【AH-1】(えーえいちわん)
Bell209(AH-1) Cobra(コブラ)
アメリカのベル社が1960年代に開発した、世界初の実用攻撃ヘリコプター。
何度も近代化改修を繰り返されため、バリエーションが非常に多い。
元々は同社製の汎用ヘリコプター・UH-1の改良計画として開発がはじめられたが、開発中に対地攻撃能力を要求されて大きく設計変更されたため、UH-1の面影はあまりない。
前面投影面積を抑えるため、胴体は幅1m未満にまで細長く絞られ、コックピットはタンデム複座式となった。
武装は機首前方、及び胴体横のスタブ翼にハードポイントを設けて設置されている。
これらの特徴は、以降の攻撃ヘリコプターにも一般的な構成として定着している。
当初の運用者であったアメリカ陸軍では、後継のAH-64に置換され退役したが、アメリカ海兵隊では現在でも最新型のZ型が運用されている。
また、日本や韓国・イスラエルなどの同盟・友好国軍でも用いられている。
開発の経緯
開発が始まった1960年代当時、アメリカはベトナム戦争の渦中にあった。
当時のベトナムは、道路も鉄道もほとんど未整備であり、機械化部隊の投入が困難であった。
このため、アメリカ軍は機動力の不備を補うためにヘリボーン戦術を採用し、兵員や資材を運ぶ輸送ヘリコプターの護衛や火力支援には、UH-1などの多用途ヘリに機関銃やロケット弾を搭載した「ガンシップ」と呼ばれる武装ヘリコプターを投入していた。
しかし、多用途ヘリを転用したガンシップにはさまざまな問題点があることが判明し、専用の攻撃ヘリコプターが必要とされるようになった。
1960年代半ば、アメリカ陸軍は「AAFSS(新型空中火力支援システム)」という名称で攻撃ヘリコプターの開発を決定、各社に競争試作を呼びかけた。
これに応じたロッキード社の案がAH-56「シャイアン」として一度は制式採用されたが、AH-56は、メーカーの技術的未成熟などに由来する金の壁から実用化が頓挫。
そのため、陸軍はインドシナ戦線に即時投入できる機体の競争試作を改めて実施する事となった。
「既存の機体をベースにしたものであること」という条件で出されたこの競争試作に、ベル社はUH-1Cをベースとした「モデル209」を提示。
他の数社から提示された機体と共に選考にかけられた結果、モデル209が制式採用され「AH-1"コブラ"」と命名された。
当初、本機はAH-56が配備されるまでの一時的な代替機として配備されていた。
しかし、AH-56の実用化が断念されたため、現代に至るまで長きに渡って使われ続けている。
スペックデータ
乗員 | 2名(前席:射撃手、後席:操縦士) |
全長 | 16.18m |
全高 | 4.09m |
主ローター直径 | 13.41m |
回転円盤面積 | 141.2㎡ |
空虚重量 | 2,993kg |
最大離陸重量 | 4,536kg |
エンジン | ライカミング T53-L-703ターボシャフト(推力962kW)×1基 |
速度 | 123kt(最大) |
海面上昇率 | 494m/min |
実用上昇限度 | 3,710m |
ホバリング高度限界 | 3,720m(IGE) |
航続距離 | 275nm |
兵装 | M134 7.62mm機関銃×1門またはM129 40mmグレネードランチャー×2門(AH-1G) M197 3砲身20mm機関砲×1門(AH-1S) TOW対戦車ミサイル×最大8発 JM261 ハイドラ70ロケット弾ポッド(ロケット弾19発)×2基等 |
バリエーション(陸軍型)
- ベル209:
AH-1Gの原型機。
エンジンやトランスミッションなどはUH-1から流用している。
また、民間向けとして販売された機体(森林警備用として販売)にもこの型番が使われている。
- AH-1G"HueyCobra(ヒューイコブラ)":
初期型。ベトナム戦争における対ゲリラ戦闘に対応した兵装が搭載されていた。
- YAH-Q:
Q型の試作機。
- AH-1Q:
