CRシリーズとは? わかりやすく解説

CRシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 09:07 UTC 版)

フォード・コスワース・CRエンジン」の記事における「CRシリーズ」の解説

1994年以来使用されてきたZETEC-Rに替えてワークス供給用のエンジンとして開発されたのがCRである。投入初年度である1999年スチュワートジョニー・ハーバートによって優勝を、同チームルーベンス・バリチェロによってポールポジション得たが、このエンジンではこれが唯一の獲得となってしまった。2000年以降スチュワート買収したジャガー供給される表彰台何度獲得するとどまった2002年にはアロウズに、2003年から2004年にかけてミナルディジョーダン(フォード名義)にカスタマー供給された。2004年ミナルディ供給されたCR-3Lは、CR-3に1レース分の400kmの耐久力持たせたエンジン(LongのL)である。2003年ブラジルGPジョーダンジャンカルロ・フィジケラ荒れ荒れたレース優勝。これがフォード・コスワースにとってのF1での最後優勝である。

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CRシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 19:03 UTC 版)

以下略」の記事における「CRシリーズ」の解説

夏彦作家田中芳樹京極夏彦

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CRシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 14:50 UTC 版)

ホンダ・ロードレーサー」の記事における「CRシリーズ」の解説

CR71 CR71は、1959年250 ccロードレーサーである。レーシングライダーを対象としたモデルで、販売あるいは貸与された。ヤマハのロードスポーツYDS1(ロードレース用キットパーツあり)に対抗するために製造される。 CR71の仕様空冷4ストローク直列2気筒250 cc24 PS23万円) CR71の仕様 エンジン空冷4ストロークOHC直列2気筒・カムギヤトレイン。 排気量 - 247 cc ボア・ストローク - 54 × 54 mm 圧縮比 - 9.5 出力 - 24 PS / 8,800 rpm トルク - 2.04 kgf-m / 7,800 rpm ギアボックス - 4段 車体全長 - 1,920 mm全幅 - 620 mm全高 - 970 mm ホイールベース - 1,300 mm 車重 - 135 kg タイヤサイズ - 前輪 2.75-18、後輪 3.00-18 始動方式 - キック 最高速度 - 150 km/h CR72 CR72は、1963年250 cc市販ロードレーサーである。ホンダ建造した鈴鹿サーキット開業イベントレースとなる1962年11月3日4日第1回全日本ロードレース選手権で、ホンダ開業記念となる優勝もたらすために製造されマシンであり、このレースデビューするヤマハTD1対抗するために製造される1963年のロードレース世界選手権WGP)には高橋国光がCR72で出場したが、市販ロードレーサーではワークスマシン勝てるはずがなかった。高橋シーズン途中からワークスマシンRC乗れることになったのだが、チーム監督から日本への帰国命じられシーズン途中WGPから離脱せざるを得なかった。 CR72の仕様空冷4ストローク直列2気筒250 cc25 PS) CR72の仕様 エンジン - 空冷4ストロークDOHC直列2気筒排気量 - 247 cc ボア・ストローク - 54 × 54 mm 出力 - 25 PS / 9,500 rpm トルク - 2.06 kgf-m / 7,500 rpm ギアボックス - 6段 車全長 - 2,000 mm全幅 - 615 mm全高 - 950 mm ホイールベース - 1,280 mm 車重 - 157 kg タイヤサイズ - 前輪 2.75-18、後輪 3.00-18 始動方式 - キックスタート 最高速度 - 150 km/h CR77 CR77は、1963年305 cc市販ロードレーサーである。ホンダ建造した鈴鹿サーキット開業イベントレースとなる1962年11月3日4日第1回全日本ロードレース選手権で、ホンダ開業記念となる優勝もたらすために製造されマシンであり、このレースデビューする。 CR77の仕様空冷4ストローク直列2気筒305 cc29 PS) CR77の仕様 エンジン - 空冷4ストロークDOHC直列2気筒排気量 - 305 cc ボア・ストローク - 60 × 54 mm 出力 - 29 PS / 9,250 rpm トルク - 2.5 kgf-m / 7,250 rpm ギアボックス - 6段 車全長 - 2,000 mm全幅 - 615 mm全高 - 950 mm ホイールベース - 1,280 mm 車重 - 158 kg タイヤサイズ - 前輪 2.75-18、後輪 3.00-18 始動方式 - キックスタート 最高速度 - 160 km/h CR93 CR93ベンリィレーシングは、空冷4ストロークDOHC直列2気筒125 ccエンジン搭載した1962年市販ロードレーサーである。