができなくなる(「ブロックされているのでこのユーザーをフォローすることができません」「この操作は許可されていない可能性があります。」などと表示される)ほか、ブロックしたユーザーのプロフィールページを見ることもできなくなる[50]。ブロックされる前にフォローしていた場合でもブロックされた時点でフォローが強制的に解除される。ブロックしたユーザーがダイレクトメッセージを誰からでも受け取れる設定(後述)にしていても、ブロックされたユーザーはそのユーザーにダイレクトメッセージを送信できない。
ミュート (mute)
2014年5月13日より実装[51]。特定のユーザーのツイートを自分のタイムラインに表示させなくする。
自分がフォローしているユーザーをミュートした場合、その相手へのフォローは解除されず継続され、相手が自分をフォローしているときはそのフォローも継続される。また、相手からのリプライは通知される。
自分がフォローしていないユーザーをミュートした場合、そのユーザーからリプライが来ても通知が届かない。
フォロー解除(リムーブ)と異なり、対象の相手にはミュートを設定したことは知らされないため、自分自身からは相手にミュートされたことを確認するのは難しい。ミュート状態を解除することも可能。

グルーピング

サーチ (search)
検索することで、キーワードを含んだ投稿がリアルタイムで、タイムラインに表示される。検索ワードは保存でき、いつでも更新できる。
トレンド (trends)
今、数多く投稿されている単語が地域別に表示される。当初は欧文のワードしか表示されなかったが、現在は日本語にも対応している。対象地域として「日本」「東京」、2012年2月2日より「札幌」「京都」「福岡」「大阪」「仙台」「名古屋」の6都市が加わり[52][53]、2012年6月現在では「高松」「沖縄」も加わっている。2012年6月からトレンド表示のパーソナライズ化(フォローしているユーザーを分析して興味がありそうなワードを表示する)が行われるようになった(無効にすることも可能)[54]
ハッシュタグ (hashtag)
特定のトピックに関する投稿を、公式のTwitter検索から一覧して見ることができるように、キーワードの前に#を置いて投稿する。以前は、日本語を含むマルチバイト文字に対応していなかったが、2011年7月13日から利用できるようになった[55]
リスト (list)
ユーザーを名前付けたリストで分類する。公開または非公開が設定できて、自分だけしか見られないリストとしても設定できる。ただし、1つのアカウントで作成できるのは1000件(過去20件)までで、1つのリストに登録できるのは5000ユーザー(過去500ユーザー)までである。
その他条件としてリスト名は25文字以下の英数字である必要があり、数字で始まるものにはできない。
過去、自分自身を自分が作成したリストに追加ができたが、現在公式ではできなくなっている。
いいね (Like)
気に入った投稿にいいね(♡)を付けることができる。以前はお気に入り (Favorites) だったが、2015年11月4日、「いいね」に変更され、これまでの「スター」から「ハート」に変更された。「いいね」をつけた投稿を一覧表示したりすることができる。
検索メモ
何度も見たい検索をメモとして保存する機能。Twitter内で検索すると右上に表示される「この検索を保存」から登録できる。

