宣伝・興行
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「いれずみ判官 (鶴田浩二)」の記事における「宣伝・興行」の解説
時代劇王国の夢再びとばかりに、宣伝では「時代劇ルネッサンス」と吹聴された。
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宣伝・興行
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「ねらわれた学園 (1981年の映画)」の記事における「宣伝・興行」の解説
併映の『ブルージーンズ メモリー』は製作が東宝映画で、『ねらわれた学園』は角川映画の製作、配給する東宝としては『ねらわれた学園』は何もしなくても角川書店が文庫と一緒に宣伝してくれるので、『ブルージーンズ メモリー』の宣伝に力を入れ、『ブルージーンズ メモリー』に8割、『ねらわれた学園』に2割の宣伝費を充てた。また、東京有楽町にあるスバル座で『ブルージーンズ メモリー』のみの1本立て興行を行ったりしたため、角川春樹事務所側が立腹し、次作『セーラー服と機関銃』の配給を東宝から東映に変更している。たのきんトリオ側には2月に公開した『スニーカーぶる~す』が配給収入11億円〔の大ヒット〕という実績もあった。 劇場販売のパンフレットやポスターの売上がたのきんトリオを上回り、興行関係者たちも薬師丸の実力を知ることになった。
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宣伝・興行
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「トイレット (映画)」の記事における「宣伝・興行」の解説
キャッチコピーは「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」。 東京・新宿ピカデリーほかで全国公開された(初日38館、以降順次公開)。公開館では、題名にちなみ、先着入場者特典として「TOTOオリジナル金運ストラップ」がプレゼントされた。 もたいまさこは大阪・梅田ガーデンシネマで開催された舞台挨拶の際、上映後の鳴り止まない拍手に「ちょっと震えが来た」と感無量の表情を浮かべた。
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宣伝・興行
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当時は映画出演者がテレビに出て番宣をするようなことは無かったが、映画公開前にテレビで『菅原文太のすべて』のような番組が放映され、映画宣伝の珍しい方法として映画関係者の反響を呼んだ。 この1975年のゴールデンウィークは、東宝が山口百恵主演の『潮騒』と和田アキ子主演の『お姐ちゃんお手やわらかに』、松竹が桜田淳子主演の『スプーン一杯の幸せ』と中村雅俊・檀ふみ出演の『想い出のかたすみに』で、東映がこの『県警対組織暴力』と志穂美悦子主演の『華麗なる追跡』のそれぞれ二本立てで、邦画界はほぼアイドル映画一色に染められた。マスメディアは大手三社のメイン作の対決を「モモかサクラか、桜の代紋か」などと盛んに取り上げ、山口百恵、桜田淳子、菅原文太がそれぞれ都心の劇場で派手な宣伝合戦を展開した。ゴールデンウィーク初日の1976年4月26日、百恵は千代田劇場前で通行人のホッペに"チュ"をするというウッシッシ作戦を行うと告知。同所に登場はしたが、"チュ"を実行したかは不明。淳子は銀座松竹前で「幸せになりましょうネ」と幸せのベルをプレゼントすると告知、これは実行された。色気のない『県警対組織暴力』は当初、銀座のど真ん中・丸の内東映前で"ドカーン"と花火を打ち上げるかと予定したが、都民を驚かせてまた警視庁を怒らせても困るなどと中止し、東映宣伝部員が警官姿になって菅原を囲み舞台挨拶する予定だったが、これも警察当局の逆燐に触れることを恐れて自粛した。初日の興行成績は『県警対組織暴力』に軍配が上がり、菅原は「テレビの人気者に負けるようじゃ、本職の恥」「映画でメシを食ってる本職がポッと出のジャリ歌手に負けたんじゃ、オレ、役者をやめるよ」などと胸を張った。しかし当時志穂美悦子が、文太、松方、渡、千葉と並ぶ"東映の五大黒字スター"などと呼ばれるほど人気が爆発しており、一部のメディアには「百恵ちゃん、淳子ちゃん、悦ちゃんの三ちゃん・女の闘い」とも書かれ、実際『華麗なる追跡』上映中には「悦ちゃん、悦ちゃん」の大唱和が起き『県警対組織暴力』だけの成績かは不明だった。当時は10代の映画ファンの興行への影響力が大きくなってきており、東映は「実録路線」が当たってはいたが、さらに若いファン層の開拓を目指して岡田茂東映社長は「ことしから二本立ての1本は19歳以下の若者を対象にしていく」と"青春路線"に取り組むと発表した。
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宣伝・興行
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公開に合わせて、当時の国鉄が10日間で日本一周するイベント列車「駅 STATION号」を昭和56年8月21日東京発から30日上野着で運行した。 駅STATION号編成 ← 大阪 東京 → 号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 客車形式カヤ217 ナハネ20343 ナハネ20339 ナハネ20337 ナハネ20336 ナハネ20335 ナハネフ2314 ナハネ20334 ナハネ20333 ナハネフ2221 機関車EF65-1093、EF58-100、ED76-68、EF81-114、EF80-18、その他や牽引区間は不明
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宣伝興行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:17 UTC 版)
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」の記事における「宣伝興行」の解説
『対バイラス』以来の慣行として、本作公開前に『週刊ぼくらマガジン』誌でジャイガーのデザイン画が「怪獣X」と称されて公開され、名称が公募された。賞品は「特賞:1人に奨学金10万円」、「佳作A:50人にガメラのプラモデル」、「佳作B:100人に『大怪獣X対ガメラ』の劇場招待券」というものだった。 本作の制作は日本万国博覧会とタイアップ関係には無かったが、開催後の万博会場では東宝のゴジラとガメラの「怪獣ショー」のアトラクションが行われ、「ゴジラ対ガメラ」の一幕もあったという。 ショーは博覧会場内の「お祭り広場」で開かれ、大村崑が司会を務めた。ガメラやゴジラは藤田まことの劇団の若手が当初演じていたが、「素人ばかりで立ち回りがうまくいかないから」と、当時ゴジラを演じていた中島春雄が呼ばれ、10日ほど出張してゴジラ役を演じることになった。ショーは舞台の左右からガメラとゴジラが出てきて中央で組み合うというもので、1日3回公演の予定だったが、結局夜1回の公演になったという。
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宣伝興行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:14 UTC 版)
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の記事における「宣伝興行」の解説
大映は本作公開のイベントとして、公開前に投票券を配り、劇場で15,000人を対象に「ガメラ バルゴンどちらが勝つか? 大懸賞」と題して勝利予想を懸賞公募した。商品はカラーテレビやピアノ、自転車、写真機、8ミリキャメラ(シングル8)、テープレコーダーなど。 また、「初の総天然色興行」ということで、劇場内を飾るガメラと新怪獣バルゴンの決闘を描いたロビーカードも、本作から人工着色によるものが初めて使用された。
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宣伝興行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:54 UTC 版)
欧州旅行招待券を懸賞に、上述のように名称募集が行われた。劇場では、公開前に『宇宙大怪獣ギララしんぶん』が配られ、大伴昌司による解剖図がついた。ギララの全体像は小出しにされ、プレスシートなどでは全身が分からないようギララが横を向いているものもあり、大半がイラストによるものだった。また公開時にはギララの写真入りの時間表が劇場で子供たちに配られた。
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