ロカ線とは? わかりやすく解説

ロカ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/15 10:09 UTC 版)

ブエノスアイレスの鉄道」の記事における「ロカ線」の解説

ロカ線はプラサ・コンスティトゥシオン駅を拠点に、総延長198kmに及ぶ最長路線13系統分かれており、主要な区間全て電化されている。乗客数も最も多く1日50万人上の利用客数数える。1960年代から80年代には日本政府ロカ線電化貢献し、"Toshiba"と呼ばれる高性能日本製電車導入された。1995年より民間企業であるTMR(Transporte Metropolitano Roca,3路線総合鉄道運営会社メトロポリターノ傘下)の元でサービス劣化し電化延伸工事停滞していたが、2007年よりUGOFEの元で近代化着手し2015年より再び国営となった

※この「ロカ線」の解説は、「ブエノスアイレスの鉄道」の解説の一部です。
「ロカ線」を含む「ブエノスアイレスの鉄道」の記事については、「ブエノスアイレスの鉄道」の概要を参照ください。

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