牧の構造 野馬土手とは? わかりやすく解説

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牧の構造 野馬土手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:57 UTC 版)

小金牧」の記事における「牧の構造 野馬土手」の解説

小金牧構成した牧は、時期によっても異なるが、それぞれ10100平方キロメートル面積をもち、牧の内外には野馬土手と呼ぶ土手築かれた。場所により、馬土手、ぬま土手等とも呼ぶ。野馬土手には、構築目的形状から、野馬土手勢子土手、囲土手等の種類があった。土手名称等は『柏市史』『東葛飾郡誌』『旧事考』による。 野馬土手は馬が逃げ田畑荒らし集落への侵入を防ぐための、牧の周囲集落周辺土手で、通常二重のため、間は堀状で、野馬堀とも呼ばれた土手低く特に堀が目立つ場合は単に野馬という事が多い。印西牧および佐倉牧全体で、堀と称した事が多い。土手は堀の土と周囲から集めた土を用い通常、牧内側土手小土手」は馬の怪我を防ぐために低くなだらかで馬の勢い殺ぎ、牧外側土手大土手」は馬の逃走を防ぐために高く急斜面である。傾斜と高さの違いにより、馬が堀に入っても牧内側に戻る。場所により三、四重の土手もあった。牧は主に台地にあったため、谷津との境では、台地の縁近くに堀を掘り、堀が目立つ所もあったが、堀を作れば、土が出るので、普通、あわせて土手築かれた。谷津との境の土手台地の縁、斜面の上築かれた事が多いが、斜面途中や下に築かれ土手もある。土手そのもの低く、木や竹の柵が併設された所もある。『東葛飾郡誌』によると、周囲土手は75967間1尺、約140キロメートルであった。かつての四十里野の名称による160キロメートルとの説も大きな間違いではない。四十里野名については、那須まで40里続く、房総中央40里続く等様々な伝承がある。初期には集落を牧から分けるように作られた古土手が、享保以降新田開発と牧の縮小結果新田本村との境界明示縮小された牧から逃げた馬の集落への侵入防止役立ったため、牧の外側残され場合多く、今も残る土手もある。 勢子土手は牧の中にあるため、中土手とも言い、牧内の馬の集約捕獲時の誘導路と牧を仕切る区画形作った。その性格上、分岐食い違い構造をもつ、やや複雑な形状土手も多い。馬を集める際の労力軽減効率化のため、牧は勢子土手によって区画仕切られ捕獲時には一区画の馬を集めて次の区画移しあわせた馬をさらに次の区画へ移す事を繰り返し最終的に牧の馬をすべて集めた。牧を仕切るため仕切土手呼ばれた土手もある。野馬土手勢子土手ともに水飲み場への馬の誘導兼ねた土手もある。 囲土手(かこいどてcorral)は牧の一部を囲む土手で、野馬土手とともに、牧の一部区切っていた。囲土手には、勢子土手一種と言えるが、次に記す捕込接し、馬を集め捕馬を効率的に行うための土手があり、内部を大込等と呼んだ幕府騎乗用等の良馬集め飼育する御囲おかこい)を構成する土手もあり、中野牧下野牧には各2箇所御囲があった。野馬土手は、20世紀末時点で、かつての一割程度が残ると言われるが、他の構築物との誤認途中変遷もあり、正確な位置不明場合もある。 捕込(とっこめ・とりこめ)は、取込込の表記もある牧内で集めた馬を最後に捕まえ土手囲まれ区画である。『古事類苑収録の『甲斐叢記二』には、「とりこめ」とふりがなのある馬城が牧の別名とされた旨の記述がある。捕込は馬の捕獲捕獲後の水の補給移動楽な、各牧の端で街道谷津頭の近く中野牧以外では、江戸にあった捕込は約200 メートル四方、中は通常3区からなるほぼ四角形土手3区画とは捕えた馬を入れ狭義捕込使用する馬を入れ留込または分込、再放牧する馬を入れ払込である。捕込も囲土手一種と言えるが、ここでは区別する一部軍馬適した馬以外は農耕馬等として払下げられ、牧内の草銭場での拾い代等と共に幕府収入となった土手には幕府の命で築かれ御普請土手住民自主的に築いた自普請土手があり、後者には公文書にないものもある。御普請土手を築く際には、農民手当ての米が支給されたが、その後維持管理責任も負わされた。勢子土手はすべて御普請土手である。初期には各牧の境界は明確でなく、馬の侵入防止集落近く築かれた短い土手も多い。神社屋敷土塁野馬土手兼ねていた場合には、野馬土手と認めかどうか意見分かれる。特に害獣避けとして築かれ猪垣について、混同への注意喚起なされている。下総は『続日本紀文武紀』に大風吹き農民の家が壊れたとあり、上野牧跡の南柏駅初代駅舎には風除けがかつてあり、今も庄内牧跡の間の野田市街に突風注意看板があるほど風が強く明治以降も畑の風除けに役だった野馬土手がある一方風除けや塀もかねた土塁もある。 谷津は牧に適さず、水田適したため、牧と谷津の「隙間」に農村集落形成され、馬の追込鷹狩鹿狩勢子人足供出土手補修行い野付呼ばれた鹿狩への動員時には名と人数等を記した幟を掲げた集落付近には牧の馬と多くその子孫当る馬の供養のための馬頭観音石碑今でも各所見られる明治期馬頭観音も牧跡の外に多い。牧内には道も通っていたため、馬の脱出を防ぐため、出入口部分土手切れ目・道の乗越え部分には木戸設けられた。街道場合木戸番がおり、原則として日中のみ通行でき、関所でもあった木戸もあったが、他地域にも設けられ木戸違い、本来、人ではなく馬に対す木戸である。牧と牧を結ぶ道に設けられ木戸には、中木戸呼ばれた場合があり後述する。 以下、各牧について、庄内牧除き原則として牧の範囲享保以降のものを示す。一本椚牧中野牧含め上野牧初期には高田台牧一つだったため、高田台牧より上野牧先に記す以外、北から順に記し印西牧最後に記す。 佐原清宮秀堅著、正文発行の『旧事考』には若干公文書との相違見られ、牧の異字土偏に同、簡体字では土偏と同の下に云、東葛飾郡誌のみ土偏に回)を用いているが、古文書には字の違いはよくあり、俗称等についての記述詳細である。 牧士については、文化財指定の墓と子孫居住住居を記す。残存する遺構見学等については私有地場合もあり、注意が必要である。土手位置地名明治1314年陸軍迅速測図国土地理院地形図空中写真国土交通省千葉県教育委員会(以下、県教委)ほか、各自治体等の資料現地調査土手形状迅速測図欄外の図と現地調査、『東葛飾郡誌』による。字(あざ)については、新旧区別しない

※この「牧の構造 野馬土手」の解説は、「小金牧」の解説の一部です。
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