フィルムが失われる理由とは? わかりやすく解説

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フィルムが失われる理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 02:46 UTC 版)

失われた映画」の記事における「フィルムが失われる理由」の解説

失われた映画大部分は、サイレント映画初期トーキーであるヴァイタフォン時代おおむね1894年から1930年にかけての作品である。マーティン・スコセッシ設立したフィルム・ファウンデーション(英語版)は、1929年以前制作されアメリカ合衆国の映画の9割が失われた推計しており、アメリカ議会図書館サイレント映画75%が永遠に失われたものと見ている。 サイレント映画失われた最大理由意図的な廃棄であったが、これは1930年までにサイレント時代終わった後、サイレントフィルム商業的にほとんど無価値なものと見なされたためであったフィルム修復家ロバート・A・ハリスは、「初期の映画のほとんどは、映画スタジオによって一括して廃棄されるため、残らなかった。そうしたフィルム救って保存してこうとい考えはどこにもなく、スタジオ空きスペースを必要としており、フィルム素材保管しておくには金がかかり過ぎた」と述べている。 また、多くフィルム失われた理由には、1952年以前製造されていた35mmフィルムネガフィルム上映プリント英語版)の大半ナイトレートフィルムニトロセルロース製)であり、きわめて燃えやすかったこともあった。著しく劣化したり、不適切方法保管されると(例えば、日光屋根熱くなるような小屋置かれるなど)、自然発火することもあった。いったん火災となればアーカイブされていた全フィルムが燃失することになる。例えば、1937年フォックス映画保管庫火災では、1935年以前フォックス・フィルムの全フィルム失われた1965年MGM映画保管庫火災英語版でも、数百本に及ぶサイレント映画初期トーキー作品フィルム失われたまた、ナイトレートフィルム化学的に安定であり、年月経過とともに粘り気帯びたになったり、火薬似た粉末になったりするなど、経年劣化やすかった。その変化過程予測難しく低温低湿度、十分な換気といった理想的な環境であれば、期間保存も可能であり、中には1890年代ナイトレートフィルム良好な状態で保全されている例もあるが、それはごく一部であり、現実保管環境理想から程遠いものがほとんどであった。そのため、それよりずっと後年のものが、場合によっては20年ほどしか経っていなくても、修復不可能なほど劣化してしまうこともあった。ナイトレートフィルム固着された映画が「保存されている」 (preserved) というとき、ほとんどの場合はそれが安全フィルムコピーされていることを意味するか、より最近であればデジタル化されていることを意味しており、いずれの方法によるにせよ、画質一定の劣化避けられないイーストマン・コダックは、1909年春に難燃性35mmフィルム供給始めた。しかし、当時フィルム柔軟性与えるために用いられていた可塑剤は、あまりに早く蒸発して抜けてしまったため、フィルムはすぐに乾いてもろくなり、亀裂入ったパーフォレーション破損したりした。結局1911年時点アメリカ主要な映画スタジオは、旧来のナイトレートフィルム使用戻っていた。1940年代後半品質改良が進むまで、安全フィルム使用35mmフィルムより小さな規格である16mmフィルム8mmフィルムなどに限られていた。 1931年より前にワーナー・ブラザースファースト・ナショナル映画英語版)で制作されていたサウンド付き映画作品中にはサウンドトラック別個のレコード盤用いるサウンド・オン・ディスク方式であるヴァイタフォンによっていたため、失われる至ったものもある。1950年代には、テレビ用既存映画作品供給するシンジケートであるアソシエーテッド・アーティスツ・プロダクションズ(英語版)が、初期トーキー作品から16mmフィルムのサウンド・オン・フィルム(英語版方式による縮小プリント英語版)を作りパッケージとしてテレビ供給していたが、ある1本の映画作品に伴うしかるべきサウンドトラックレコード盤一部失われていたようなことがあれば、その作品生き残る可能性大きく損なわれることになった今日まで残されているサウンド・オン・ディスク方式映画多くは、そのようにして作成され16mmフィルム縮小プリントのみによって伝えられている。 トーキーテレビ、さらにその後ホームビデオ時代到来する以前映画は、各地映画館での興行終わってしまえばその後将来にわたる価値ほとんどない考えられていた。