朝ラッシュ・夜ラッシュとは? わかりやすく解説

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朝ラッシュ・夜ラッシュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 05:17 UTC 版)

ラッシュ時」の記事における「朝ラッシュ・夜ラッシュ」の解説

どの都市圏であっても、朝は郊外から都心へ、夕・夜間都心から郊外へ向かう列車やバス混雑する東京圏鉄道路線では、朝のラッシュ時上り線が、夜のラッシュ時下り線混雑する都心方向出勤始業時間集中する平日7時台 - 9時台に、郊外方向帰宅時間集中する18時台 - 20時台混雑ピーク迎えそれぞれラッシュ時呼ばれる。朝のラッシュ時と夕・夜間のラッシュ時区別し前者を「朝ラッシュ時」、後者を「夜(よる)ラッシュ時」と分けて呼ぶこともある。 朝ラッシュ時は、企業出社時刻学校始業時刻が短い時間帯集中するため、通勤・通学客が集中して混雑度激しい。一方でラッシュ時退社時刻終業時刻分散するため、朝ラッシュ時より混雑度は下がるものの、時間帯は朝ラッシュ時よりも長くなる。特に金曜日深夜は、宴会コンパ等などにより終電間際でも激しく混雑することが多い。 ラッシュ時乗降人員格段に多く必然的に停車時分平常時より長く設定する必要があり、表定速度低下する輸送力確保するために運転間隔平常時より短縮していることから、駆け込み乗車や扉挟みによる再開閉の対応等で生じた僅かな遅延後続列車波及しやすい。遅延生じた場合先行列車との運転間隔広がることによって次駅の乗車人員停車時分増加し当該列車混雑率上昇するのは避けられない。運転本数が多いラッシュ時では、停車時分増加更なる遅延を招くだけでなく、後続列車の駅間停車発生させる原因にもなり、最悪場合ダイヤ乱れ生じることになる。 東京メトロでは遅延生じた時の対策として、先行列車を駅に長時間停車させる運転間隔調整行い、既に遅延している後続列車乗客集中するのを防止している。バスについても、渋滞生じることを前提としたラッシュ時ダイヤでは、路外に設置され停留所時間調整を行う路線がある。 ラッシュ時以外の混雑しない時間帯については、朝ラッシュ時より前の時間帯を「早朝時間帯)」、朝ラッシュ時と夕ラッシュ時の間の時間帯を「日中時間帯)」または「データイム」、夜ラッシュ時の後の時間帯を「夜間・深夜時間帯)」と呼ぶことが多い。アーバンネットワークでは、大阪駅基準22以降を「深夜時間帯」と定義している。 欧米では朝ラッシュ時でも畳め新聞読める程度なのに対し高度経済成長期日本の鉄道(特に東京大都市圏鉄道)は乗車率300%を超えることが日常であった状況から「寿司詰め」「通勤地獄」「殺人的混雑」と評され、特に新宿駅の朝ラッシュ世界的にも有名であった鉄道会社ではドアから乗客がはみ出さないように車内押し込む押し屋』と呼ばれる職員配置するなどの対応を取っていた。2005年東急田園都市線パナソニックノートパソコン耐圧性テスト行った際に100kgの圧力記録するなど、乗客大きな負荷かかっている。 現在は輸送力増強もとより時差通勤在宅ワーク促進等の各種対策さらには団塊の世代引退はじめとする労働人口減少によってラッシュ時混雑緩和されており、東京圏でも2009年度以降平均混雑率170%を下回っている。しかし、ピーク時混雑率200%程度になる路線未だ現存している。このような日本ラッシュ時様子について、海外から写真家撮影訪れることもある。 東京圏31区間大阪圏20区間、名古屋圏8区間の最混雑区間における平均混雑率の推移下表のとおりである。 年度別平均混雑率年度東京圏大阪圏名古屋圏1975年昭和50年221 199 205 1980年昭和55年214 188 204 1985年昭和60年212 187 192 1989年平成元年202 168 175 1990年平成02年) 203 171 183 1991年平成03年) 200 168 182 1992年平成04年) 201 167 182 1993年平成05年) 197 166 173 1994年平成06年) 194 1995年平成07年) 192 157 165 1996年平成08年) 189 151 163 1997年平成09年) 186 149 162 1998年平成10年183 147 157 1999年平成11年) 180 144 153 2000年平成12年175 144 150 2001年平成13年175 142 149 2002年平成14年173 138 147 2003年平成15年171 137 146 2004年平成16年171 134 147 2005年平成17年170 134 146 2006年平成18年170 136 145 2007年平成19年171 133 146 2008年平成20年171 130 139 2009年平成21年167 127 137 2010年平成22年166 124 135 2011年平成23年164 123 127 2012年平成24年165 122 130 2013年平成25年165 124 131 2014年平成26年165 123 131 2015年平成27年164 124 134 2016年平成28年165 125 130 2017年平成29年163 125 131 2018年平成30年163 126 132 2019年令和元年163 126 132 2020年令和02年) 107 103 104 年別路混雑率都市圏鉄道事業者路線1970年1980年1990年2000年2010年東京圏 JR東日本 東海道線 261 256 225 208 188 横須賀線 311 224 245 190 193 中央線快速電車 256 259 255 218 194 京浜東北線 251 250 277 233 195 常磐快速線 - 269 221 205 171 総武線各駅停車 257 263 247 215 203 東武鉄道 伊勢崎線スカイツリーライン236 185 195 152 140 西武鉄道 池袋線 224 234 209 169 165 京王電鉄 京王線 224 202 192 168 165 東急電鉄 田園都市線 - 231 197 196 182 小田急電鉄 小田原線 232 205 201 190 188 東京メトロ 銀座線 234 236 196 173 160 丸ノ内線 277 201 216 160 153 日比谷線 243 223 211 173 154 東西線 - 230 196 197 196 有楽町線 - 210 209 176 168 千代田線 - 255 217 192 179 大阪圏 JR西日本 大阪環状線 274 232 177 175 129 片町線 225 246 172 144 129 近畿日本鉄道 奈良線 194 192 172 151 137 南海電気鉄道 南海本線 215 183 174 134 117 京阪電気鉄道 京阪本線 223 186 173 145 113 阪急電鉄 神戸本線 208 191 159 145 137 Osaka Metro 御堂筋線 221 222 206 156 143 名古屋圏 名古屋市営地下鉄 東山線 239 265 236 184 147

※この「朝ラッシュ・夜ラッシュ」の解説は、「ラッシュ時」の解説の一部です。
「朝ラッシュ・夜ラッシュ」を含む「ラッシュ時」の記事については、「ラッシュ時」の概要を参照ください。

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