受賞と評価
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連続ドラマ(1999年)第20回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞 主演女優賞(中谷美紀) 助演男優賞(渡部篤郎) 脚本賞(西荻弓絵) 監督賞(堤幸彦、伊佐野英樹、金子文紀、今井夏木) タイトルバック賞(薗田賢次) 作品は「斬新な映像や軽妙な演出が効果的で、視聴者を最後まで飽きさせず引きつけた」と評価され、審査員票・TV記者票で1位、読者票で4位を獲得。 中谷美紀は「独特のテンポで不思議感を出し、謎解きの場面では決して力まず、親しみやすささえ漂う演技を見せて、これまでの刑事像をすっかり覆した。その表現力と創造力には読者からも感嘆の声が多数届いたほど」と評価され、読者票2位、審査員票・TV記者票で1位を獲得。 渡部篤郎は「妹を犯した犯人への怒りと刑事としての理性のはざまで苦悩する真山をアクセントの効いた演技で表現した。対照的なキャラクターの柴田(中谷)とのコンビネーションもピタリ」との評価を得、中谷と同じく読者票2位、審査員票・TV記者票1位。 脚本の西荻弓絵は「謎かけやストーリー展開の巧みさに加え、特徴的なセリフで各役の魅力を引き出すうまさもみごと」と評価された。 監督の堤幸彦・伊佐野英樹・金子文紀・今井夏木は「斬新かつスタイリッシュな演出。意表を突く間の取り方やザラッとした映像など、ゴールデンタイムのドラマとは思えない大胆さ。飽きさせない技術に脱帽」と絶賛された。 タイトルバックは薗田賢次自身が撮影した多数の写真をアニメーション化して制作。目まぐるしく絵が変わる斬新さに評価が集中。「挑戦心に満ちたつくりは作品全体の方向性とぴったりマッチ」と評価された。
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受賞と評価
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「レイ・オブ・ライト (マドンナの曲)」の記事における「受賞と評価」の解説
1999年、「レイ・オブ・ライト」は、グラミー賞で最優秀ダンス・レコーディング賞と最優秀短編ミュージック・ビデオ賞を受賞した。最優秀レコード賞にもノミネートされたが、セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」に敗れた さらに、 Village Voiceは、 Pazz&Jopの批評家の投票で、1998年に4番目に優れているとランク付けした。 。1999年のASCAP Rhythmand Soul Awardsでははダンスソング部門のトップを受賞した。同じ年のASCAPポップアワードでも最も演奏された曲のカテゴリーで賞を獲得 。1999年のアイヴァー・ノヴェロ賞ではインターナショナル・ヒット・オブ・ザ・イヤーのカテゴリーでノミネートした。 「レイ・オブ・ライト」は、1990年代の最高の曲の1つとしてランク付けされることもよくある 。 2003年、Qは、本楽曲を「史上最高の1001曲」のリストで609位にランク付けした 。2005年、この曲はBlenderの「あなたが生まれてからの最高の曲500」で401位にランク付けしている 。Slant Magazineの「1990年代のベストシングル」リストの中では16位にランクインし、レビュアーはこの曲について「落ち着きのないビート」、「レイ・オブ・ライト」は「傑出したシングル」であると評した 。ビルボードは、「マドンナの最高の曲ランキング」で本楽曲を5位にランク付けし、「彼女の輝かしいキャリアの新しい章をマークした」と述べた。ローリング・ストーンによる歌手のグレイテストソング50のランキングでも、「レイ・オブ・ライト」が8位にランクインし、雑誌のライターはマドンナの「これまでのマドンナの楽曲の中で最も力強く歌われたボーカル」に注目した 。2018年5月、ビルボードは1998年のトップソングを決めるランキングの中で、「レイ・オブ・ライト」を9位にランク付けした。ジョー・リンチは、この楽曲について「ラジオに最も楽しく、活気にあふれ、人生を肯定するダンス・バンガーを与えた。数年に渡り若手が褒め称えられていたが、39歳の母がTOP40に再びチャートインした事で最終的には再び彼女が乗っ取った」としている。1か月後、ガーディアンは本楽曲をマドンナの4番目に優れたシングルとしてリストした。同様に、エンターテインメントウィークリーは本楽曲を彼女の5番目に素晴らしいシングルとしてランク付けした。 