視聴層の二極化とパッケージ販売による制作費回収システムとは? わかりやすく解説

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視聴層の二極化とパッケージ販売(ビデオソフト化)による制作費回収システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:23 UTC 版)

テレビアニメ」の記事における「視聴層の二極化パッケージ販売(ビデオソフト化)による制作費回収システム」の解説

1995年『新世紀エヴァンゲリオン』商業的成功によりコアなファン対象作品多数制作され放映権料の高いゴールデンタイムではなく夕方放送中心に多数制作会社参入し放送不足する深夜枠開拓始まった大量生産有利なデジタルアニメ普及しテレビ東京独立局BS局やCSアニメ専門チャンネルなどで放送作品増加したが、過剰な数の作品制作負担増加により、作画シナリオ崩壊させる品質低下更には制作スケジュール遅延による放送スケジュール破綻に至る事例続出1クール放送を「完走」すら出来ない事態まで至る作品まで出た一方で小・中学校の週休2日制導入視聴が可能となった土・日曜日午前玩具会社出版社スポンサーの「子供向け作品と、アニメブーム誕生したアニオタというコンテンツ自体消費指向を向ける層にパッケージ販売・ソフトのレンタルなどで多数作品供給し収益をあげるための深夜枠(主に三大都市圏独立局放送される通称UHFアニメやBS/CSチャンネル放送される作品を含む)での「マニア向け」の商品宣伝をする製作委員会方式作品二極化進行している。 「テレビアニメ放送作品メディア化」という形でパッケージ販売行い利益回収することが2000年代までの「テレビアニメ経済」の主流一つであり、テレビアニメとして見た場合、かつての作品比べて販売計画企画段階から「目的」と「手段」が逆となるタイトル少なくないスポンサー料の安い、視聴率が低い放送ターゲットアニメ関心が強いおたく層であり、パッケージ販売のためのプロモーション性格も強い。そのため製作委員会各社スポンサーとなり、番組枠買い取って放送するケースも多い。特に深夜枠放送作品は、DVDおよびBlu-ray Discなどのパッケージ販売主な収益だったことから、付加価値高めて購買意欲刺激する必要があり、以下の事情により本放送とは異な改訂増補なされる場合もある。 放送修正リテイク制作スケジュール破綻、またはそれに近い状態になったエピソード多発した作品多く見られるクレジットテロップ修正含まれる表現規制制作意図に戻す。お色気流血など刺激の強い表現で、テレビ放送時に規制されたものを本来の状態に戻すために、追加もしくは差し替えが行われる。また「自主規制音」の部分が、別音声として収録され作品もある(『ハヤテのごとく!』・『生徒会役員共』など)。逆に版権著作権の問題などからソフト化の際に規制追加されたり、内容一部改変されるケース少ないながら存在する。例として『銀魂』ではテレビ放送版流れたパロディ元の原曲が、映像ソフト版では別の曲に差し替えられることも多い。 画面アスペクト比)の変更2009年9月期までのTBS製作作品や、かつてのテレビ東京製作作品一部では、「16:9」の画面サイズマスターを地上波での放送時には画面両端カットし、「4:3」のサイズ放送する例がほとんどであった2009年当時地上デジタル放送普及途上にあり、受信できない地域多かったため)。パッケージ化の際には元の「16:9」として販売される。 全バージョン収録CMなど放送用素材特典として収録パッケージ版販促意図して放送地域別(衛星放送を含む)に一部シーン別バージョン放送する作品では、全バージョン収録されている。 未放送部分収録本編の一部結末放送せず、またその部分別売りにする手法に対して視聴者の不満は大きいが、パッケージ販売制作費大きく依存する深夜アニメ制作難しさ浮き彫りになっている本編エピソード一部放送しない - 作品全体内容理解には支障がないが、パッケージ版背景人間関係がより深く理解できるといった内容になっている未放送回の存在事前にウェブサイトなどで告知されていることが多い。 本編結末放送しない - 2003年〜2004年フジテレビテレビ朝日深夜アニメ顕著に見られ地デジ放送準備工事に伴う放送終了時間繰り上げ特別番組スポーツ中継などによる放送スケジュール都合最後まで放送できない作品続出しパッケージ版衛星放送などでしか結末視聴することができなかった。2011年には東日本大震災による影響報道特番による休止災害描写への配慮放送の不足など)から最終回放送できなくなった作品もある。 『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』のラストシーンDVD収録され真の最終回への露骨な誘導であったことから、ラストシーンセリフをとって「あのね商法」などと呼ばれている。 新規映像追加収録番外編後日談短編アニメで、本編からやや離れたパロディ色が強い内容のものを収録する作品が多い。従来人気作品続編番外編OVA劇場版制作するという手法延長線上にある一部リリース後日ないし先行特別番組の形でテレビ放送するケースもある。 主題歌など音源CD同梱主題歌挿入歌サウンドトラック・ドラマCDなどを単品として発売せず、映像ソフト特典として同梱させる事例増えている。一部後日単体アルバムとして発売されるケースもある。 関係者出演特典映像音声収録アニメ本編とは別にオーディオコメンタリー出演声優制作スタッフトークその作品制作の裏側に密着したドキュメンタリーイベント、ライブなどの映像出演声優によるバラエティ番組的な内容などを映像特典として追加収録する例も多い。関連イベントライブ映像単品ソフトとして制作販売する事例少なくない。 また販促一環として作品関連グッズ類や、各種イベント参加整理券もしくは応募券(さらに2010年代以降チケット優先販売申込券を同梱する事例増えている)を同梱することもある(一部店舗もしくは通信販売限定のものもある)。 「アニメ#映像媒体のパッケージ販売」も参照 2020年代にはインターネット配信による配信料が収益となっており、パッケージ収益よりもグッズ特典組み合わせるファン向けのグッズとなっている。

※この「視聴層の二極化とパッケージ販売(ビデオソフト化)による制作費回収システム」の解説は、「テレビアニメ」の解説の一部です。
「視聴層の二極化とパッケージ販売(ビデオソフト化)による制作費回収システム」を含む「テレビアニメ」の記事については、「テレビアニメ」の概要を参照ください。

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