内容の変遷
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視聴率の向上や児童誌での話題作りなどのために強化策の投入が行われたことで、時期によってその様相を大きく変えている。 第1話 - 第8話 第1・2話の脚本を担当した長坂秀佳は、神敬介が改造人間ゆえに人々から畏怖されるという、従来作にもあったシチュエーションも盛り込みつつ、父と子の絆や謎めいたヒロインの登場を軸とするなど、従来作とは大きく違った切り口が特徴の作品を書き上げている。また、前2作品で主人公たちをサポートした立花藤兵衛も登場するが、初登場は第5話でその出会い自体も1つの重要なドラマとして演出されている。 登場する怪人たちも、ギリシア神話やローマ神話に材を求めた。歴代ライダー怪人を手掛けたエキスプロの高橋章のデザインにより、彫刻を彷彿とさせるような造形が特徴で、従来の動物や機械などをモチーフにしたキャラクターとは一線を画している。 しかし放送前の試写時点で、霧子の退場などの路線変更が内部で決まっていた。放送前の時点で試写を見た毎日放送側などの意見は「ストーリーが大人向けを狙っている」「涼子と霧子を巡る展開がわかりづらい」と言った懸念や疑問であり、その一方で「神話怪人」に対しても「なじみやすさに欠ける」と指摘され、それらの意見はその後の展開において「チコ・マコの登場」「悪人軍団への変更」などといった形で反映されている。 長坂は、前2作を観ていなかったため変えようという意識はなかったとしながらも、「あまりにも変えすぎたから、やっぱり元に戻そうということになったんじゃないか」と推測している。 第9話 - 第21話 第8話のヒロイン退場とともに長坂も降板し、第9話では過去のライダー同様に藤兵衛による特訓シーンが描写されるなど、伊上らを中心にそれまでのシリーズをより意識した展開に移行していった。しかし、本作品の独自性を探る試みも断念されたわけではなく、怪人同様に神話からヒントを得て造形されたシリーズ初の本格的ライバルキャラクター・アポロガイストが登場する。それまでの大幹部とは違った立ち位置の設定が与えられ、ライバルとしての存在感を発揮し、企画段階では第2の幹部怪人に交代する予定であったが、人気が出たために続投した。 また、当時話題となっていたオカルトや超能力を意識した展開も導入されている。 第22話 - 第35話 アポロガイストに代わり、GODの大幹部として巨大ロボット・キングダークが登場する。怪人のデザインコンセプトも、過去作品の怪人により近い「GOD悪人軍団」と称されるものへ変更された。 ストーリー的にも「RS装置」をめぐる争奪戦を中心に展開されているほか、アイテムで変身して武器を駆使して戦うというXライダー最大の特徴が、一敗地にまみれる展開から前作の主人公・仮面ライダーV3こと風見志郎が登場して行われたパワーアップ改造により、一定の変身ポーズで変身して肉弾戦で戦うという、過去作品に近い形へ変更される。 前2作品とのつながりとしては志郎の登場だけではなく、劇場版『五人ライダー対キングダーク』の封切りに合わせて藤兵衛が仮面ライダー1号=本郷猛からの歴史を語る総集編が放送され、終盤には志郎だけでなく仮面ライダー2号=一文字隼人も登場するなど、急速にシリーズの一作品として位置づけられていった。 最終回では直前に登場した2号とV3の姿はなく、Xライダーが単独で戦っていた。生田撮影所初代所長・内田有作によると、営業としては5人ライダー集結を示唆したかもしれないが、「最後は孤高のヒーローらしく終わらせないと」という苦悩や葛藤があったためではないかと語っている。秋田書店の『冒険王』の記事でのみ、5人ライダーが集結してキングダークと最後の決戦を繰り広げている。 未制作に終わった第4クールでは、女性が変身する仮面ライダー6号の登場などが構想されていた。
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内容の変遷
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社の決定で児童誌部門開拓が決定したが、徳間書店内部では他所からの新参者で社内の扱いは冷たく、当初は会社全体で『テレビランド』を育てていこうという熱意はほど遠かった。大人向け出版社である徳間書店には、子供向け出版物のノウハウは皆無で、編集部は社内でも肩身が狭い存在だったという。 創刊当初は東映が直接携わっていたことから、創刊号では仮面ライダー1号とキカイダー、1973年7月号では仮面ライダーV3とキカイダー01とロボット刑事Kの共演写真が掲載されるなど、シリーズや放送局の垣根を越えた東映ヒーローのコラボレーションが行われた。『マジンガーZ』は競合誌である「テレビマガジン」ではダイナミックプロのイラストに対して、東映動画(現・東映アニメーション)による描き下ろしセル画を中心に掲載していた。 1974年、映画『マジンガーZ対暗黒大将軍』と『五人ライダー対キングダーク』の公開に合わせた「増刊テレビランド」を発行。以後、「別冊テレビランド」として定期刊行される。 1976年より「わんぱっくシリーズ」が刊行。 1977年、「別冊テレビランド」として『宇宙戦艦ヤマト』を特集した「ロマンアルバム」シリーズを出版好セールスを記録し、アニメ雑誌『アニメージュ』の創刊に多大な貢献をした。 1979年に入ると競合誌より遅れる形で『仮面ライダーシリーズ』のリバイバル特集に重点が置かれ、同年スタートした『スカイライダー』に受け継がれることになる。またこの時期には『ウルトラシリーズ』を短期的に掲載している。 ただし、付録が付くぶん、利益率が低かったため、休刊の話は当初から何度も出ていたという。 1980年代には別冊のカラーグラフシリーズを刊行。 本誌ではバンダイとともに発売当初から『マシンロボ』の特集を組んだり、また後楽園ゆうえんちのスーパー戦隊シリーズショーの特集を組んだり、さらに過去に掲載した特撮作品を取り上げた『テレラン名作劇場』という企画も組まれたりと、誌面が充実していく。イメージキャラクターであるドンちゃんもこの時期に登場した。 創刊20年目を迎えた1992年の2月号から雑誌のサイズを拡大。この時期から再び『ウルトラシリーズ』を掲載する。ただし、ウルトラシリーズ関連の記事は、ほとんど旧作関連の記事が多く、『ウルトラマンパワード』や『ウルトラマンティガ』などの新作関連の掲載はなかった。
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