旧東側(ワルシャワ条約機構)各国軍(ソ連軍・東ドイツ軍など)との対戦車戦闘向けに改修された型。
TOW対戦車ミサイルの運用能力を有し、機関砲をターレット状に変更している。
- AH-1R:
G型のエンジン出力向上型。S型のテストベッド機。
- YAH-1S:
AH-1Sの試作機。Q型ベース。
- AH-1S:
AH-1Qの改良型。
エンジンやトランスミッションが強化された他、風防形状の変更や搭載機器の改良等の改修が行われた。
新規生産のほか、一部のAH-1GとAH-1Qが改修された。
- AH-1P:
AH-1S準拠の新造機で、キャノピーと計器を改善した。旧称「量産型AH-1S」
- AH-1E:
機関砲と照準器をターレットに装着して攻撃の自由度を強化した型。
旧称「アップガンAH-1S」
- AH-1F:
赤外線抑制装置の追加やレーザー測距器、火器管制装置を搭載して隠密性を向上させるなどした型。
旧称「近代化AH-1S」
- AH-1F C-NITE:
AH-1Fに暗視照準器を追加した夜間戦闘対応型。通称「コブラナイト」
- AH-1S(陸上自衛隊仕様):
実質的にはAH-1EまたはAH-1F C-NITEに相当するモデル。富士重工業でライセンス生産された。
武装を20mmM197三砲身ガトリング砲・TOW対戦車ミサイル・JM261ハイドラ70 2.75inロケット弾ポッドに置換。
- TH-1S:
S型をAH-64の操縦士訓練用に改修した練習機型。
- YAH-63:
ローターブレードを4枚化するなどした発展型試作機。AH-64に破れ不採用。
- QAH-1:
アメリカとカナダが共同開発した無人機モデル。
- ベル309"KingCobra(キングコブラ)":
AH-1の実験機。エンジンはT-55-L-7Cを搭載。
バリエーション(海兵隊型)
- AH-1J"Sea Cobra(シーコブラ)":
海上飛行を考慮してエンジンを双発にし、出力の増加を行った海兵隊モデル。
- AH-1T:
エンジン出力の強化やBGM-71「TOW」対戦車ミサイル発射機能の付加、胴体を延長して燃料搭載量が増加した型。
- AH-1W"SuperCobra(スーパーコブラ)":
エンジンをUH-60やAH-64と共通のT700にした型。
AIM-9「サイドワインダー」、FIM-92「スティンガー」、AGM-122「サイドアーム」対レーダーミサイル、AGM-65「マーベリック」空対地ミサイル、AGM-114「ヘルファイア」対戦車ミサイルの運用が可能。
- AH-1Z"Viper(ヴァイパー)":
AH-1Wの改修型。
ローターを4枚ブレードにして飛行能力を強化、MFDや新型照準器(AN/AAQ-30「ホークアイ」目標照準システム(TSS))の搭載などにより戦闘力の強化が行われている。
- AH-1P:
AH-1Wのトルコ軍での呼称。
運用国
(4R,5S,6S,7R)-5,6-ジヒドロキシ-4,7-ビス(フェノキシメチル)-1,3-ジベンジルヘキサヒドロ-2H-1,3-ジアゼピン-2-オン
分子式: | C33H34N2O5 |
その他の名称: | (4R,5S,6S,7R)-5,6-Dihydroxy-4,7-bis(phenoxymethyl)-1,3-dibenzylhexahydro-2H-1,3-diazepin-2-one、(4R)-1,3-Dibenzyl-4α,7β-di(phenoxymethyl)-5α,6β-dihydroxyhexahydro-1H-1,3-diazepine-2-one、AH-1、AH1、(4R)-1,3,4,5,6,7-Hexahydro-1,3-dibenzyl-5α,6β-dihydroxy-4α,7β-bis(phenoxymethyl)-2H-1,3-diazepine-2-one |
