宣伝興行とは? わかりやすく解説

宣伝興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:17 UTC 版)

ガメラ対大魔獣ジャイガー」の記事における「宣伝興行」の解説

『対バイラス以来慣行として、本作公開前に週刊ぼくらマガジン』誌でジャイガーのデザイン画が「怪獣X」と称され公開され、名称が公募された。賞品は「特賞1人奨学金10万円」、「佳作A:50人にガメラプラモデル」、「佳作B:100人に『大怪獣X対ガメラ』の劇場招待券」というものだった本作制作日本万国博覧会タイアップ関係には無かったが、開催後万博会場では東宝ゴジラガメラの「怪獣ショー」のアトラクションが行われ、「ゴジラガメラ」の一幕もあったという。 ショー博覧会場内の「お祭り広場」で開かれ大村崑司会務めたガメラゴジラ藤田まこと劇団若手当初演じていたが、「素人ばかりで立ち回りうまくいかないから」と、当時ゴジラ演じていた中島春雄呼ばれ10日ほど出張してゴジラ役を演じることになったショー舞台左右からガメラゴジラ出てきて中央組み合うというもので、1日3回公演予定だったが、結局1回公演になったという。

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宣伝興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:14 UTC 版)

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」の記事における「宣伝興行」の解説

大映本作公開イベントとして、公開前に投票券配り劇場15,000人を対象に「ガメラ バルゴンどちらが勝つか? 大懸賞」と題して勝利予想懸賞公募した商品カラーテレビピアノ自転車写真機、8ミリキャメラ(シングル8)、テープレコーダーなど。 また、「初の総天然色興行ということで、劇場内を飾るガメラ新怪獣バルゴン決闘描いたロビーカードも、本作から人工着色よるもの初め使用された。

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宣伝興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:54 UTC 版)

宇宙大怪獣ギララ」の記事における「宣伝興行」の解説

欧州旅行招待券懸賞に、上述のように名称募集が行われた。劇場では、公開前に宇宙大怪獣ギララしんぶん』が配られ大伴昌司による解剖図がついた。ギララ全体像小出しにされ、プレスシートなどでは全身分からないようギララが横を向いているものもあり、大半イラストよるものだった。また公開時にはギララ写真入り時間表劇場子供たち配られた。

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宣伝・興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:52 UTC 版)

いれずみ判官 (鶴田浩二)」の記事における「宣伝・興行」の解説

時代劇王国の夢再びとばかりに、宣伝では「時代劇ルネッサンス」と吹聴された。

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宣伝・興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:40 UTC 版)

ねらわれた学園 (1981年の映画)」の記事における「宣伝・興行」の解説

併映の『ブルージーンズ メモリー』は製作が東宝映画で、『ねらわれた学園』角川映画の製作、配給する東宝としては『ねらわれた学園』は何もしなくても角川書店文庫一緒に宣伝してくれるので、『ブルージーンズ メモリー』の宣伝力を入れ、『ブルージーンズ メモリー』に8割、『ねらわれた学園』に2割の宣伝費充てた。また、東京有楽町にあるスバル座で『ブルージーンズ メモリー』のみの1本立て興行行ったしたため角川春樹事務所側が立腹し次作『セーラー服と機関銃』配給東宝から東映変更している。たのきんトリオ側には2月公開したスニーカーぶる~す』が配給収入11億円〔の大ヒット〕という実績もあった。 劇場販売パンフレットポスター売上たのきんトリオ上回り興行関係者たちも薬師丸実力を知ることになった

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宣伝・興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 08:03 UTC 版)

トイレット (映画)」の記事における「宣伝・興行」の解説

キャッチコピーは「みんな、ホントウ自分でおやんなさい」。 東京新宿ピカデリーほかで全国公開された(初日38館、以降順次公開)。公開館では、題名にちなみ、先着入場者特典として「TOTOオリジナル金運ストラップ」がプレゼントされた。 もたいまさこ大阪・梅田ガーデンシネマで開催され舞台挨拶の際、上映後の鳴り止まない拍手に「ちょっと震えが来た」と感無量表情浮かべた

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宣伝・興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:05 UTC 版)

県警対組織暴力」の記事における「宣伝・興行」の解説

当時映画出演者がテレビ出て番宣をするようなことは無かったが、映画公開前にテレビで菅原文太のすべて』のような番組放映され映画宣伝の珍しい方法として映画関係者反響呼んだ。 この1975年ゴールデンウィークは、東宝山口百恵主演の『潮騒』と和田アキ子主演の『お姐ちゃんお手やわらかに』、松竹桜田淳子主演の『スプーン一杯の幸せ』と中村雅俊檀ふみ出演の『想い出かたすみに』で、東映がこの『県警対組織暴力』と志穂美悦子主演の『華麗な追跡』のそれぞれ二本立てで、邦画界はほぼアイドル映画一色に染められた。マスメディア大手三社メイン作の対決を「モモサクラか、桜の代紋か」などと盛んに取り上げ山口百恵桜田淳子菅原文太それぞれ都心劇場派手な宣伝合戦展開したゴールデンウィーク初日1976年4月26日、百恵は千代田劇場前で通行人ホッペに"チュ"をするというウッシッシ作戦を行うと告知同所登場はしたが、"チュ"を実行したかは不明淳子銀座松竹前で「幸せになりましょうネ」と幸せベルプレゼントする告知、これは実行された。色気のない『県警対組織暴力』は当初銀座ど真ん中丸の内東映前で"ドカーン"と花火打ち上げるかと予定したが、都民驚かせてまた警視庁怒らせても困るなどと中止し東映宣伝部員が警官姿になって菅原囲み舞台挨拶する予定だったが、これも警察当局の逆燐に触れることを恐れて自粛した初日興行成績は『県警対組織暴力』に軍配上がり菅原は「テレビ人気者負けるようじゃ、本職の恥」「映画メシ食って本職ポッと出ジャリ歌手負けたんじゃ、オレ役者をやめるよ」などと胸張った。しかし当時志穂美悦子が、文太松方、渡、千葉と並ぶ"東映五大黒字スター"などと呼ばれるほど人気爆発しており、一部メディアには「百恵ちゃん、淳子ちゃん、悦ちゃん三ちゃん・女の闘い」とも書かれ実際華麗な追跡上映中には悦ちゃん悦ちゃん」の大唱和起き県警対組織暴力』だけの成績かは不明だった当時10代映画ファン興行への影響力大きくなってきており、東映は「実録路線」が当たってはいたが、さらに若いファン層開拓目指し岡田茂東映社長は「ことしから二本立ての1本は19歳以下の若者対象にしていく」と"青春路線"に取り組む発表した

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宣伝・興行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:49 UTC 版)

駅 STATION」の記事における「宣伝・興行」の解説

公開合わせて当時国鉄10日間で日本一周するイベント列車駅 STATION号」を昭和56年8月21日東京発から30日上野着で運行した駅STATION編成大阪 東京号車電源車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 客車形式カヤ217 ナハネ20343 ナハネ20339 ナハネ20337 ナハネ20336 ナハネ20335 ナハネフ2314 ナハネ20334 ナハネ20333 ナハネフ2221 機関車EF65-1093、EF58-100、ED76-68、EF81-114、EF80-18、その他や牽引区間不明

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