日本国外の鉄道とは? わかりやすく解説

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日本国外の鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 12:10 UTC 版)

座席指定席」の記事における「日本国外の鉄道」の解説

ヨーロッパ鉄道では、長距離運行される優等列車でも、ドイツ高速列車ICE含めて原則として一等車二等車ともに全車全席自由席である場合が多いが、乗客乗車前に座席予約できる予約入った場合、本来自由席である座席うちいずれかを、予約入った人数分だけ利用区間指定席として、当該区間では予約した乗客のみが着席できる。ただしその座席も、当該区間外では予約のない乗客自由に着席できる。この場合特定の車両または座席が常に座席指定となっているわけではないヨーロッパ大陸諸国では、客室内がコンパーメントに分かれている車両ではコンパーメントの入口の、オープンサロンの座席車両では窓の近く荷棚の縁の、座席番号表記され部分またはその脇に札差しが設けられ予約済みの旨とその区間印字記載された紙等の予約票が差し込まれ表示されるのが一般的となっており、イギリスでは座席の背ずりの上部に予約票が差し込まれるのが一般的となっていた(冒頭写真)。しかし近年では、荷棚の縁や窓近く液晶表示機または電光表示機で、座席予約やその区間表示される車両増加している。 ICE以外の高速列車茶菓食事車内サービスある列車、ほかに観光利用中心列車では、一等二等とも全車全席指定制の列車多くユーロスターフランスTGVスウェーデンX2000などが挙げられるTGVでは満席場合JR立席特急券同様の列車指定発行数限られた空席生じた場合にのみ着席できる立席承知利用ユーレイルパスなど利用場合乗車整理券との併用)を認めことがあるまた、ヨーロッパにおいても、寝台車は、先述通り一般座席より快適に睡眠取りつつ移動する設備のため、洗面台つきの個室による一般寝台車のみならず、各簡易個室複数寝台有する)内に洗面台がなく各寝台ごとのカーテンもない簡易寝台クシェット)もすべて指定制である。 アジア諸国優等列車では多く座席指定制行なっている。韓国では韓国鉄道公社で、KTXセマウル号列車で、平日限り一部自由席設定されているがほとんど指定席である。中華民国では台湾鉄路管理局列車のうち、通勤列車相当する区間車区間快車以外は全車全席指定だが、満席場合TGV同様に立席承知での乗車認めている(ただし、太魯閣号普悠瑪号一部莒光号を除く)。台湾高速鉄道開業当初は全席指定席であったが、現在では自由席設定を4両まで増やしている。

※この「日本国外の鉄道」の解説は、「座席指定席」の解説の一部です。
「日本国外の鉄道」を含む「座席指定席」の記事については、「座席指定席」の概要を参照ください。

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