コミュニケーション能力とは? わかりやすく解説

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コミュニケーション‐のうりょく【コミュニケーション能力】

読み方:こみゅにけーしょんのうりょく

社会生活において、他者円滑に意思の疎通が行える能力コミュ力(りょく)。「—が高い」


コミュニケーション能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/15 08:18 UTC 版)

コミュニケーション能力コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。コミュ力(コミュりょく)と略されることもある[1]


  1. ^ コミュ力(コミュりょく)とは何? Weblio辞書”. 2020年6月13日閲覧。
  2. ^ 齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書 2004年
  3. ^ 厚生労働省:「YES-プログラム」(若年者就職基礎能力支援事業)の対象講座(254講座)・対象試験(29試験)を新たに認定”. 厚生労働省 (2009年3月13日). 2020年6月13日閲覧。
  4. ^ Hymes, D. (1972). On Communicative Competence. In J. B. Pride and J. Holmes (Eds) ,Sociolinguisitcs: Selected Readings. Harmondsworth: Penguin Books.
  5. ^ Canale, M. and M. Swain (1980). Theoretical Bases of Communicative Approaches to Second Language Teaching and Testing. Applied Linguistics 1: 1-47.
  6. ^ 齋藤孝『コミュニケーション力』岩波新書 2004年 p.3-12 ISBN 4004309158
  7. ^ 108頁-122頁
  8. ^ http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson9.html
  9. ^ 『Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking』Susan Cain, 2012年 ISBN 0739341243
  10. ^ a b c 高塚雄介, 臨床心理学の立場から -ひきこもる若者たちの心は・・・, 内閣府「ひきこもりに関する実態調査」報告, ひきこもり支援者読本(平成23年7月発行), pp.150-151.


「コミュニケーション能力」の続きの解説一覧

コミュニケーション能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:24 UTC 版)

スクールカースト」の記事における「コミュニケーション能力」の解説

森口によればスクールカースト上で位置決定影響する最大特性はコミュニケーション能力である。クラス内でのステータスの上下関自体以前からあったものの、それは運動神経学力大きく関係したものであり、そうではなく判断基準がほとんどコミュニケーション能力に依存している点がスクールカースト新しい点であるといえるここでいうコミュニケーション能力とは、具体的には「自己主張力(リーダーシップを得るために必要な能力)」「共感力(人望を得るために必要な能力)」そして「同調力(場の空気適応するために必要な能力)」の3つを指す。 精神科医和田秀樹によれば、コミュニケーション能力の有無偏重しスクールカーストという序列発生した背景には、学業成績相対評価廃止するなど生徒対す序列付け自体否定するような過剰な平等主義があり、「学業成績」「運動能力」といった(努力挽回可能な特性によるアイデンティティ失った子供たちは「人気(コミュニケーション能力)」という(努力挽回不可能な特性依存した序列付け発生させてしまったのだという。 カースト規定要因については、本田統計分析用いて具体的に研究している(後述)。スクールカーストとコミュニケーション能力の関係について、中高生交友関係研究している鈴木翔は、「自分意見押し通す能力スクールカースト高低には相関関係があるものの、「友達意見合わせる能力スクールカースト高低にはあまり相関みられないという統計注目している。この事実からは、コミュニケーション能力があるからカースト上位になるのではなくカースト上位にいるからそれを利用して他人に自分意見押し付けることができるようになり、コミュニケーション能力があると判断されているという解釈も可能となる。 精神科医斎藤環によるとスクールカースト格差小学校段階発生するもののまだ目立たないが、思春期中学校ぐらい)からは顕著にみられるうになるという。大学に入ると高校までのように常に同じ教室内の生徒同士時間を過ごすのではなく自由に講義履修するうになるためカースト形成されやすい環境ではなくなってゆくが、実際には(後述するいじめに発展するような熾烈な状態ではないにせよ)場の空気を読むことが強制されコミュニケーション能力が過大評価されるという高校までの環境延長線上にあるような大学相当数あると和田述べており、SNSでの交友関係広さ恋人社会的地位などによって決まるとされる女子大生カースト」の特集女性向けファッション雑誌組まれたこともある。 鈴木自身行ったインタビュー調査に基づき小学校時代スクールカースト中学高校時代スクールカーストでは、それがどの程度強く意識されるかという程度の差だけではない異なった様相みられる論じている。それによると、小学校段階では生徒地位高低特定の生徒の名前と結びつけて認識されているのに対し中学以降では「(地位の高い)ギャル系」「(地位の低い)オタク系」というようなグループ単位認識されている傾向があるという。

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「コミュニケーション能力」を含む「スクールカースト」の記事については、「スクールカースト」の概要を参照ください。


コミュニケーション能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:43 UTC 版)

ヒト」の記事における「コミュニケーション能力」の解説

脳・声帯発達しており、(身振りだけでなく)音声音声言語)・手話文字書記言語)によるコミュニケーション図れる。 音声による会話能力獲得した年代ホモ属発生以降で、25万年上前とされている。この研究形質人類学言語学考古学などの学問関連するヒトには、言語獲得能力生得的備わっている考えられており、脳の言語野損傷持たない人間幼児期短期間発話能力獲得する一方で文字の発明紀元前3500年頃とされており、生物学上の人類史ではごく最近である。しかも初等教育普及し多く個体識字能力を得るようになったのはこの100-300年程度であり、アイヌ語など本来文字存在しなかった文化文明もある。アメリカ大陸イロコイ族現代まで一万年にわたる口述伝承をしてきたともされる[要ページ番号]。そのため文字認識能力個体差大きく発話同時期に文字理解能力を得る個体から、成人後文字読み書きに困難を抱えディスレクシア呼ばれる個体までいる。 音声による会話視覚による文字とも、時代を経るごとに情報量増え表現多様化複雑化し、適応した個体適応していない個体にコミュニケーション能力の差が生じる。 (ヒト以外の、特にサルのコミュニケーション能力については京都大学霊長類研究所研究が詳しい。)

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コミュニケーション能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:54 UTC 版)

キリスト保育園」の記事における「コミュニケーション能力」の解説

人との関わりの中で、人に対す愛情信頼感はぐくみ感謝思いやりのある子どもに育てる。

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