その他

ホーム (home)
自分のホームページ。自分の投稿や、フォローしているユーザーの投稿がタイムラインとして表示される。
ダイレクトメッセージ (direct message)
特定のユーザーに第三者から見ることができないメッセージを送る機能。DMと呼ばれることが多い。設定により「Receive Direct Message from anyone」を有効にしている場合はフォローしていないユーザーからでもダイレクトメッセージを受け取ることができる。有効にしていない場合は相互にフォローしていないと送信できない。
一般的な電子メールとの違いとして、送信者側がメッセージを削除した場合には受信者側も閲覧できなくなるという特徴がある。ただし、DMが送られたときに登録に使用したメールアドレスにその旨を通知する設定にしてある場合は送信者が削除しても受信者はメールボックスより閲覧することができる。
ダイレクトメッセージもツイートと同様、140文字の字数制限があったが、2015年8月12日より字数制限がなくなっている[56]
ビア情報(via情報)
利用したクライアントに関する情報。「via ***」と言う形式(公式であれば「via Twitter Web Client」など)でアプリケーションの名前とそのアプリケーションの情報が書かれたページへのリンクを提供する。Twitter公式から投稿した場合のみ、リンクが提供されない。
ボット (bot)
自動的に投稿を行うプログラム。定期的にニュースや情報などを投稿するもの、遊びを目的として著名人や漫画・アニメ・小説などのキャラクターの台詞を模倣して投稿するもの、独自のキャラクターとして本物の人間を模したような投稿を行うものなど、様々なボットがある。中には投稿の自動検索により捕捉した特定のキーワードに反応して、そのキーワードを入れた内容を投稿したり、リプライや非公式リツイートを返したりするボットもある。
フェイル・ホエール (fail whale)
Twitterにアクセスが集中しサイトの機能が停止した時、「Twitter is over capacity.」(Twitterは容量を超えた状態にある)というエラーメッセージと共に表示されるクジラのキャラクター。オーストラリアの女性イラストレーター、イーイン・ルー (Yiying Lu) がデザインを担当した[57]。Tシャツやマグカップなどの公式グッズも登場している[58]
アクティビティ (activity)
2011年11月に追加された機能。フォロー相手のリツイート、いいねへの追加、誰をフォローしたかが可視化されるシステム。自分の行動も筒抜けとなるため、一部には批判の声もある[59]
スパム報告 (Report for spam)
後述の迷惑ツイートに対応するための機能。「スパム報告する」をクリックすると、当該ユーザーをブロックすると同時に、Twitterのスパム調査チームに通報される。利用規約に照らし悪質と判断された場合、アカウント凍結(強制利用停止)となりそのアカウントは使えなくなる。
コナミコマンド
キーボードでコナミコマンド(上上下下左右左右BA)を入力すると青い鳥のロゴが回る[60][61][62]

関連サービス

Twitterの特徴として、ほぼ全機能に対応するAPIがある。これを利用した多くの関連サービスが公開されており、Twitter普及の一因となっている。

URL短縮サービス

ツイートにURLを含めて140文字に抑えるのは難しいため、20文字程度の短いURLから本来のURLへ自動転送を行う、URL短縮サービスが各所で利用されている[63]。元々、「TinyURL」「bit.ly」などの外部サービスが利用されてきた。一部のクライアントにはURL短縮サービスと連携し、クライアント上でURL短縮を行ったり、投稿時にURLを自動的に短縮したりする機能を備えるものがある。

2011年より、Twitter公式の短縮サービス「t.co」が全URLを対象に用いられるようになった[64]。クライアントやユーザー自身が設定しなくても自動的に短縮され、タイムライン上では自動的に伸長されて元のURLが表示される(一部のクライアントなどを除く)。外部サービスを使用すると、二重に短縮されることになる。

クライアント

Twitter公式ページに直接アクセスせず、専用のアプリケーションを通じて閲覧や投稿を行うためのクライアントが、各企業や個人によって多数公開されている。ユーザーのニーズに応じたスタイルで利用できるほか、携帯電話スマートフォンなど持ち運び可能な端末から場所を問わず投稿する手段としても利用される。

ウェブサービス型
Twitter公式と同じようにウェブページにアクセスして投稿する。パソコンで利用可能なものと携帯専用のものが存在する。
デスクトップアプリケーション
デスクトップ上で単体のアプリケーションとして起動するタイプ。Adobe AIRを利用してクロスプラットフォームで動作する種類も存在する。
各端末専用アプリケーション
携帯電話やスマートフォン、タブレットなどの専用アプリケーションとして動作するタイプ。
ブラウザのアドオン
Firefox拡張機能など、特定のブラウザの追加機能として動作するタイプのアプリケーション。動作環境はブラウザに依存する。
電子メール投稿型
専用メールアドレスにツイートの内容を送信することにより投稿できる。タイムラインの請求やリツイートなど多くの機能を通常のメールを送信する感覚で利用できるため、手軽である。なお、一斉送信システムを用いたがためにこの専用アドレスに誤ってアドレス変更メールを送りつけてしまい、個人情報を全世界に発信した例があるため、扱いには注意を要する。

ツイートボタン

ウェブページにボタンを埋め込み、そのページから直接Twitterの投稿画面を呼び出すソーシャルボタン。埋め込んだページのタイトル、URLやツイートボタン設置者のアカウント名などを自動で埋め込めるため、Twitterで気軽にそのページを紹介したり、関連アカウントのフォローを促したりすることができる[65]。Twitterが公式提供するボタンのほか、一部のニュースサイトではソーシャルブックマークへの登録ボタンと一緒にツイートボタンが設置されている。

