ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例とは? わかりやすく解説

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ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:20 UTC 版)

ロカ線電化」の記事における「ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例」の解説

首都圏電鉄日本技術支援によって電化が行われた大韓民国首都ソウル都心郊外を結ぶ鉄道路線網。首都圏電鉄1号線、およびこの電化工事同時に開通したソウル交通公社1号線参照。なお、車両電気設備一式日本から輸出し電化区間の延伸車両増結などに際して現地においてのノックダウン生産品を用いるという点もロカ線共通している。 KRLジャボタベック日本の支援によって、電化区間拡大したインドネシアの首都ジャカルタ周辺の都市を結ぶ鉄道路線網。こちらも日本から車両および電気設備一式輸入され、のちにノックダウン生産品を用いようになった。こちらは、日本国内多く路線線路規格および電化方式がほぼ共通であることから、1997年のアジア通貨危機以降日本国内廃車となった電気鉄道車両大量導入が行われている。 ウィキメディア・コモンズには、ロカ将軍鉄道関連するカテゴリありますウィキメディア・コモンズには、Toshiba (ロカ線電車)に関連するカテゴリありますウィキメディア・コモンズには、CSR Mitsubishi (ロカ線電車)に関連するカテゴリあります

※この「ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例」の解説は、「ロカ線電化」の解説の一部です。
「ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例」を含む「ロカ線電化」の記事については、「ロカ線電化」の概要を参照ください。

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