ミュージック・ビデオは、1998年のMTV Video Music Awardsで8つの部門にノミネートされ、最終的に5部門(最優秀ビデオ賞、最優秀女性ビデオ賞。最優秀ビデオディレクション賞、最優秀編集賞、最優秀振付賞)を獲得した。これは彼女のキャリアの中で当時最多となる。最優秀ビデオ賞を受賞したのは初めてであり、マドンナはMTVがビデオを評価した事に対して感謝した。インターナショナル・ダンス・ミュージック・アワードでは、最優秀ダンスビデオ賞のトロフィーを獲得し 、マッチ・ミュージック・ビデオ・アワードでも、ベスト・インターナショナル・ビデオ賞のトロフィーを獲得した。1998年のミュージックビデオ制作協会の式典でも受賞し、ベスト・ポップ・ビデオ・オブ・ザ・イヤーのカテゴリーを受賞した。このビデオは、2006年8月にチャンネルの25周年を記念してMTVが発行した「ルールを破ったビデオトップ10」のランキング上位にランクインした 。2016年、 ローリング・ストーンはBilge Ebiriとともに、「マドンナの20の最高のビデオ」のランキングで本楽曲を2位にランクし、「マドンナがVMAを受賞する為のエレクトロニカの大胆な抱擁」と呼んだ。
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受賞と評価
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洋画家としては、1938年、第8回独立美術協会展に初入選し、以後も出品、1944年、第14回独立美術協会展に出品した「雪の石狩牧場」が独立賞を受賞。洋画家としての業績は長年軽視されていたが、死後からこれまでに数回、回顧展が開催されており、画集も2度、刊行されている。作品そのものも、群馬県立近代美術館等に所蔵されている。 映画美術監督としては、1951年の「どっこい生きてる」(今井正監督)と「わかれ雲」(五所平之助監督)で、毎日映画コンクール美術賞受賞。映画セットのデザイン画の多くが、川崎市市民ミュージアムに収蔵されている。成瀬巳喜男監督作品のセットの特質を解明した、中古智・蓮實重彦著『成瀬巳喜男の設計』(筑摩書房、1990年)では、「久保一雄・山崎醇之助の仕事」という章のなかで言及されている。
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受賞と評価
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「マロニエ王国の七人の騎士」の記事における「受賞と評価」の解説
「このマンガがすごい!2018」オンナ編1位受賞。作者の岩本は前年も『金の国 水の国』でオンナ編1位を受賞しており、同じ作家が別の作品で2年連続1位を取るのは「このマンガがすごい!」史上初であった。 少女・女性漫画誌の編集部員が今読むべき少女漫画を推薦する「4社合同少女マンガフェア 2018」では、『Cocohana』(集英社)の編集者と『LaLa』(白泉社)の編集者の2名より本作が推薦された。
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受賞と評価
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「ショムニ (テレビドラマ)」の記事における「受賞と評価」の解説
第1シリーズ(1998年)第17回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞 主演女優賞(江角マキコ) 脚本賞(高橋留美、橋本裕志) 監督賞(鈴木雅之、土方政人、平野眞、徳市敏之) キャスティング賞 第1話の終了後、「おもしろい」という声が口コミで広がり、堂々の作品賞に。 「女の価値は男の数で決まる」など『千夏語録』が豪快だった江角マキコは、読者票・審査員票・記者票全てで1位を獲得し、主演女優賞に。 脚本の高橋留美・橋本裕志は、キャラクターを巧みにアレンジし、笑いと説得力を絶妙に共存させた点が評価された。 監督の鈴木雅之・土方政人・平野眞・徳市敏之は、極端な表情の特大アップなどが物語を強力に楽しませたとし、評価された。 役柄の徹底的なデフォルメや、原作にないオリジナルストーリーのアレンジの巧みさなど、働く視聴者のストレスを発散させるコメディとしての徹底が評価された。
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