なお、ツイートボタンからの投稿はクライアントによる投稿と同種のものとして扱われ、ビア情報には「TweetButton」と表示される。

ウェブ・インテンツ

Twitterが公式提供するサービス。ウェブページに規則に基づいたリンクを埋め込むことで、そのページから直接ツイートへのリプライ、リツイート、いいねや、アカウントのフォローを行える。ツイートボタンと同様、ウェブページを離れずにTwitterの操作が行える[66]

口コミ広告

ブログ広告のようにTwitterでも口コミ広告のようなサービスがあり、つぶやくことによって5円-上限で990円の収入を得られるシステムがある。堀江貴文もそれを利用しており、Twitterでは特定のキーワードでつぶやくスポンサーからお金をもらえることがあることを、西村ひろゆきとの対談で明かした[67]

画像投稿サービスなど

個々のURLを短くするなど、Twitterに適応させた外部の画像投稿サービス(TwitPic、Lockerz、Yfrog、フォト蔵ついっぷるフォトなど)が盛んに利用されている。クライアントによっては画像を自動表示できる。2011年より、Twitter公式の画像投稿サービスであるTwitter Photo(Photobucketがホスティング)が開始された。

動画の共有は既存のYouTubeが使われることが多いほか、Twitterと連動して手軽にストリーミング動画生放送ができるTwitCastingなどもある。

その他の主な関連サービス

以下はいずれも非公式の関連サービスである。

  • TwitLonger - 140字を超える文字列を投稿できる。投稿された内容は別のページとして作成され、Twitter側にはそのページのURLが表示される。
  • favstar - 人気ツイートを表示する。
  • ふぁぼったー - 人気ツイートを表示する。
  • togetter - ツイートのまとめサイト。さまざまなユーザーのツイートを選び出して並べ、1画面にまとめて表示させることができる。
  • OnSay - Twitterアカウント同士で無料通話ができる。

アカウントの形態

Twitterの利用が拡大するに従い、さまざまなアカウントの形態がでてきている。

Twitterアカウントのユーザーは人間に限らず、botと呼ばれる自動発言プログラムが投稿している場合もある。

公式アカウント

その影響力の大きさに注目した企業や団体、個人などの「公式アカウント」が存在する。なりすましを防ぐためTwitter側で本物であることが確認できた著名ユーザーに認証バッジと呼ばれる特別なバッジ(水色の地に白色のチェックマーク)を付与し、「認証済みアカウント」とする。この認証バッジはユーザーのプロフィールページに表示される。しかしそのマークを自身のプロフィール画像に埋め込んで公式アカウントに見せかける悪質なユーザーも出てきている[68]。なお、Twitterでは認証済みアカウントを模倣して不正に表示した場合はアカウントの永久凍結などの手段がとられる。[69]

「認証済みアカウント」機能以外に、ユーザーアカウントの真正性をオンラインで確認する手段として、Twitterは自身の公式ウェブサイトからTwitterのプロフィールページにリンクを張ることがもっとも簡単だとしている[68]

特定の団体・個人名、あるいは団体・個人名に極めて類似した名称を用い、その団体や個人になりすましたアカウントによるなりすまし発言が問題となっている。

取締役会

  • オミッド・コーデスタニ(Twitter 会長)
  • ピーター・チャーニン(チャーニン・グループ 創設者)
  • ピーター・カーリー(カーリー・キャピタル 社長)
  • ジャック・ドーシー(Twitter 共同創設者兼CEO, Square 共同設立者兼CEO)
  • ピーター・フェントン(ベンチマーク・キャピタル 代表パートナー)
  • デビッド・ローゼンブラット(1stdibs.com CEO)
  • マージョリー・スカーディーノ(マッカーサー財団 会長)
  • エヴァン・ウィリアムズ(Twitter 共同設立者, Medium CEO)

問題

位置情報付きツイート

GPS機能付きスマートフォンの急激な利用者増加に伴い、ユーザーが安易に位置情報付きツイートを投稿してしまう事よりプライパシーの問題が懸念された。現在までに位置情報投稿による大きな事件は報告されていないが、利用者に対し注意喚起を求めるソフトウェアが公開されており、大きな社会問題となりつつあった[70]。また、位置情報を付けていなくても、「(場所名)なう」「帰宅なう」などのツイートを投稿している場合、投稿件数が多いと、日常の生活習慣や行動スタイルなどが明るみになり、空き巣などの犯罪に巻き込まれる恐れが懸念された。

