2人対戦クイズとは? わかりやすく解説

2人対戦クイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/13 07:44 UTC 版)

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answerのクイズ」の記事における「2人対戦クイズ」の解説

すべてのバージョンにおける決勝戦イベント大会初代での総当たり戦Live!での特番総当たり戦にて行う方式全部11種類早押しボタン及びタッチパネル使用して解答する早押しボタン使用する形式では、対戦相手よりも先に押さなければ解答得られないチキンレースクイズ以外)。1問正解につき10点獲得。ただし、押し合い爆破クイズ限り一問正解付き5点加算となり、2倍問題発生しないクイズによってはビンゴポイント点数通常問題も2倍問題5点)が追加される初代総当たり特番総当たりでは特定の問題初代では一定問題数消化後、特番では最終問題)が「ボーナス問題」として加点及び減点が2倍(一部出題方式1.5倍)になる(Ver.1.0では加点のみ2倍)と共にジャンルランダムに選択されるVer.1.3では、リードを守るためにわざと遅答するプレイヤー対策(残り時間見計ボタン押し回答入力極力時間掛け勝ち逃げ場合が多い)のためか解答時間をかけすぎるとその試合回答時間短くなり、残り時間20秒以下になるTIMEが「?」で隠されるようになった。 以下の各クイズ説明は、Answer×Answer1のものであり、Answer×Answer2以降変更点については別項後述する。 早押しクイズ オーソドックスな早押し形式クイズ徐々に出現する問題文を読み分かった段階早押しボタン押して解答するVer.1.20以前総当たり戦では、全3回戦のうち必ず1度実施される形式決勝でも出題される誤答した場合減点。更に、問題文が全て表示され上で相手解答が移る。相手側は全ての問題文を読んで解答するチャンス与えられる。なお、この場合相手側は不正解しても誤答リスク減点および誤答率・ジャンルポイントへの悪影響)はない。文章を2回に分けて出題されるテレビクイズ番組ありがちな引っ掛け問題クイズ用語で「パラレル問題」。「○○は・・・ですが、××は何でしょう?」のような形式)もあり、分かったからと言って早く押せば良いとは限らない場合もある。 カード奪取クイズ まず命題(例「3色使われている国旗」)が提示された後、次にそれの解答候補となるカード1枚ずつ順番出現する正解命題当てはまる解答例の場合イタリアロシアなど)となるカード現れた時、早押しボタン押して奪う。Cリーグでは出題されない。出題されるカード枚数は、Bリーグでは4Aリーグ上で不定(3〜5枚のカード用意される残り枚数は「?」で表記)である。どちらか正解奪取した場合は、その後カード提示され次の問題に移る。誤ったカード奪取した場合減点されるが、問題自体続行され誤った側も引き続き解答ができる。正解カードを取るか、すべてのカードパスした場合次の問題に移る。 正解カード1枚限らず2枚以上存在する出題パターンもある。 早押し連想クイズ 9パネルが順にめくられ、その下からヒント出現するヒントから答え連想し分かった段階早押しボタン押して解答する解答は1問につき1人2回であるが、1回目誤答ペナルティとしてその後10秒間解答できなくなる。2回目誤答相手10点入り、その問題終了となる。 早押しビジュアルクイズ いくつかのパターンからランダムに出題パネル隠され画像漢字徐々に明らかになるズームアップした画像徐々に引いていく、モザイクかかった画像徐々に鮮明になる重なった漢字徐々に広がっていく、等)。その画像写っているものや漢字読み分かった段階で、早押しボタン押して解答する初代プレーオフ限定だったが、特番総当たり戦から予選でも登場早押し連想クイズと同様1人2回の解答与えられており、1回目誤答10秒間解答剥奪2回目誤答相手10点入り、その問題終了となる。 虫食いクイズ 問題文の大半が「?」と書かれた8個のブロックによって覆い隠されており、対戦相手交互にそのブロック選んで消していく。その都度解答する」「パスする」のいずれか選択することができ、隠され問題文を予想して解答するVer.1.0ではBリーグ上でのみ出題されていたが、Ver.1.1よりCリーグでも出題されるようになった誤答した場合は、早押しクイズ同様に減点の後問題文が全て表示される(オープンオール)。相手側は減点リスクなく、全ての問題文を読んで解答するチャンス与えられる。3巡してどちらもパスとなった場合、その問題ドローとなる。 押し合い爆破クイズ 3択クイズ画像用いた2択クイズ次々と出題されていく。画面下部に「押し合いゲージ」が表示されている。スタート時点では両者4秒ずつの持ち時間があり、その境界線上に「炎」がある。対戦者の一方先に正解すると、ゲージ上の「炎」相手側へ向かって移動開始し他方正解した時点停止する誤答した場合逆に自分の側へ「炎」が2秒分移動する正解によるポイント獲得の他、ゲージ途中に「5ポイントと書かれた吹き出しがあり、その地点まで「炎」が動くことでも5点獲得できる「炎」近づく爆弾点滅し残り1秒を切ると赤い丸で危険を知らせ、端まで到達する爆破となり、爆破されプレイヤー獲得ポイント半減した後に「炎」中央に戻る(吹き出し復活)。Ver.1.0ではすべてのリーグ出題される可能性があったが、Ver.1.1よりCリーグBリーグでは出題されなくなった期間限定イベント大会で出題されない。この形式限り、2倍問題存在しない。