第5回全日本モーターサイクルクラブマンレース(九州 雁ノ巣)で優勝する。CR93はロードスポーツとして販売され当時スーパースポーツであるが、レースキットが発売されロードレース世界選手権日本国内モトクロスでも使用された。 当時CRシリーズは公道走行不可競技専用車両に付与される車名であるが、1962年限って全日本モーターサイクルクラブ連盟MCFAJ)がノービスクラスの車両規定運輸省現・国交通省)の型式認定ホモロゲーションとして規定したため、ホンダはこの規定満すためにCR93を市販した。このクラブマンレースに出場するためのバイク生産台数50台以上市販されており、50 ccクラスのCR110カブレーシングと共に製造販売された公道走行可能モデルである。 車体は、カウル除去しバーハンドルに交換こそされているが、大幅に後退させた調整式ステップ・カムギアトレーン4バルブDOHCエンジン前輪200大径ドラムブレーキ乾式クラッチなどレーサーそのもの保安部品装着したと言っても過言ではないモデルである。 販売価格CB92155,000円とされた当時にほぼ倍となる300,000円。総生産台数極少数で、多く輸出レース使用されたため残存する個体極めて少ない。 CR93の仕様空冷4ストローク直列2気筒125 cc) CR93の仕様 諸元 車名CR93ベンリイレーシング全長×全幅×全高(m)1.960×0.600×0.915ホイールベース(m)1.275最低地上高(m)0.145最小回転半径(m)2.150整備重量kg)127.5最高速度km/h135(レーシングカウル装着155エンジン型式空冷4ストローク4バルブDOHC直列2気筒バルブ駆動カムギアトレーン総排気量124.8 cc内径×行程mm)43.0×43.0圧縮比10.8最高出力16.5 PS / 11,500 rpm最大トルク1.05 kgf-m / 10,700 rpm点火方式マグネトキャブレターケーヒンRP28-22P6始動方式キック潤滑方式圧送飛沫併用式潤滑油容量(L)1.1燃料タンク容量(L)10クラッチ乾式変速方式左足動式トランスミッション常時噛合5段1速2.0002速1.4293速1.2274速1.0835速1.0001次減速比/2次減速比/3.700/2.500フレーム形式パイプバックボーンサスペンション(前)テレスコピックサスペンション(後)スイングアームキャスター(°)26.0トレールmm)97.0タイヤ(前)2.50-18タイヤ(後)2.75-18ブレーキ(前)機械式ツーリーディングトレーリング(⌀200ブレーキ(後)機械式リーティングトレーリング(⌀175標準現金価格300,000円 CR110 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} CR110 CUB RACING エンジン CR110カブレーシング(シーアールひゃくとうカブレーシング)は、空冷4ストローク DOHC 単気筒50 ccエンジン搭載した1962年市販ロードレーサーである。第5回全日本モーターサイクルクラブマンレース(九州 雁ノ巣)で優勝した。。CR110には市販ロードレーサーとロードスポーツの2車種があり、ギアボックスは、初期生産型のロードスポーツが5段、中期、および後期ロードレーサーが8段である。上述のCR93と同じ理由市販された。 車名カブ含まれるのは、クランクケースカブ系横型エンジンベースとしたことに由来するが、前傾35空冷4ストロークカムギアトレーン4バルブDOHC単気筒エンジンはまったくの新設計とされた。 販売価格1960年発売スポーツカブC11058,000円とされた当時にほぼ3倍となる170,000円。総生産台数極少数で、多く輸出レース使用されたため残存する個体極めて少ない。 なお短期間での製造にも関わらず初期型中期型後期型3種類に分類されるモデル製造された。 CR110の仕様空冷4ストローク単気筒50 cc、8段) CR110の仕様 初期型 公道走行可能なモデル。7 PSエンジン・5段ミッション搭載。スクランブラータイプとされ、セミアップマフラー・アップハンドルを採用する。有力ディーラーのみで49台が販売された。 中期型 レーシングオプションの「Yキット」を組み込んだモデル83台が製造された。初期型比較すると以下の変更点を持つ。保安部品装着レース専用車 セパレートハンドル・ダウンマフラーを装備 最高出力8.5 PS / 13,500 rpmに向上 後期型 116製造中期型から以下の改良実施50 ccクラスレギュレーションの限界まで近付けるためエンジン内径40 mmから40.4 mm拡大 クラッチ操作性向上させるためシフトギアスピンドルの爪を2個から4個に倍増し形状大型化させ耐久性を向上 このためクランクケースクラッチ上部幅が拡大

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