以上の問題から、公式のアプリは位置情報を付ける場合はGPSで取得したの位置情報から「市」や大都市では「区」と大まかな位置に置き換えて投稿されるようになった。投稿毎に「正確な位置情報を投稿」をオンに設定すれば、往来通りGPSの座標を付けて投稿は可能。

社内文書漏洩問題

2009年7月15日、Twitter社が「Google Apps」上で管理していた社内文書が、複数のブログ運営者とメディアに送られるという事件が発生した[71][72]。この件ではTwitterのユーザ情報などは漏洩しなかったが、後に漏洩の原因がGoogle Appsのパスワードが「password」だったため、容易に推測され、盗まれたのだと判った[73]

迷惑ツイート

迷惑メール同様、無差別かつ大量に個々のアカウントDMに広告が送信されることがある。通報するための「スパム報告する(Report for spam)」機能がある。

ハッシュタグの乱用

前述のとおり、「ハッシュタグ」により、特定のトピックに関する投稿の一覧を検索して見ることができるが、中にはその機能を悪用し、特定のトピックと無関係のツイートにハッシュタグを乱用する悪質なユーザーもいる。なお、Twitter社による「Twitterルール[74]」では、上記の行為は「スパム行為」とみなされているのでスパム報告が可能。

デマの拡散

出所の不確かな情報を流したり、なりすましのユーザーが故意に嘘を流したり、エイプリルフールなどのネタのツイートを真に受けたユーザーがツイート・リツイートしたりすることによって、チェーンメールと同様に誤った情報が拡散するケースがある。

日本においては、2013年7月LINE公式アカウントを装ったアカウントにより「LINEがサービスを終了する」という内容をツイートしてこれが広まり、公式アカウントが否定するに至った事例[75]などがある。また同年7月の韓国では、ロッテ七星飲料の一部代理店が「他社の焼酎に軽油が混入していた」との記事をリツイートするなどして広めたとの告発を受け、警察の家宅捜索を受けている[76]。2013年7月には、「パーナ」と呼ばれる利用者らの間で大量のデマが拡散され、それを鵜呑みにしたユーザが各地で問題行動を起こす「パーナさん事件」と呼ばれる騒動が発生した[77]

犯罪告白問題

Twitter上において飲酒運転無免許運転、未成年飲酒・喫煙窃盗盗撮、有償ソフトウェア[注 6]の違法ダウンロードといった犯罪行為、また犯罪と呼ぶには至らない悪乗り[72][78]を自ら暴露するツイートが後を絶たず、さらにこうしたツイートをした人物が本名あるいは学校などの個人情報をそのまま載せていたり、もしくは別の場所に載せているか簡単に特定が可能な情報を載せていたりする場合がある。こうしたツイートを見つけた2ちゃんねらーなどのネット自警団とも呼ばれる[79]存在が、同一人物と見られるmixiFacebookなどのページを探し、個人情報を特定した上で就業先の企業学校警察に通報および抗議を行うと言う事例が後を絶たない。また有名人を名指しした殺害予告や無差別殺人、「○○でサリンを撒く」などとツイートして他人に影響を与える犯罪予告のツイートも増えており、警察が出動し逮捕者も出ている[80]。そのため、日本のネット上ではTwitterがバカ発見器バカッターと揶揄されることもある[78][81][82]

なお、学生(調査対象:日本全国の大学生・専門学校生計200人)の1割弱が俗に「バイトテロ」とも呼ばれるアルバイト従業員による悪ふざけのような投稿を容認していることが『日経MJ』の調査で明らかになり、ツイートが全世界につながっているという重大性を認識できていないことが背景にあるとみられている[82]

ツイート広告サービス問題

ユーザーがとある商品を口コミを装って広告代金がもらえるステルスマーケティングに類似した広告制度がある。つぶやき一つで中には数千円、毎日3回つぶやけば年収ベースで1000万円にもなる。つぶやく内容は広告会社と詳しく打ち合わせて決められている。とあるフォロワー数が23000人いるユーザーはつぶやき1回で5578円もらえるというがユーザーの信頼を失いたくないのでその程度の金額ではやらない、とても怖い感じがしたと述べている[83]

アカウントの乗っ取り問題

悪意のあるURLに接続すると、アクセストークンといったTwitterアカウントを自由に操作できる権限を他人にも奪われる[注 7]場合がある。そのURLは『Did you see this pic of you? lol』といった英文に添えてDMで送られてくる場合が殆どで、乗っ取られたアカウントのフォロワーに同様のDMを送り蔓延する、チェーンメールと同じような仕組みになっている。また最近は、日本語に添えてURLが送られてきたりなど手段が巧妙化してきている。

TwitterはOAuth認証の方法を改善する対策を行なっている。

芸能人成り済まし問題

芸能人に成り済ましてTwitterを開設しファンなどがだまされるケースが増えている。一応ファンを楽しませようとするのもあれば、芸能人の品位を落とすかのような悪質なものもある。対策として事務所が公式サイトにて偽者と注意を促したり、本人がTwitterを開設するなどしている。

芸能人、有名人に誹謗中傷問題

Twitterでは簡単にやり取りが行えてしまうため、芸能人に対する誹謗中傷が問題化している。場合によっては本人のアカウントが炎上してしまうケースもある。またTwitterに書いた内容は基本的に全世界に公開していることになるが、誹謗中傷を書かれたユーザーが、書いたユーザーに反論をするとエゴサーチと呼ばれて反撃されるケースもある。

芸能人、有名人の盗撮被害問題

Twitterは写真を乗せることも簡単なため街で見かけた芸能人、有名人を無断で盗撮し写真を乗せるというケースが後を絶たない。被害にあった芸能人はマナーを守ってほしいと苦言をすることが多くなっている[84]

アカウントの大量作成・不正作成

インターネット懸賞への当選確率の向上などを目的として、多数のアカウントを不正に取得するなどした事例が存在する[85]
なお、Twitterではアカウントの複数・大量作成については自動生成など不正なものでなければ、黙認する形をとっている。しかしながら、連続したようなアカウント名を多数取得した場合は、アカウントの凍結の措置が取られる可能性が高い。[86]東京都のアカウントが凍結された事例もある。[87]この事例は、東京都庁のIPアドレスから「tocho_」で始まる複数のアカウントを短時間に作成されたことが、凍結の原因とされている。

