eliminator
「eliminator」とは・「eliminator」の意味
「eliminator」とは、何かを取り除く、除去する、または排除する人や物を指す言葉である。主に、競技や試合で敗者を排除する役割を果たす人物や、不要な要素や障害物を取り除く装置などを指すことが多い。「eliminator」の発音・読み方
「eliminator」の発音は、/ɪˈlɪmɪneɪtər/(イリミネイター)である。日本人が発音する際のカタカナ表記は「イリミネーター」となる。「eliminator」の定義を英語で解説
An eliminator is a person or thing that removes, gets rid of, or excludes something or someone. It is often used to describe a person who eliminates losers in a competition or a device that removes unnecessary elements or obstacles.「eliminator」の類語
「eliminator」の類語としては、「remover」(取り除く人や物)、「eradicator」(根絶する人や物)、「exterminator」(駆除する人や物)などが挙げられる。これらの言葉も、何かを取り除く、排除する、または除去する人や物を指す。「eliminator」に関連する用語・表現
「eliminator」に関連する用語や表現として、「elimination」(排除、除去)、「eliminate」(排除する、除去する)、「eliminating round」(予選ラウンド)などがある。これらの言葉は、何かを取り除く、排除する、または除去するという意味で使用される。「eliminator」の例文
1. The device acts as an eliminator of harmful substances in the air.(その装置は、空気中の有害物質を除去する役割を果たす。)2. He is known as the top eliminator in the tournament.(彼はその大会で最も優れた敗者排除者として知られている。)
3. The new software works as an eliminator of computer viruses.(新しいソフトウェアは、コンピュータウイルスを除去する役割を果たす。)
4. The referee served as the eliminator in the boxing match.(レフェリーはボクシングの試合で敗者を排除する役割を果たした。)
5. The filter acts as an eliminator of impurities in the water.(フィルターは、水中の不純物を除去する役割を果たす。)
6. The team was eliminated by the strong eliminator in the first round.(そのチームは、初戦で強力な敗者排除者によって敗退した。)
7. The noise eliminator reduced the background noise during the call.(ノイズ除去器は、通話中の背景騒音を減らした。)
8. The stain eliminator removed the stubborn stain from the shirt.(シミ除去剤は、シャツの頑固なシミを取り除いた。)
9. The odor eliminator neutralized the unpleasant smell in the room.(臭い除去剤は、部屋の不快な臭いを中和した。)
10. The company developed a new eliminator for cleaning the air.(その会社は、空気を浄化する新しい除去装置を開発した。)
ELIMINATOR
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2008年モデル ELIMINATOR 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名(通称名) | ELIMINATOR | |
モデルコード | BN125A | |
型式 | BC-BN125A | |
全長x全幅x全高 | 2,150mm×780mm×1,045mm | |
軸間距離 | 1,470mm | |
最低地上高 | 155mm | |
シート高 | 680mm | |
キャスター/トレール | 34° / 121mm | |
エンジン種類/弁方式 | 空冷4ストローク単気筒 / SOHC2バルブ | |
総排気量 | 124cm3 | |
内径x行程/圧縮比 | 55.0mm×52.4mm / 9.6:1 | |
最高出力 | 5.4kW(7.3PS)/8,000rpm | |
最大トルク | 7.9N・m(0.81kgf・m)/3,000rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | CDI | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 1.4L | |
燃料供給方式 | キャブレター MIKUNI BS28 | |
トランスミッション形式 | 常噛5段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.700(27/10) |
2速 | 1.705(29/17) | |
3速 | 1.300(26/20) | |
4速 | 1.090(24/22) | |
5速 | 0.952(20/21) | |
一次減速比/ 二次減速比 | 3.666(77/21) / 2.866(43/15) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径 33mm) |
後 | スイングアーム(オイルショック) | |
ホイールトラベル | 前 | 140mm |
後 | 80mm | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-17M/C 49P |
後 | 130/90-15 M/C 66P | |
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×1.85 |
後 | 15M/C×2.75 | |
ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク260mm(外径) |
後 | ドラム(リーディングトレーリング)130mm(外径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 40°/ 40° | |
車輌重量(乾燥) | 132kg | |
燃料タンク容量 | 13L | |
乗車定員 | 2名 | |
定地燃費(2名乗車時) | 44.0km/L(60km/h・国土交通省届出値) | |
最小回転半径 | 2.5m |
エリミネーター eliminator
カワサキ・エリミネーター
(eliminator から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 16:04 UTC 版)
カワサキ・エリミネーター(ELIMINATOR)とは、カワサキモータースが製造販売するオートバイであり、シリーズ車種として排気量別に数車種が生産されている。車名は「排除するもの」を意味する。
- ^ a b c d e f g h i 参考文献「パーツカタログ検索システム」参照。
- ^ GooBike - エリミネーター250V(1999年03月)のカタログ
- ^ GooBike - エリミネーター250V(1999年07月)のカタログ
- ^ a b GooBike - エリミネーター(1997年07月)のカタログ ※「エリミネーター125」
- ^ a b GooBike - エリミネーター(2003年02月)のカタログ ※「エリミネーター125」
- ^ カワサキインフォメーション - 2003モデルELIMINATOR 新発売のお知らせ ※「平成13年度騒音規制適合」を告知(2011年1月10日時点のアーカイブ)
- ^ GooBike - エリミネーター(2007年12月)のカタログ ※「エリミネーター125」
- ^ Kawasaki.com - Cruisers(2010年4月1日時点のアーカイブ)
- ^ “ELIMINATOR 400 SEのカタログ・諸元表・スペック情報”. BikeBros. 2024年5月25日閲覧。
- ^ a b c 『軽量・足つきのよい気軽な新型クルーザー 「ELIMINATOR」「ELIMINATOR SE」を発表(カワサキモータースジャパン)』(プレスリリース)カワサキモータースジャパン、2023年3月17日 。2024年5月25日閲覧。
- ^ “カワサキが新型車「エリミネーター/SE」を4/25に発売!! なんとSEはドライブレコーダー標準装備!”. ヤングマシン (2023年4月25日). 2024年5月25日閲覧。
- ^ 太田安治 (2023年7月13日). “カワサキ「エリミネーター SE」インプレ(2023年)一般道&高速道路でテスト! 充実した装備やアクセサリーパーツにも注目”. Webオートバイ. 2024年5月25日閲覧。
- ^ 小松男 (2023年5月23日). “【カワサキ エリミネーターSE 試乗記】大ヒット間違いなしのド直球マシン”. BikeBros. 2024年5月25日閲覧。 “低中回転域に振ったデチューンが施されている”
- ^ a b 山口銀次郎 (2023年8月22日). “カワサキ「エリミネーター」試乗レビュー|ジャンルにとらわれない新感覚スタイリング&ライディング!”. Webオートバイ. 2024年5月25日閲覧。
- ^ “カワサキ「エリミネーター プラザエディション」って何だ? 2025年モデルとして登場した新たなバリエーションモデルを紹介”. Webオートバイ (2024年4月7日). 2024年5月25日閲覧。
- 1 カワサキ・エリミネーターとは
- 2 カワサキ・エリミネーターの概要
- 3 参考文献
ELIMINATOR (125cc)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 13:50 UTC 版)
「カワサキ・エリミネーター」の記事における「ELIMINATOR (125cc)」の解説
ELIMINATORは1997年に発売された。このモデルはタイで生産された車両を日本に正規輸入する形で販売しており、車体デザインは後に発売された250Vと同様であるが、単気筒エンジン「BN125AE」を搭載している。 エンジン出力については、1997年の発売当初は13.1psであったが、2000年からは平成11年度排ガス規制により11.8psと低下し、2003年からは平成13年度騒音規制により7.3psとさらに低下した。 日本仕様車は2003年モデルからトルク出力が3,000回転で最高となるよう設定され、小排気量車としては極めて珍しい低速寄りのセッティングとなっている。これは往年のトライアル向け車両に似た設定というわけではなく、[独自研究?]原付二種の自動車騒音規制がオートバイの中で最も厳しくなったことから、[要出典]エンジンの回転数を抑えることにより騒音規制へのクリアを図ったためである。これは欧州向けの低出力仕様(6.3kW≒8.5ps)を基にしたセッティング変更であったが、2000年モデルに比べ大幅に加速力が低下している。なお、この時の規制強化による数値の変更は1デシベル(72dBから71dB)であるが、これは音圧にして約11%の削減(80mPaから71mPa)に相当する。このように日本メーカーの新車オートバイに適用される現在の加速騒音規制は大変過酷な状況にある。[独自研究?] 車両の電装系やブレーキなどがマイナーチェンジの際に強化されているが、当初から2003年モデルの間までに4kgの重量増となっている ELIMINATORは乗っている人こそ少ない車両ではあるが、[独自研究?]日本国内において小型自動二輪車の教習車として用いることができる125ccクラスで唯一のMT車両であったことから販売され続けていたが、[独自研究?]2008年9月の平成19年排ガス規制強化により日本向け仕様は生産終了が公表されている。 なお北米向け仕様は2010年まで販売が継続された。 ELIMINATOR (125cc) 仕様沿革 BN125-A1(1998年) BN125-A2(1999年) BN125-A3(2000年) BN125-A4(2001年) BN125-A5(2002年) BN125-A6(2003年) BN125-A8(2005年) BN125-A6F(2006年) BN125-A7F(2007年) BN125-A8F(2008年)
※この「ELIMINATOR (125cc)」の解説は、「カワサキ・エリミネーター」の解説の一部です。
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