体系名: | (4R,5S,6S,7R)-5,6-ジヒドロキシ-4,7-ビス(フェノキシメチル)-1,3-ジベンジルヘキサヒドロ-2H-1,3-ジアゼピン-2-オン、(4R)-1,3-ジベンジル-4α,7β-ジ(フェノキシメチル)-5α,6β-ジヒドロキシヘキサヒドロ-1H-1,3-ジアゼピン-2-オン、(4R)-1,3,4,5,6,7-ヘキサヒドロ-1,3-ジベンジル-5α,6β-ジヒドロキシ-4α,7β-ビス(フェノキシメチル)-2H-1,3-ジアゼピン-2-オン |
AH-1 (航空機)
(AH-1 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/10 02:52 UTC 版)
AH-1Gヒューイコブラ
- 1 AH-1 (航空機)とは
- 2 AH-1 (航空機)の概要
アジアハイウェイ1号線
アジアハイウェイ | |
---|---|
AH-1 | |
アジアハイウェイ1号線 | |
地図 | |
路線延長 | 20,557 km[1] |
制定年 | 1959年 |
起点 | 日本 東京都中央区 首都高速都心環状線江戸橋JCT (日本橋付近)[2] |
主な経由国 | 韓国 北朝鮮 中華人民共和国 ベトナム カンボジア タイ ミャンマー バングラデシュ インド パキスタン アフガニスタン イラン |
終点 | トルコ エディルネ県カプクレ (トルコ/ブルガリア国境) |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
アジアハイウェイ1号線 (アジアハイウェイ1ごうせん)は、アジアハイウェイの路線の一つである。総延長は20,557 km[1]で、アジアハイウェイの中で最も長い路線である。日本の東京を起点とし、韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インド、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランを経由してトルコとブルガリアとの国境付近の終点に至る。また、トルコ国内区間は 欧州自動車道路E80号線と重複している。
経路
日本
日本国内区間の全長は1,108 km[3]で、2003年11月にAH-1に編入された[1]。国内のルートは以下の通り(括弧内はセクション番号)[2]。近年開通した新東名高速道路や新名神高速道路、それらに直結する伊勢湾岸自動車道はルートに含まれていない。
- 首都高速都心環状線(江戸橋JCT -<1>- 谷町JCT(竹橋JCT経由))
- 首都高速3号渋谷線(谷町JCT -<1(続)>- 用賀出入口)
- E1 東名高速道路(東京IC -<1(続)>- 横浜町田IC -<2>- 厚木IC -<3>- 御殿場IC -<4>- 沼津IC -<5>- 静岡IC -<6>- 浜松IC -<7>- 豊川IC -<8>- 名古屋IC -<9>- 小牧JCT -<10>- 小牧IC)
- E1 名神高速道路(小牧IC -<10(続)>- 米原JCT -<11>- 京都南IC -<12>- 吹田JCT)
- E2A 中国自動車道(吹田JCT -<13>- 神戸JCT)
- E2 山陽自動車道(神戸JCT -<14>- 山陽姫路東IC -<15>- 岡山JCT -<16>- 福山西IC -<17>- 広島JCT -<18>- 廿日市JCT)
- E2 広島岩国道路(廿日市JCT -<18(続)>- 大竹JCT)
- E2 山陽自動車道(大竹JCT -<18(続)>- 徳山東IC -<19>- 山口JCT)
- E2A 中国自動車道(山口JCT -<20>- 下関IC)
- E2A 関門自動車道(下関IC -<21>- 門司IC)
- E3 九州自動車道(門司IC -<21(続)>- 小倉東IC -<22>- 福岡IC)
- 福岡高速4号粕屋線(福岡IC -<23>- 貝塚JCT)
- 福岡高速1号香椎線(貝塚JCT -<23(続)>- 東浜出入口)
- 福岡市内の東浜出入口 - 博多港国際ターミナル間は福岡市臨港道路(須崎東浜線・中央ふ頭1号線(マリン通り))を経由。