利用状況

  • 黎明期の2007年はTwitterの1日のツイート数は約5000回ほどだったが、2008年に入ると一気に1日30万回に増加し、2009年には1日のツイート数が250万回を超えるようになる。さらに2010年に入ると前年比1,400%の伸びとなる1日3500万回を記録[88]、2010年6月には2010 FIFAワールドカップ開催の影響により全世界でのツイート数が1日6500万回を突破した。これは毎秒750回のツイートがあったことを示している[89]
  • 2009年6月時点で日本国内からTwitterにアクセスしている実際の人数は約320万人(全世界では約1.1億人)。男女比は男性が72%、女性が28%で、年齢層は最も多い層が35 - 44歳の42%、そして45 - 54歳の18%、25 - 34歳の17%と続いている(Googleの統計から)[90]。なお、ビル・ゲイツティム・オライリーなどIT関係者や有名テレビホストのオプラ・ウィンフリーなどの多くの著名人や、マイクロソフトなどの大企業が広報活動として利用している。また、Twitter議員というTwitterを利用する海外および日本の議員・政治家の総称まで生まれた。
  • 2009年6月17日の報道によれば、イラン大統領選挙 (2009年)の抗議活動の参加者たちは規制から漏れた数少ない通信手段として、Twitterで連絡を取り合っていた[91]。なお、同年12月18日にDNSレコードが一時的に侵害され、イランのサイバー軍を名乗るクラッカーがTwitterを改竄し、Twitterは一時利用できない状態になった[92]
  • 2009年7月21日、日本国政府民主党藤末健三参議院議員の質問主意書に対し、選挙運動でのTwitterの利用は、公職選挙法で禁じている違法な文書図画の配布に該当するという見解を示した[93]。また、公職選挙法の改正論議でTwitterの選挙期間での使用解禁を検討したが、審議中になりすましが横行している例が取り上げられ、選挙妨害の可能性が極めて高いとして解禁は見送られている。なりすまし横行の記事
  • 2010年5月末に総投稿数が150億回の突破、150億番目の投稿は日本の利用者によるものだった[94]。その後の2ヵ月間でさらに50億回の投稿があり、日本時間の8月1日午前0時44分、再び日本の利用者による投稿で200億番目を記録した[94][95]
  • 2011年現在、TPS(1秒間あたりのツイート数)の最高記録は2011年12月9日に日本で放送された金曜ロードショー日本テレビ)『天空の城ラピュタ』の終盤の山場に登場するセリフ「バルス」の瞬間で25,088TPSとなっている[96][97]。2位は2011年8月31日にビヨンセの妊娠が発表されたときの8,868TPSで、スポーツイベントにおける最高記録は2011年7月18日に行なわれた2011 FIFA女子ワールドカップ決勝で日本が優勝を決めた瞬間の7,196TPS(全体の3位)となっている[98]
  • 2010年7月1日、フランスの調査会社Semiocastが世界の地域におけるTwitterの投稿件数をまとめた調査結果を公表した。2010年6月の投稿数は国別で世界全体の25%を占めたアメリカ合衆国が1位となり、2位は全体の18%を占めた日本であった(3位以降はインドネシア、ブラジル、イギリスと続いている[99])。また、ネットレイティングスが2010年6月末にまとめた調査で日本のTwitter利用者数は2010年時点で前年の19倍に達しており、実利用者数に限ればすでにアメリカ合衆国を追い抜いているとのこと[94]
  • 初めてフォロワーが100万件を突破したのは俳優のアシュトン・カッチャーで2009年4月のことである[100]。初めて1000万件を突破したのは歌手のレディー・ガガ。日本ではソフトバンク社長の孫正義が2011年4月に初めて100万件を突破した[101]
  • ブランド名のTPD(1日あたりのツイート数)記録は2012年11月11日に記録した江崎グリコの菓子商品「ポッキー」。184,3733TPDを記録し、ギネス世界記録によって記録認定されている[102]
  • 2013年8月2日日本テレビ系列で放送された天空の城ラピュタで「バルス」した瞬間のツイート数は14万3199件であった。[103]

クライアント

  • 公式Twitterクライアント - 様々なプラットフォーム[注 8]からTwitterができるようにリリースされているTwitter社の公式クライアント。後述するTweetDeckも含む。
  • TweetDeck - 元はTweetDeck社開発のクライアント。TweetDeck社がTwitter社に買収され、以降はTwitter社公式クライアントの一つである。
  • TwitPic - 画像共有サービス。Twitterが公式に画像投稿サービスを開始するまでは、Twitter上で画像を取り扱うための主要なサービスと見なされていた[104]
  • モバツイ - リクルート社主催「Mash up Awards 3rd」特別賞、ほかいくつかの賞を受賞。

類似サービス

脚注

注釈

  1. ^ 株式会社DGインキュベーションの枝洋樹が訳した。人間に使える「さえずり」に近い意味合いの言葉として「つぶやき」と表現したという[7]
  2. ^ Developer Display Requirements
  3. ^ メディア (媒体)#コミュニケーション・メディアの諸形態を参照。
  4. ^ 2010年頃の大幅リニューアルで http://twitter.com/#!/(ユーザー名) というURLが用いられるようになったが、2012年6月頃のリニューアルで高速化を理由に #!/ が取り除かれた(“Twitter.comの読み込みが高速化 5分の1に短縮”. ITmedia. (2012年5月30日). http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/30/news051.html 2012年6月30日閲覧。 )。携帯電話向けサイトは http://mobile.twitter.com/(ユーザー名) である。
  5. ^ クライアントによっては対応していなかったり、付加しない設定にすることも可能
  6. ^ 市販DVDビデオ音楽CDの内容物も含む。
  7. ^ アカウントのタイムラインを閲覧、ツイート、フォロー、DMを見ることもできる
  8. ^ Twitter for iPhone / iPad / Android / WindowsPhone / BlackBerry / Firefox OS / Mac / Windows などがある。