なお時間経過に伴う「炎」移動は、「一方正解他方が未解答」の状況限られる誤答時は瞬時に2秒分のマイナス移動のみが行われ、時間経過に伴う移動発生しない多答フィニッシュクイズ 問題文に対し解答候補8つ提示されプレイヤー正解思われる選択肢を1〜3個ずつ交互に選択残っている正解全て選択してターン終了するFINISH)か、誤った選択肢を対戦相手選んだ状態でターン終了したか、対戦相手制限時間過ぎて1つ選択肢選んでない場合ポイント獲得できる総当たり戦限定クイズ形式であり、プレーオフでは出題されない。Cリーグ限り正解数は6個で固定となっている(残り正解数も常に表示)が、Bリーグ上で正解数は不定(5〜7個であるが、残り正解数表示は「?」で表記)。 選択肢を選ぶ際は1個目、2個目は選び直せるが3個目を選んだ時点もしくはCリーグでは残り正解数と同数選択肢選んだ時点ターン終了する多答積み重ねクイズVer.1.1より追加問題文に対し解答候補が8個または10提示されプレイヤー正解だと思われる解答をいくつでも選択する両者解答完了、または解答時間終了した時点両者解答照らし合わせ正解数の多い方がポイント獲得できる。ただし、1つでも不正解解答選択した場合正解数が0個となる。同点の場合は、どちらにもポイント加算されない(解答完了するまでの時間影響しない)。Ver.1.3より全正解数が表示されすべての正解選択するビンゴポイント与えられるように変更された。選択肢全部正解場合もある。 チキンレースクイズVer.1.2プレミアムより追加答え数字問題出題され問題文に対し解答候補10提示(上へ行くほど数字大きくなっていく)される。プレイヤー正解数字そのもの、あるいは近い数字を一番下から早押しボタンを押す事で上へ押し上げる事で解答決定タッチするか一番上まで押し上げた回答終了。下へ戻す事はできない正解数字と同じ、あるいは正解より小さくかつより近い数字選んだプレイヤー勝利正解数字選んでいる場合は、さらにビンゴポイント与えられるオーバーし数字選んだプレイヤー失格どちらも同じ数字選択した場合、あるいは共にオーバーし場合ドローとなる。双方プレイヤーがともに正解数字そのもの当てると、ドロー扱いではあるがビンゴポイント与えられる順番インフレクイズ(Ver.1.3DXより追加問題文(テーマ)と条件に従って上から順番並んだ題目3つ対し提示され題目がどこに挟み込まれるかを当てる(1番上、1番下の選択肢は無い)。最初解答3つ2択)から始まり一方または両者誤答するまで題目4つ3択)→5つ(4択)→6つ(5択)と選択肢増えていく。題目6つ(5択)をクリアするとビンゴポイント与えられ、その問題終了となる(両者5択クリアならドローだがそれぞれにビンゴポイントは入る)。なお、この形式のみ誤答してもGP減少がない。例「人口の多い都道府県神奈川県が入るのは?」東京都(A)愛知県→(B)→千葉県答えはA) 上に両者正解すると「人口の多い都道府県埼玉県が入るのは?」東京都(A)神奈川県→(B)→愛知県(C)千葉県答えはC)と続く。 早押しテクニカルクイズ(Ver.1.4DX+より追加虫食いクイズをより進化させたスタイルさまざまなパターン隠され問題文から解答推理し答える。正解するとポイント獲得、不正解だと減点されたうえ、問題文の全貌明らかになった状態で相手解答移動する。「8分割」「16分割」「スライド「スポットライト」漢文」の5つ出題パターン存在する。どのパターン出題されるかはランダムである。3問目終了時出題パターン変更されるそれぞれの出題パターン詳細以下のとおり8分割 虫食いクイズと同様、問題文が8パネル隠されている。時間が経つとパネル少しずつ開かれ問題文が明らかになってくる。 16分割 8分割同様に問題文がパネル隠されているが、最初に存在するパネル16になっており、パネルが開くスピード速くなっている。 スライド 問題文がアップになり、ウインドウ上を右から左高速繰り返し流れていく。時間が経つと流れスピード徐々に遅くなっていく。Answer×Answer1のみの形式スポットライト ウインドウ真っ暗になってしまい、スポットライト当たっている部分だけ問題文が見えるようになる時間が経つとライトの光が拡大していく。 漢文 最初に問題文の中の漢字部分だけを表示時間が経つとひらがな・カタカナ・アルファベット・数字など漢字以外の文字表示され問題文の全貌明らかになってくる。 「テクニカル」「8分割」「16分割」という表記テレビ番組象印クイズ ヒントでピント』にも用いられていたが、全く別物であり、どちらかというと早押し連想クイズ早押しビジュアルクイズ一部が、ヒントでピント問題似ている早押しビジュアル早押し連想において、どちらかプレイヤー誤答ペナルティ中にも一人プレイヤー誤答すると、その時点で先に誤答したプレイヤー解答復活する総当たり戦出題されるクイズ形式は、「早押しビジュアルクイズ」を除いた10種類からランダムに選択される。なお、Ver.1.20スタンプシステム3つのクイズ形式自由に選択できる)および押し合い爆破Day2008年10月28日2008年12月2日開催予選で必ず、押し合い爆破クイズ出題されるAリーグ上限定)を除き、「早押しクイズ」は必ず出題される

※この「2人対戦クイズ」の解説は、「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answerのクイズ」の解説の一部です。
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