定時性の高さと脆弱な輸送インフラとは? わかりやすく解説

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定時性の高さと脆弱な輸送インフラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)

日本の鉄道」の記事における「定時性の高さと脆弱な輸送インフラ」の解説

日本の鉄道は、日本以外の国の鉄道比較して定時性きわめて高いといわれている。 鉄道紀行作家宮脇俊三は、日本の鉄道世界誇れることとして、列車本数多さ時間正確さ挙げていた。現に日本国外の鉄道関係者来日して新幹線乗車した際、各人懐中時計持たせて駅の到着時刻を計らせたら、1秒違わず到着するのを見てクレイジー」であると証言したという逸話存在している。また、日本以外では5 - 15程度の遅れは(高速鉄道であろうと)定時とみなすところが多いが、日本国内では15 - 30秒程度のずれも遅れと見なされることもあり、時間に関する日本人感覚裏付けるもととして各書籍物で紹介されることさえある。 鉄道の正確さを支えたもの 列車本数多さ - 人口密集している日本においては列車本数諸国比べて必然的に多くなる傾向があるが、そうなる僅かな時間差でも他の列車影響を及ぼすため、必然的に定時性を保つ必要が出てきた。 路線網複雑さ - 分岐駅で列車同士接続することも多くなり、時には分割併結を行うこともある。この場合僅かなずれが生じると、全部路線多数列車影響を及ぼすことになるため、定時性が高まる。 反面合理化で以下のような定時制確保妨げになるものが生じている。インフラストラクチャ貧弱さ - 日本の鉄道は、列車本数輸送量多さに対して線路駅設備などのインフラストラクチャ貧弱である。本来なら複々線適当な線区でも、複線しか敷設されていないことも多い。そのため、ある列車わずかな遅れで、関係する路線すべてに影響を及ぼす近年は特に「合理化」を目的に、待避線や行違い線の撤去などを行っており、ダイヤ乱れ対す回復力低下している。 人的能力 - 以前は、列車正確な運行支えるため、多く社員職員努力していたほか、ダイヤ乱れた場合でも、局所的な対応で間に合う場合多かったが、近年要員削減合理化指令一元化などにより、きめ細かな運転整理難しくなっている。また、コンピュータ導入により、ダイヤ乱れた場合融通が利かなくなっている。 定時確保のための努力 工夫努力なしでは定時性を保つことはできなかった。「運転の神様」と呼ばれる結城弘毅をはじめ、様々な関係者鉄道定時性保とう苦心した結果現在の定時性保たれている。最近では各地ダイヤ見直しによって一旦は競合交通機関対策短縮した所要時間多少延ばして遅れて問題ないように余裕時間増やしている鉄道会社もある。

※この「定時性の高さと脆弱な輸送インフラ」の解説は、「日本の鉄道」の解説の一部です。
「定時性の高さと脆弱な輸送インフラ」を含む「日本の鉄道」の記事については、「日本の鉄道」の概要を参照ください。

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