日本国外の鉄道への興味とは? わかりやすく解説

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日本国外の鉄道への興味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:07 UTC 版)

「鉄道ファン」記事における「日本国外の鉄道への興味」の解説

日本の鉄道ファンは、その対象日本国内鉄道のみとしている人が多く日本国外の鉄道趣味対象としている人は多くない。 その理由としては、次のようなものが挙げられる。 (一般論として)日本の鉄道が「世界の鉄道中でもかなり先進的である」ため、日本国内満足していることが多い 列車に乗ることを趣味としているファンにとって、鉄道趣味とは「日本独特の旅情」を楽しむ側面併せ持っており、国外鉄道ではこの「日本旅情」を楽しむことができないという(日本の領土時代日本により鉄道建設され発展した台湾樺太サハリン)では、日本ファンがこれら地域残され日本らしさを発見するという楽しみ方をすることもある) 日本島国であり、色々な意味で国外鉄道接触する機会少なく鉄道自体他の国との物理的接点持たない 太平洋戦争後(特に高度経済成長期以後)の日本の鉄道が、世界の鉄道とは違った独自の発展例え動力分散方式化など)を遂げたことで、技術運営の面などで、世界の鉄道から「ガラパゴス化」している いわゆる「言語の壁」、すなわち語学力問題治安衛生状態悪さ敬遠する料理口に合わないなどの理由で、外国行こうとは思わないバックパッカーとは心理異なる)。 かつては鉄道雑誌以外に、日本国外の鉄道情報を得る手段がないから」と言われる事も存在したというが、現在ではインターネット発達により、以前比べ情報量即時性などの面で劇的に改善されている。それにより(言語問題はあるが)、「情報少なさ」という理由以前比べ緩和されていると言える。 (定量的データではなく、あくまで定性的なものであるが)日本の鉄道ファンが、日本国外の鉄道興味示さない傾向が強いのは、鉄道雑誌において「日本国外の鉄道特集取り上げると、売り上げ落ちる」「日本国外記事はいつも人気がないと言われていることからも窺い知れる日本の鉄道ファン日本国外の鉄道趣味対象とする場合でも、その対象ヨーロッパ(特にフランスドイツ)、あるいは日本統治歴史があり地理的に隣接している台湾韓国樺太など、きわめて少数国・地域偏っている傾向がある。さらに、高速鉄道観光鉄道など、日本学生社会科地理など)の教科書テレビ雑誌などでの注目露出度が高い鉄道だけを趣味対象としている場合少なくないそのような状況の中、2000年代入ってからは、日本の鉄道近代化合理化進んだことや、ローカル線縮小国鉄車両淘汰進んでいることなどの理由で、きわめて少数ではあるが、現在の日本の鉄道興味失い新たに日本以外鉄道関心を抱く鉄道ファン存在するまた、かつて日本運用され車両国外鉄道事業者譲渡されるようになったことや、格安航空会社LCC)の増加日本国外への旅行ハードルの高さを感じなくなったことにより、日本国外の鉄道撮影乗車するためのハードル下がっている。長年鉄道ファン続けてきたリタイア層が、金銭的な余裕持ち合わせていることにより、日本の鉄道のみならず国外鉄道見聞するために旅行するといった現象起きている。こういった層をターゲットとした旅行商品パッケージツアー)も用意されるようになり、一般観光旅行より高額に関わらず多く参加者集めるという現象も起こるようになった

※この「日本国外の鉄道への興味」の解説は、「鉄道ファン」の解説の一部です。
「日本国外の鉄道への興味」を含む「鉄道ファン」の記事については、「鉄道ファン」の概要を参照ください。

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