出典

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  6. ^ 「超辞典DUO ジーニアス英和大辞典」(大修館書店)。
  7. ^ 神田敏晶『Twitter革命』35-36頁。
  8. ^ Twitterについての調査レポートP16 (PDF) - ネットマイル
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  12. ^ Twitter日本語版がしかけるミニブログ戦争All About、2008年5月12日。
  13. ^ 加熱するマイクロブログ「Twitter」ブーム日経ビジネスオンライン、2009年5月11日。SM(ソーシャルメディア)
  14. ^ Twitterの構想を記したドーシーのメモの写真
  15. ^ SXSW Web Awards Finalists”. 2007年5月9日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2007年9月18日閲覧。
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  19. ^ Twitter Blog: Twitter for Japan
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  21. ^ ウィルコムのニュースリリース
  22. ^ Twitter、NTT Americaをチョイス - 理由は信頼性 | ネット | マイコミジャーナル
  23. ^ NTT America Powers Twitter | NTT America - Press Releases
  24. ^ Twitter Blog: Twitter Chooses NTT America Enterprise Hosting Services
  25. ^ TwitterとRIM、BlackBerry向け公式クライアントを無料で公開,ITmedia,2010年4月12日
  26. ^ Twitter、Tweetieを買収し、無料の「Twitter for iPhone」として公開へ、ITmedia,2010年4月10日
  27. ^ Twitter、iPhone向け公式Twitterアプリを公開、ITmedia,2010年4月20日
  28. ^ Twitter、Android版公式Twitterを公開、ITmedia,2010年5月1日
  29. ^ Twitter、W杯の影響でAPIのベーシック認証廃止を延期,CNET Japan,2010年6月21日
  30. ^ ツイッター、ロゴの「鳥」を新デザインに
  31. ^ ツイッターのロゴが美しくリニューアル!その秘密は黄金比にあり!?
  32. ^ twitter の新ロゴデザインが美しすぎて調べてみたら、黄金比で構成されてた。
  33. ^ Twitter API 1.1リリース 開発者の対応リミットは2013年3月5日に,ITmedia,2012年9月6日
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  37. ^ Twitter 過去の全ツイートを検索可能にねとらぼ
  38. ^ 新規ユーザーのよくある質問
  39. ^ Twitterヘルプセンター | IE6/IE7をご利用のユーザーにはtwitter.comではなく、mobile.twitter.comが表示されます。
  40. ^ 濱野智史 『アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか』 エヌ・ティ・ティ出版、2008年、206頁。ISBN 978-4757102453
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  43. ^ 「新しい発想」は ツイッターの刺激から生まれてくる メディアジャーナリスト津田大介インタビュー vol.2 | 田原総一朗のニッポン大改革 | 現代ビジネス(講談社) SMSの仕様とあわせて160字以内に収めることにしようと。ただ、160字だと、ユーザー名が分からないから、ユーザーIDのところの20文字を取って140字と。
  44. ^ Twitterの3200件以前のログを取得(閲覧)する方法ありますか? ツイッターは仕様で直近3200件までしかさかのぼれないようですが、 これ以前のログを取得(閲覧)する方法はあ.. - 人力検索はてな
  45. ^ “TwitterのRetweet機能をユーザー限定で公開”. Impress INTERNET Watch. (2009年11月6日). http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091106_326924.html 2012年5月29日閲覧。 
  46. ^ “Twitter、コメント付きで他人のツイートをRTできる機能導入”. ねとらぼ. (2015年4月7日). http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/07/news055.html 2015年4月7日閲覧。 
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  48. ^ 情報の拡散、非公式RTではなく公式RTで――Twitterが呼びかけ - ITmediaニュース、2011年3月12日
  49. ^ 蔓延する「パクツイ」「コピペ」背景は? - 神庭亮介、朝日新聞DIGITAL、2014年5月6日
  50. ^ Twitterをより安全にご利用いただくために - Twitter Japan Blog、2014年12月2日
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  67. ^ 「ツイッター」で稼げるって本当なの ホリエモンにスポンサー?ネットで騒然
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  97. ^ ツイート毎秒新記録達成 2万5088 TPS ― 日本の「天空の城ラピュタ」放映で”. twitter. 2011年12月14日閲覧。
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  103. ^ “「バルス!」した瞬間のツイート数は14万3199件で世界新! - Twitter発表”. マイナビ. (2013年8月3日). http://news.mynavi.jp/news/2013/08/03/060/ 2013年8月3日閲覧。 
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関連項目

外部リンク





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