このため多くフィルムが、場所を空けて保管経費抑えるために意図的に廃棄されたうえ、フィルム含有された銀を回収するためにリサイクル回された。1920年代から1930年代にかけて用いられテクニカラーの2色ネガフィルム多くは、映画スタジオ側では不要判断され廃棄されたが、テクニカラー社の保管庫には今も保存されている。使用済みプリント一部廃棄物処理業者に流れ最終的に短い長さフィルム断片切り刻まれたうえで、家庭用玩具として扱われる小さな手回し35mmフィルム映写機により、ハリウッド映画の短い場面上映するために用いられた。 このように初期の映画作品注意深く配慮されということがほとんどなかったため、初期の映画製作者たちや演技者たちの業績は、断片的な形でしか今日伝えられていない。よく知られているそのような事例としては、セダ・バラ挙げられる初期の映画界における最も有名な女優ひとりであるバラ40本の映画出演したが、現存している作品は6作にとどまっている。クララ・ボウも、その全盛期には同様の名声誇ったが、57本の出演作品のうち20本は完全に失われており、残りのうちの5本も不完全な形でしか残っていない。いずれも一世を風靡した舞台女優で、サイレント映画界に飛び込んだポーリーン・フレデリック(英語版)やエルシー・ファーガソン(英語版)は、今日ではその実績を伝えアーカイブ記録乏しいことから、ほとんど忘れられた存在となっている。フレデリック1915年から1928年にかけて出演した映画現存するもの10未満であり、ファーガソン場合1919年の1本と、彼女にとって唯一のトーキーとなった1930年作品の2本しか現存していない。 同じく舞台女優出身で、バラライバルであったヴァレスカ・スラット(英語版)に至っては、映画出演作品のすべてが失われている。西部劇ヒーローだったウィリアム・ファーナム(英語版)は、バラスラット同じくフォックス映画出演者で、ウィリアム・S・ハート英語版)、トム・ミックス(英語版)、ハリー・ケリーらと肩を並べ存在だった。しかし、ファーナムのフォックス映画における出演作3本しか現存していない。他の俳優でも、フランシス・X・ブッシュマン英語版)やウィリアム・デズモンド(英語版)は、多数出演クレジット記録残されているが、彼らの全盛期出演作は、廃棄紛失スタジオ経営破綻などにより、ことごとく失われてしまった。しかし、スラットバラとは異なり、ファーナムたちはトーキー時代から、さらにはテレビの時代まで活動し続けたことから、後年演技視聴も可能となっており、また評価されている。 一方例外もある。チャールズ・チャップリン映画出演作品は、そのほとんどが現存しているだけでなく、最終的に作品使われなかった膨大な量の撮影済みフィルムが、古いものでは1916年から保存されている。チャップリン作品失われたのは、彼が税金控除の関係で自らの手廃棄した『海の女性』(A Woman of the Sea) と、キーストン・スタジオ時代初期の『彼女の友人である追いはぎ』 である(『Unknown Chaplin』を参照)。D・W・グリフィスフィルモグラフィもほぼ完全に残っているが、これは彼が初期に関わったバイオグラフ社(英語版)が、初期作品多くフィルムからとった印画紙プリント保存し議会図書館納めていたためであった1910年代から1920年代にかけてグリフィス監督した長編映画1930年代ニューヨーク近代美術館のフィルム・コレクションに収まりキュレーターアイリス・バリーのもとで保全された。メアリー・ピックフォードフィルモグラフィは完全に残されており、彼女の初期出演作はいずれグリフィス監督したものであり、1910年代後半から1920年代初めにかけ、ビッグフォードは自身出演作制作権限を自ら握っていた。さらにビッグフォードは、アドルフ・ズーカー支配していたフェイマス・プレイヤーズ・フィルム・カンパニー時代初期出演作フィルムを、廃棄寸前回収していた。チャップリンダグラス・フェアバンクスのようなスターたち絶大な人気誇り、彼らの作品サイレント時代通して何回何回も再上演されていたため、上映用のプリント何十年か経った後でも表に出てくる可能性がある。ピックフォードチャップリンハロルド・ロイドセシル・B・デミルといった面々は、映画保存英語版)における初期チャンピオンたちであるが、特にロイド1940年代初め保管庫火災によってサイレント映画作品数多く焼失したにもかかわらずそのような立場にある。

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