鉄道ファンとしてとは? わかりやすく解説

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鉄道ファンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 02:18 UTC 版)

吉村光夫」の記事における「鉄道ファンとして」の解説

鉄道ファンとして知られており、高校では工芸部に所属地下工作室の電動工作機を放課後自由に使って鉄道模型作り熱中する大学では鉄道研究会所属していたことがあり、同会卒業生組織の「鉄研三田会第3会長務める。鉄道友の会にはTBS在職当時から会員番組宣伝部所当時東京支部長も務めた)として在籍し理事務めた2006年9月辞任)ほか、特定非営利活動法人日本鉄道模型の会」の会長務めていた(2006年2月退任)。 TBSでは部署は違うものの、後輩実相寺昭雄実相寺吉村とは同じ大学後輩にも当たる)とともに鉄道ファンとして社内でも知られており、鉄道自動車に関する知識深さ定評があり、TBS在職当時社内報では「カークラブ代表幹事」「全国に響くSLマニア」とも紹介された。趣味鉄道分野での取材・執筆活動行い、特に京急愛好者として知られており、京急に関する著作多数存在するTBS在職中1972年4月には、当時テレビで系列外NETテレビ系列)だった毎日放送制作の『八木治郎ショー』での鉄道100年記念特別企画杵屋栄二とともにゲスト出演したことがあった。この3年後毎日放送TBS系列ネットチェンジすることになり、同番組TBSネットすることになった1981年昭和56年3月フリーランスとなり、以降は『鉄道ジャーナル』誌や『鉄道ファン』誌に寄稿していた。特に後者では日本国有鉄道国鉄)・私鉄JR当時登場した新型車両試乗記や、日本国外の鉄道に関するレポート多数掲載晩年は『鉄道ファン』誌への寄稿中心に活動していた。 没後2011年平成23年8月自身撮影した京急写真集京浜急行昭和記憶 品川川崎横浜三浦半島駆け抜け赤い電車想い出』が発売された。 遺骨一部は、京急の他に愛好していたスイスの鉄道沿線アルプス山々見渡せる場所に散骨された。

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鉄道ファンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 01:35 UTC 版)

豊岡真澄」の記事における「鉄道ファンとして」の解説

本人芸能界に入るまで鉄道に関しては全く関心無かった大の鉄道ファンであり『タモリ倶楽部』テレビ朝日系)へ出演歴があったマネージャー南田裕介が、豊岡芸能活動に関する事を殆ど教えず、鉄道知識だけを叩き込んだ女性鉄道ファンという希有な存在お陰で鉄道ネタTBSドラマ特急田中3号』に出演しBSジャパン鉄道模型番組ではコーナーレポートを務めた雑誌アップトゥボーイ」で、南田監修による「美少女鉄道 featuring豊岡真澄」が連載された。 『ナイナイサイズ』(日本テレビ系)に出演鉄道歴は「2005年平成17年4月から」と公言漫画鉄子の旅』第34 - 35旅に、南田と共に道連れゲスト」として登場した。 『マンガノゲンバ』に出演好きな漫画紹介する際、自身出演した鉄子- 」を推したので、司会天野ひろゆきから我田引水突っ込まれた。 2007年7 - 9月開催大鉄博覧イベント鉄子の旅presents スーパーベルズライブ」に出演ライブ中のアトラクション軌道刑事ツクバン」にて「二代目スケバンデハ」として登場しセーラー服姿を披露した2007年12月『タモリ倶楽部』の「タモリ電車クラブ」初の女性会員(メタリックピンク会員となった

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鉄道ファンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 17:54 UTC 版)

江上英樹」の記事における「鉄道ファンとして」の解説

鉄道ファンであることから、鉄道漫画の『鉄子の旅』を企画したり(作品中にも多く本人登場する)、『月館の殺人』では鉄道関係知識アドバイザー務めたりしている。また、かつて編集担当していた『サルでも描けるまんが教室単行本3巻巻末で「キハ55系2次量産型が好き」とコメントしていたこともある。自分ホームページ紹介するなどしていることからも分かるように、スイッチバック蒸気機関車大変な興味がある(『鉄子の旅』でもスイッチバックマニアとして描かれていて、韓国北部にあるスイッチバックを見るためだけに韓国へ旅行に行く回を作っている)。

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鉄道ファンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:07 UTC 版)

岩崎輝弥」の記事における「鉄道ファンとして」の解説

輝弥は1902年から1907年にかけて渡邊銀行創立者一族渡邊四郎1880年 - 1921年とともに写真家小川一真依頼して北海道から九州まで、全国各地多く鉄道写真撮影した渡邊先に親族鉄道技師影響受けて関心抱き渡邊の弟と同学だった輝弥がその縁で知り合い鉄道興味示したとされる。しかし、1910年渡邊渡仏する鉄道への興味薄れた。 輝弥と渡邉小川依頼して撮影した写真蒸気機関車中心に客車駅舎隧道橋梁等多岐にわたる岩崎渡邊両名指示従い小川とその門下写真師たちが撮影したこれらの写真は、その撮影期間がわずか5年短期間限られているが、その大半組み立て暗箱によってガラス乾板撮影されており、その精細さと鮮明さ被写体特徴をよく捉えたカメラアングルの的確さ、それに体系だった被写体選択同時代撮影され鉄道写真としては類を見ない突出したクオリティ備えていることで知られ、これらの写真にのみ記録されている車両少なくない。 これらの写真昭和初めに渡邉家遺族より、また1940年に輝弥自身申し出により、いずれも東京万世橋鉄道博物館(後の交通博物館)に寄贈された。同博物館でのこれらの写真群の公開臼井茂信をはじめとする当時鉄道趣味者らによる写真撮影スタイル重大な影響及ぼし、またその撮影時期と撮影地点がほぼ特定可能であることから、これらは以後日本における明治期鉄道研究重要な基準史料となっている。 これらの膨大な写真群は、「岩崎渡邊コレクション」として埼玉県さいたま市にある鉄道博物館所蔵されていた。 輝弥は鉄道職業とは異なレベル探求しており、日本の鉄道ファン先駆者であるといえるまた、輝弥の業績大半鉄道趣味に関するもの、それも鉄道撮影に関するものであり、今日鉄道ファン分類では「撮り鉄」に該当する

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