交通工学の内容の変遷とは? わかりやすく解説

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交通工学の内容の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:26 UTC 版)

交通工学」の記事における「交通工学の内容の変遷」の解説

帝国大学工科大学現在の東京大学工学部)では、1893年9月より講座制確立時(帝国大学開設時には講座制はなかった。)には土木工学教室では土木工学第1講座交通工学ほか4講座であったが、第1講座鉄道工学取り扱う講座であったその後1963年には第1講座講座名が交通工学講座改められている)。 歴史を経るごとに交通工学においても細分化進み海上交通陸上交通分野分れそのうち海上交通は主には海洋科学海事科学分野流通を、商船学として物流研究し陸上における交通工学(Traffic Engineering)は高度経済成長に伴うモータリゼーション進展などの影響もあり、ほとんど道路起因する問題(=道路交通工学)のみを取り扱っていた。1960年代後半からは道路整備のみではなく公共交通機関などが抱える問題にも対処するようになった。この変化によって、アメリカではTransportation engineering使われるようになった近年では、日本でも交通工学の訳としてはこちらを使用する場合もある。日本でも交通問題対す研究昭和40年代あたりから継続的に行なわれてきた。

※この「交通工学の内容の変遷」の解説は、「交通工学」の解説の一部です。
「交通工学の内容の変遷」を含む「交通工学」の記事については、「交通工学」の概要を参照ください。

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