ロカ線以外の日本政府および企業による日本国外の鉄道電化事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:20 UTC 版)
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首都圏電鉄日本の技術支援によって電化が行われた大韓民国の首都・ソウルの都心と郊外を結ぶ鉄道路線網。首都圏電鉄1号線、およびこの電化工事と同時に開通したソウル交通公社1号線も参照。なお、車両や電気設備一式を日本から輸出し、電化区間の延伸や車両の増結などに際しては現地においてのノックダウン生産品を用いるという点もロカ線と共通している。 KRLジャボタベック日本の支援によって、電化区間が拡大したインドネシアの首都・ジャカルタと周辺の都市を結ぶ鉄道路線網。こちらも日本から車両および電気設備一式が輸入され、のちにノックダウン生産品を用いるようになった。こちらは、日本国内の多くの路線と線路の規格および電化方式がほぼ共通であることから、1997年のアジア通貨危機以降は日本国内で廃車となった電気鉄道車両の大量導入が行われている。 ウィキメディア・コモンズには、ロカ将軍鉄道に関連するカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、Toshiba (ロカ線用電車)に関連するカテゴリがあります。 ウィキメディア・コモンズには、CSR Mitsubishi (ロカ線用電車)に関連するカテゴリがあります。
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