作家生活へとは? わかりやすく解説

作家生活へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 02:11 UTC 版)

アルトゥル・シュニッツラー」の記事における「作家生活へ」の解説

シュニッツラーはやがて文学演劇傾倒し、カフェハウスで他の作家たちと交友関係をもつようになり、賭博におぼれ、劇場入り浸った優雅な美男子であった彼はまた、評判女たらしであり、貸し部屋ホテル多く情事重ねたこのような退廃的な生活を重ねる彼が、医師としてはたしてうまくやっていけかどうか、母のルイーゼとその召使は心配していた。 1888年シュニッツラーは、戯曲アナトールドイツ語版)(Anatol)』を自費出版した。『アナトール』は7つ一幕もので、表面的に快楽主義者であるが深層には厭世観をかかえる上流青年陽気なふさぎ屋」が、下町の「可憐なおぼこ娘」や上流社交婦人」と繰り広げる刹那的な恋愛遊戯を、揺れ動く内面とともに物憂げに優雅に描いた作品である。 1890年、彼はその神童ぶりが話題となった16歳フーゴ・フォン・ホーフマンスタール出会っており、シュテファン・ツヴァイク対し生涯初め天才出会ったように感じた語っている。ホーフマンスタールは、シュニッツラー戯曲アナトール』の紹介のため、美し短詩書いたシュニッツラーは、友人となったホーフマンスタールリヒャルト・ベーア=ホフマンとともに青年ウィーン派」の仲間加わり、彼らはよくカフェ・グリーンシュタイドル(ドイツ語版)に集った。彼はケルントナー通り61番地にあるレストラン・ライディンガーにもよく通っており、また精神分析学ジークムント・フロイトとも知り合いの仲だった(詳細後述)。 シュニッツラーは、『アナトール』の成功によって本格的な創作生活に入った。この作品1893年に初上演されこの年以降、彼は開業医かたわら戯曲散文(おもに短編小説)を書いたが、これらの作品ではとりわけ登場人物深層心理描写意を注いだシュニッツラー作品の舞台はたいてい世紀転換期ウィーンであり、作品登場する人物は、少尉医者芸術家ジャーナリスト役者軽薄なダンディなど、当時ウィーン社会典型的人物であった。特に郊外から出てきた「可愛い女の子」は、いわばシュニッツラートレードマークのようなものとみなされ以後、彼をこき下ろそうとする敵対者にとって格好標的となった1893年に父が死んだ後、彼はポリクリニック病院去りウィーン1区インネレシュタットのブルクリング (Burgring) 1番地自分診療所開いた。彼はまた、父の死後1895年発表された『咽喉医学臨床アトラス』の出版にも協力した診療所開店休業に近い状態であったが、医学的方法終生持ち続け、特に催眠術深層心理学には深い関心寄せており、これが彼の創作活動にも強い影響及ぼしたといわれている。 31歳作家生活入ったシュニッツラー続いて恋愛三昧ドイツ語版)』(Liebelei、1895年)では儚い慕情を、『緑のおうむ(ドイツ語版)』(Der grüne Kakadu、1899年)では仮象現実交錯する奇怪な世界戯曲描いたが、登場人物は『アナトール』で示されシュニッツラー特有の人物類型よるものであった。『恋愛三昧』は発表後、すぐにウィーンブルク劇場上演され初演1年後には貴賓席大公が座る評判となった。この作品は、けなげに慎ましく暮らす下町おぼこ娘(「可愛い女の子」)を愛しながら、その愛にとびこむ勇気持たず一時慰め人妻との情交溺れた結果、その夫に決闘申し渡されて、あっけなく死んでしまうという内容であるが、今もなお時代超えてドイツ語圏の劇場広く上演される象徴的な作品となっている。 小説では、中編『死(ドイツ語版)』(Sterben1895年森鷗外訳『みれん』)や短編死人に口なしドイツ語版)』(Die Toten schweigen、1897年)を執筆している。『死(みれん)』では、生が生として充足していないところから、死もまた無気力延長上の空疎な未練がましいものとなり、『死人に口なし』では不義をなしたという自覚があっても、それが贖罪意識には決して高まらない退嬰的男女のすがたをいずれも典雅な文体描きこうした印象主義的小説は、ドイツ文学には数少ない心理小説傑作とされている。 シュニッツラーにとって重要なのは精神病的な状態ではなく、むしろ、社会における不文律性的タブー礼儀作法などによって、特に弱い立場市民要請される日常的な自己欺瞞直面したときの平均的で普通の人間内面ありようであったフロイト精神分析学行ったように、シュニッツラーは、これまで理性進歩ひたすら目指す社会抑圧してタブー小説戯曲のかたちで表現したのである。彼が示したのは、人間がふだん意識しないもののなかに、理性コントロールか逸脱する力が宿っていることだった。 10人の人物2人ずつ登場して生の倦怠表現しつつ各場面をつなぐ戯曲輪舞(Reigen)』(1900年)は不倫題材とし、性を大胆に表現して当初上演禁止になるほどの衝撃演劇界もたらした。この作品はすでに1896年書かれていたが、当初検閲考慮して私家本の形で友人知人配られたものであった陰影に富む作品であったが、あまりにエロティックすぎて風紀を乱すというのが上演中止理由であったシュニッツラー1900年短編小説『グストル少尉ドイツ語版)(Leutnant Gustl)』を発表しドイツ文学ではじめて「内的独白モノローグ)」の手法を取り入れた。この視点技法によって、彼は、登場人物の心の葛藤をより深く直接的に読者に示すことに成功した。『グストル少尉』はわずか6日書き上げたといわれる。しかし、この作品パン屋にひどく虚仮にされる将校苦悶描きオーストリア軍威信を傷つける内容含んでいた。少尉身分違いからパン屋決闘申し渡すことができず、といって軍服着用することは自身良心許さず、もはや残された道は自殺する以外ないと思い定めていたところ、パン屋事故死報せ知って安堵したという心の動き克明に描いたため、軍人たちからは不評を買い、親軍派の新聞からも攻撃受けた。これにより、シュニッツラー条例違反として1901年6月14日付け予備役軍医中尉階級剥奪された。

※この「作家生活へ」の解説は、「アルトゥル・シュニッツラー」の解説の一部です。
「作家生活へ」を含む「アルトゥル・シュニッツラー」の記事については、「アルトゥル・シュニッツラー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作家生活へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作家生活へ」の関連用語

作家生活へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作家生活へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアルトゥル・シュニッツラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS