中間報告書とは? わかりやすく解説

中間報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 05:52 UTC 版)

エチオピア航空302便墜落事故」の記事における「中間報告書」の解説

2020年3月9日エチオピア民間航空局は中間報告書を公表した報告書では、記録され左右AOA角度59度の差が生じていた。しかし、AOA不一致知らせ警告出ていなかった。また、左右のフライトディスプレイには異なった指示表示され左側スティックシェイカー作動した。これによりMCAS機首を4回下げた3回目機首下げ時には昇降舵機首下げ位置動いておらず、これは昇降舵のトリムカットアウトスイッチがカットアウト位置にあったことと一致する反応だった。MCAS1つAOAセンサー情報のみを使用しているため、不適切作動起こりうる設計となっていた。

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中間報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:50 UTC 版)

ヒルズボロの悲劇」の記事における「中間報告書」の解説

事故調査担当した控訴院ピーター・テイラー英語版判事8月4日に中間報告書を発表し事故発生直接原因として、警察当日14時52分にCゲート開放した際に既に満員の状態だった第3・第4ブロック通ず通路封鎖し、他のブロック誘導する対応を怠った点を指摘したテイラーはフーリガニズムは主要な役割果たしておらず、真の原因過密態と警察による群衆制御失敗であると結論付け、これらの判断主導したダッケンフィールド警視正を「最大級大失態」として厳しく非難した。さらに、警察によるスタジアム外に溢れていたサポーター誘導不備や、事故発生後の対応の遅れ、スタジアム所有者であり主催者シェフィールド・ウェンズデイ維持保全管理責任、安全証明書に関する対応を怠りスタジアム様々な構造的問題長年渡り黙認したシェフィールド市議会警察緊急サービス間の不十分な協力姿勢、などについても非難する内容となった長年サウス・ヨークシャー警察市民優れたサービス提供し多く大規模なサッカー試合や、石炭産業鉄鋼産業ストライキなどの群衆問題に対して敏感に対応してきた。残念なことに彼らの4月15日警備態勢はすでに述べたように崩壊していた。他にも原因存在したが、災害主な原因警察コントロール失敗にあった。 — ピーター・テイラー これにより「ヒルズボロの悲劇責任はリヴァプールサポーターにある」との疑惑や、「ヘイゼルの悲劇」に代表されるフーリガニズムとの関連性についての指摘払拭した。 一方サウス・ヨークシャー警察事故原因として「リヴァプールサポーターの来場の遅れ」を挙げ「彼らの多く酩酊し非協力的で、尚且つチケット所持していなかった。彼らが試合開始時間までに入場しようと試みたため入場ゲートでの混雑誘発した」と主張していた。これに対しテイラー様々な要点示して警察側の主張否定した来場の遅れ交通渋滞重大な影響及ぼしたとは考えにくい。確かに来場ルート想定されM62モーターウェイ英語版)では道路工事が行われ4車線が2から3車線変更されていたが、重大な遅延報告されていないまた、M63モーターウェイ英語版)とA560ロード英語版)のジャンクション付近渋滞発生したものの14時20分までに解消され来場影響与えなかった」 「14時30分から14時40分の間に到着した人々遅れたか否かは非常に討議をされた。チケットには、その所持者に対し単にキックオフ15分前までに入場することを求めており、立見席の観客14時30分から14時40分の間に回転式改札到着することは不合理ではない」 酩酊は混雑の主要因か?14時30分または後に到着した多く人々パブで飲むか、酒屋購入する自宅から持ち出すかして飲み物携帯していたが、大多数酔ってはいなかったし酩酊さえもしていなかった。この証拠に関して私は納得している。私の考えでは一部警官は彼らの群衆制御失態正当化するため、群衆の中の酩酊要素過大評価したのだ。確かに群衆中には酒の勢いで威勢示し群集背後から押し合い混雑悪化させた若者はいた。しかし、現場主任クラス警官並びに民間目撃者の証言によると、それらは少数だった」 チケットの未所持者は混雑の主要因か?クラブ電子モニターシステムと、安全衛生庁(英語版) (HSE) の分析から得られ数値は、多く人々チケット所持では入らなかったことを示唆している。それらは回転式改札口AからGを通過した人々ゲートCを通過した人々加えた数が、チケット販売されテラス収容能力10,100人に相当することを証明した回転式改札口AからGに入場したサポーターについて、クラブ記録上は7,038人と不完全なのだった。そのため、HSE監視カメラからのビデオ映像使い計測行ったところ、回転式改札口AからGを通過した者は7,494から最大で7,644人、(14時52分に開放された)Cゲート通過した者は2,240から最大で2,480人であり、合計すると9,734から最大10,124人であることが確認された」 このなかでHSEは、10,100人のチケット所持者をCゲート開放せずに入場させることができた時間についてはキックオフ40分後、つまり15時40分であると分析したまた、テイラーは中間報告書の中で事故当日救急救助活動に関わった若い警官について「困難な状況の中で英雄的な努力をした」と評したが、65人の警察幹部については「残念ながら彼らの証言の質は多く場合、その肩書反比例する」と評した。 このほか、救急隊消防隊に対して一部医師から「到着の遅れ」「除細動器欠如など不十分な医療機器」「トリアージ欠如」が指摘されていた。これに対しテイラー警察緊急サービス間のコミュニケーション不足は認めたが、「待機態勢を取る3つの救急隊通報後、適切な器材装備しそれぞれ効率的な活動行った」「人々密集した状況下で除細動器使用した場合感電受傷を招く危険性がある」「いかなる競技場においても、大災害に対応可能な医療設備有する想定することは不合理だ。あらかじめ100人以上の犠牲者想定し十分な器材医療スタッフ配備することは実用的ではない」として退けた

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中間報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 01:20 UTC 版)

紛争解決に係る規則及び手続に関する了解」の記事における「中間報告書」の解説

第2回パネル会合後、パネルから当事国へ中間報告書(秘密扱い)が送付される。中間報告書にはパネルによる事実認定及び結論記述されており、当事国は、中間報告書において初め自国主張認められか否かについて知ることができる。中間報告書の内容について当事国技術的な部分について意見提出し修正求めることができる。

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中間報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:43 UTC 版)

ライオン・エア610便墜落事故」の記事における「中間報告書」の解説

11月28日、中間報告書が発表された。事故2日前、事故機のAOAセンサー交換されテストが行われていた。しかし、事故前夜に対気速度計問題MCASによる誤った機首下げ発生したパイロットスタビライザー暴走時のチェックリスト実行し、スタビライザートリムの自動調整機能オフにして手動トリム調節することで飛行継続した610便でも離陸直後誤ったAOAデータ送信されMCASによる機首下げ操作続きパイロット10分の機首下げ操作対抗し続けた。中間報告書ではパイロットスタビライザー暴走時のチェックリスト実行したか、及びスタビライザートリムの自動調整機能オフにしていたかは記述されなかった。

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