この区間を通る日韓トンネルの構想があるが、実現の見通しは立っていない。
大韓民国
- 釜山広域市の釜山港 - 門峴ランプ間は忠壮大路を経由。
- 釜山第一都市高速道路: 門峴ランプ - 久瑞IC(金井区)
- 京釜高速道路: 久瑞IC - 蔚山広域市 - 慶州市 - 大邱広域市 - 大田広域市 - 清州市 - 天安市 - ソウル特別市 (漢南IC)
- ソウル特別市内では漢南大橋、漢南大路、南山1号トンネル、退渓路、統一路を経由。
- 国道1号線 (統一路): 臨津江 - 統一大橋 - 板門店
統一大橋以北は民間人出入統制区域内のため、許可を受けた者以外は通行できない。また、板門店で北朝鮮の道路とつながるが、板門店を越えての出入境(出入国)を伴う通行も一般に認められていない。
朝鮮民主主義人民共和国
北朝鮮国内区間の全長は405 km[1]。 平壌-開城高速道路を経由する。
板門店 - 開城特別市 - 平壌直轄市 - 新義州市 - 中朝友誼橋
中華人民共和国
一般国道
- G304国道 : 丹東市 - 瀋陽市
- G102国道 : 瀋陽市 - 北京市
- G107国道 : 北京市 - 河北省石家荘市 - 河南省鄭州市 - 信陽市 - 湖北省武漢市 - 湖南省長沙市 - 湘潭市 - 広東省広州市
- G325国道 : 広州市 - 広西チワン族自治区南寧市
- G322国道 : 南寧市 - 友誼関
高速道路
- 丹阜高速道路(G1113) : 丹東市丹東IC-瀋陽市北李官JCT
- 京哈高速道路(G1): 瀋陽市北李官JCT - 北京市四方橋JCT
- 北京四環路 四方橋JCT - 岳各荘JCT
- 京港澳高速道路(G4) 北京市岳各荘JCT - 石家荘市裕華路IC - 鄭州市新鄭IC - 信陽市信陽IC - 武漢市羊楼司料金所 - 長沙市李家塘JCT - 広州市太和JCT
- 支線: 京港澳高速道路(G4) : 広州市太和JCT - 火村JCT - 深圳市皇崗料金所 - 深圳湾口岸
- 広州環状高速道路(G1501): 広州市太和JCT - 茅山JCT - 龍山JCT - 仏山市横江JCT
- 広昆高速道路(G80): 仏山市横江JCT - 南寧市三岸JCT
- 南友高速道路(G7211): 南寧市三岸JCT - 崇左市友誼関IC
香港特別行政区
香港境内の全長は10.9 km。全区間が広州で分岐する支線の一部である。
ベトナム
- 国道1号線: ランソン省ドンダン - ハノイ - ゲアン省ヴィン - クアンビン省ドンホイ - トゥアティエン=フエ省フエ - ダナン - カインホア省ニャチャン - ドンナイ省ビエンホア - ホーチミン市
- 国道22号線: ホーチミン市 - タイニン省モクバイ
カンボジア
- 国道1号線 : スヴァイリエン州バヴェット - プノンペン
- 国道5号線 : プノンペン - バンテイメンチェイ州ポイペト
タイ王国
- 国道33号線 : サケーオ県アランヤプラテート - プラーチーンブリー県カビンブリ - サラブリー県ヒンコン
- 国道1号線 : ヒンコン - アユタヤ県バーンパイン
- 支線: 国道1号線 : バーンパイン - バンコク
- 国道32号線 : バーンパイン - チャイナート県チャイナート
- 国道1号線 : チャイナート - ターク県ターク
- 国道12号線 : ターク - メーソート
ミャンマー連邦
インド
インド国内区間の全長は2,648 km[1]。また、2011年に国道の番号が変更となった[4]。
- 国道102号線 : マニプル州モレ - インパール
- 国道2号線 : インパール - ナガランド州コヒマ
- 国道29号線 : コヒマ - ディマプール - アッサム州ダバカ
- 国道27号線 : ダバカ - ナガオン - メーガーラヤ州ジョラバット
- 国道6号線 : ジョラバット - シロン
- 国道206号線 : シロン - ダウキ
バングラデシュ
- N2 : シレット管区タマビル - シレット - ダッカ管区カチャプール - ダッカ
- N5 : ダッカ - タンガイル
- N7 : タンガイル - ラジシャヒ管区カマルカンダ - クルナ管区ジェソール
- N706 : ジェソール - ベナポール
インド
- 国道112号線 : 西ベンガル州ペトラポール - バンガオン - バラサト
- 国道12号線 : バラサト - コルカタ
- 国道19号線 : コルカタ - ドゥルガプル - ジャールカンド州バーリ - ウッタル・プラデーシュ州カーンプル - アーグラ - デリー首都圏デリー - ニューデリー
- 国道44号線 : ニューデリー - パンジャーブ州ジャランダル
- 国道3号線 : ジャランダル - アムリトサル - アッタリ(印パ国境を挟んでアッタリとワーガの町が相対する)
パキスタン
- パンジャーブ州ワーガ - ラホール
- M2高速道路 : ラホール - イスラマバード
- M1高速道路 : イスラマバード - カイバル・パクトゥンクワ州ペシャーワル
- N-5国道 : ペシャーワル - トールハム - カイバル峠(アフガニスタン国境)
アフガニスタン
- 高速道路1号線 : カイバル峠 - ナンガルハール州ジャラーラーバード - カーブル州カーブル - カンダハール州カンダハール - ニームルーズ州デララーム - ヘラート州ヘラート - エスラームガルエ(イスラームカルア)
イラン
- 国道36号線 : ラザヴィー・ホラーサーン州エスラームガルエ - ターイバード
- 国道97号線 : ターイバード - サングバスト
- 国道44号線 : サングバスト - セムナーン州シャールード - ダームガーン - セムナーン - テヘラン州テヘラン
- 高速道路2号線 : テヘラン - ガズヴィーン州ガズヴィーン - 東アーザルバーイジャーン州タブリーズ
- 国道32号線 : タブリーズ - バーザルガーン
トルコ
トルコ国内のアジアハイウェイ1号線は 欧州自動車道路E80号線にも指定されている。E80号線はトルコブルガリア国境で マリツァ高速道路と接続したのち、ヨーロッパ南部を横断してポルトガルのリスボンに至る路線である。
- D100国道 : アール県ギュルブラク(イラン国境) - ドゥバヤジット - エルズルム県アスカレ - エルズィンジャン県レファヒエ
- D200国道 : レファヒエ - スィヴァス県スィヴァス - アンカラ県アンカラ
- オトヨル 4 : アンカラ - ボル県ゲレデ - イスタンブール県イスタンブール
- オトヨル 2 : イスタンブール - ファーティフ・スルタン・メフメト橋
- オトヨル 3 : ファーティフ・スルタン・メフメト橋 - イスタンブール - エディルネ県エディルネ
- D100国道 : エディルネ - カプクレ - ブルガリア国境 (北緯41度43分5秒 東経26度21分7.7秒 / 北緯41.71806度 東経26.352139度)
国境
脚注
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “Asian Highway Handbook” (PDF). UNESCAP (2003年). 2012年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月11日閲覧。
- ^ a b “アジアハイウェイ標識の設置場所”. 国土交通省道路局. 2012年5月11日閲覧。
- ^ “国別AH概要 > 日本 (Japan) - アジアハイウェイ路線とその現状”. 国土交通省総合政策局. 2012年5月11日閲覧。
- ^ Poornima Rajendran (28 April 2010). Rationalisation of Numbering Systems of National Highways(ヒンディー語、英語) (pdf). circular (Report). インド道路交通省. 2016年10月5日閲覧。
- AH-1のページへのリンク